« 台風通過中 | トップページ | アウトドアー三昧 »

畑三昧ダゼ

 土曜の朝から畑です!9時前に自宅を出発!畑には9時チョット過ぎに到着。早速やったのは草取り。それから次は草刈。エンジン付きの払い機で、おおよそ二時間払い機を使っていました。


 やっぱりトラクターが欲しい!草刈も、耕しも、トラクターがあればいいのだ!そうとうとう物欲に農がなってきた。危険だ!そう、物欲からの解放が農であったはずが、物欲に捉えられている自分がいる。雨で水分を十分吸った粘土質の土は重い。とんでもなく重い。そうその重い土と格闘して、畝を作ろうなんざ、そんな体力ありません。すこしやり始めて、あきらめました。

 土曜は、草取り、草刈三昧。そしてササゲのネット張り(5m×2枚となりました)。

 師匠の畑に夕方16時過ぎに伺い、なんとサツマイモの苗(ひげ根付のも)を頂き,さらに、大豆も頂きました。そしてサツマイモの苗を植えるべく、17時からまら畑。18時から雨予報。頑張りました。18:30までサツマイモの苗植えと、黒豆目の撒種。黒豆は都合、三列5m。

 さて日曜。雨予報。雨ふりを待っていた感じで、朝からチョットブルー入っていましたが、雨降り予報にも関わらず、雨降りそうもないので、近場が見やすいメガネを作りにお出かけ。その帰りに一週間分の食料を仕入れに、いつものスーパーに。鶏肉と豚肉少々、和牛の肉、300gとイワシ(千葉・銚子産)をゲット(実に美しい目のイワシでした)。

 まだ雨が降りそうもないので、12時から昼食抜きで畑に。畑では16:00までいました。ヤルことが多い。百姓とよく言ったもので、色々ヤルことが多い。そう、実にアウトドアーの農三昧。日焼け止めを顔に塗りたくっているからいいようなもので、実に4時間ぐらい野外。そんでもって大豆を撒きました。15m(三列)+4m(2列)。ササゲと小豆の欠損部分に補充を行い、キュウリのネットを整備。昨日の雨で水浸しの畑の排水を促す、溝サラい。イヤー頑張りました。それよりもなにより、雑草の伸のの早いこと。昨日刈った部分から、また伸びている。そう昨日抜いた雑草の傍から、また新たな雑草が、、、、、、。まさに雑草との戦い。九州ですね、この植物の生命力。

 さて、そんな分けで農三昧。もう、限界、これ以上体を酷使できません。できる範囲、ボチボチです。農機具無しの人力農。やれる範囲だけです。

 そんな分けで、この二日、畑で頑張りました。

 雑草との戦いは、まだまだ続きます。

 経済記事など書いている暇は無し。そして、若者の就職の話もしたいのだけれども、体力的に無理。まして、自分の専門の話など、語れるべくもなく(コンフィデンシャル)、体力と時間。実に充実した週末でした。

|

« 台風通過中 | トップページ | アウトドアー三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59974768

この記事へのトラックバック一覧です: 畑三昧ダゼ:

« 台風通過中 | トップページ | アウトドアー三昧 »