« 雨の日曜日 | トップページ | 畑三昧ダゼ »

台風通過中

 台風が熊本・天草に上陸中。このまま八代→球磨を通って、宮崎→太平洋に行くと言うのがウエザーニュース。熊本の真ん中から大分に抜けて、さらに四国を縦断して関東に行くというのが気象協会の台風予想


 また、私の住んでいる所の予想風速は、気象協会予報が近くて、ウエザーニュースは13m/sは大きく外れた感じ。

 まあ、あくまで天気予報なので、確実に当たるというものではないので、当たることもあれば、外れることもある。

 まあ、私の住んでいる町は、台風被害が無くて何よりでした。

 しかし、やっぱり地球温暖化のためでしょうか?これまでの気象とは異なり、なかなか予想がしにくい、例年と違う気象ですね。畑をやっていると、師匠が「やっぱりこれまでと同じじゃないね、、、、、」とのこと。農業もなかなか難しくなってくるのでしょうか?

 まあ、それは、それで仕方がないのでしょうが、自然農法、炭素循環農法など色々やってみたいと思っています。要は、地元の土にいる菌類を元気にして、美味しい作物を作ろうと言う考え。永田農法 も試してみたい。
 言うは易し、行うは難し。特に虫の被害は大変。今年は耕作放棄地を開墾、漉き込んだばかりなので、まあ、難しいとは思っていますが、それでも欲が出ます。

 さあ、今週末は晴れのようで、農作業日和です。暑くて、汗だくになりながら、楽しみたいものです。

|

« 雨の日曜日 | トップページ | 畑三昧ダゼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59957646

この記事へのトラックバック一覧です: 台風通過中:

« 雨の日曜日 | トップページ | 畑三昧ダゼ »