« 畑三昧ダゼ | トップページ | 「まじゃく」ってご存知ですか? »

アウトドアー三昧

 梅雨空けたのかな?晴れの暑い土曜日です。7月19日、あー暑かった!

 朝の9時過ぎから、地主のH氏宅の裏の竹林の整理。その竹を農閑期に竹炭にすべく、畑に運びました。リヤカー一杯でおおよそ100Kg程度か?もう少しあったかな?とにかく、大汗で、二時間ミッチリやりました。途中休憩は20分程度。切り出して、畑にリヤカーで運ぶのが一番しんどかった。

 あー体力勝負を更に痛感しました。昼飯を地主のH氏に山賊レストランで奢ってもらいました。ランチ780円、チキン南蛮定食。

 昼食後、畑でひたすら草取り。大豆も黒豆も、小豆もみんな順調に芽を出しているのですが、同時に雑草も発芽して、成長は雑草の方が早いので、雑草を取ってやらないと、なかなか勝てない。

 そう、ササゲもサツマイモも同じ。枝豆はカラカラの梅雨の影響で、ヤッパリ成長しきれない。それでも頑張って葉っぱが緑色になってきました。頑張れ枝豆、金時豆。きゅうりとエンドウ、プチトマト、オクラを収穫。うーん一人暮らし向きの収穫量ですね。まだまだ本格的収穫ではありません。

 写真を撮ってくるのを忘れてます。文書ばかり。しかし、今日は暑かった。朝の9時の家を出て、帰ってくるまでにおおよそ1.5リットルの水分を取りました。そう、同じ量の水分を排出しています。ほとんど汗!
 あー暑かった!これから夏本番。夏バテはしないと思うけど、汗みずくになって、虫に食われて、チョットイマイチだけど、頑張りましょう。

 汗をダラダラかくのが実に気持ちいい。健康的です。汗をかかないで、エアコンに入って過ごすのは、私の本意ではありません。汗をかいて野外で楽しむのが、私の生き方。実に汗かきはいいですよ。

|

« 畑三昧ダゼ | トップページ | 「まじゃく」ってご存知ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60009994

この記事へのトラックバック一覧です: アウトドアー三昧:

« 畑三昧ダゼ | トップページ | 「まじゃく」ってご存知ですか? »