« アウトドアー三昧 | トップページ | 遊びすぎ!ですね »

「まじゃく」ってご存知ですか?

 7月20日 日曜はまじゃく釣りでした。

Dsc_2003 師匠が釣り上げたところ。

 これがまじゃく。アナジャコと言うのが正式名称かな?とにかく潟(遠浅の海の湿原)に穴を明けて生息しているもの。

 これを日本筆(毛質筆)で釣るのが正統派。荒尾市主催のまじゃく釣り大会に行ってきました。初めての体験。私自身は8匹程度は釣ることができましたが、、、、スタッフの方々は実に上手い。瞬く間に釣り上げる。
 来年も参加しよう!ちなみに顔半分写っているのが師匠です。師匠の奥さんの誘いで参加しました。

Dsc_2004 ちなみにこれが穴に筆を差し込んで、少し動かしながら、釣るところ。

 師匠は、田んぼの草取りを素手でやったおかげで腰が痛くて、余り動けませんでした。

 お米を無農薬、無肥料で育てるには、かなりの手間暇がかかります。ちなみに師匠が田んぼの草取りをしている映像はないのですが、代わりに私の愛読しているブログ「サムライ菊の助(大分)」の様子で、その大変さが伝わるかな?ご興味の方は、覗いてください。私も週刊金曜日の読者だからではないですが、川内原発再稼働は、余りに福島の反省が無さすぎではありませんか?と思っています。

 さて、さて、今日の畑の様子、スイカが二個ほど育っています。もちろん無肥料、無農薬です。とにかく草取り、シャガンデ草取り。10時過ぎに畑に到着してから、13時半まで草取りに励みました。
Dsc_2010 しかし、虫も葉っぱを食ってくれています。勘弁してもらいたいのですが、それも無農薬だと仕方がないこと。一年目は虫食いが多いのです。半分あきらめてはいますが、それでも何とかと思う農の気持ちです。

 一年目、船橋ではひたすらアブラムシでしたね。船橋の二年目は枝豆に付くカメムシでした。ここ九州の畑は、余りに虫が多くて分かりません。蛾の幼虫はもちろん、色々、大した食べっぷりです。
Dsc_2011この映像は、サツマイモの葉っぱが虫に食われて穴だらけの映像です。ちなみに雑草もすごいです。

 ひたすら雑草を抜いています。いや、切ったり抜いたり、ですね。師匠は、抜いて、泥を落として、籠に入れて、活着(抜いてもその抜いた根がまた根付いてしまうことを、活着と言うみたいです)を防ぐために別の場所に山積みしていますが、私は作物の根元に草マルチとして使っています。当然、活着するものもいるので、、、、面倒は面倒ですが、、、、まあ草マルチを試してみようと思っています。抜いた根と葉を切り離して根は逆さまにして元あった場所に返します。

 畑で散々汗をかいて、予定通り温泉に行きました。平山温泉です。やまと旅館の日帰り温泉。汗だくで行ったら、受付の女将から「お仕事でしたか?」と聞かれたのでした。まあ、趣味ですね、お仕事ではない。畑ではお金を稼いでいないもので、、、、。自分でも臭かったですが、多分、かなり臭かったんでしょうね、、、申し訳ありません。最近肉食系食事が多いもので、体臭がするのです。食べるもので体が作られるのは、本当ですね。

 平山温泉、泉質最高です。やまと旅館の雰囲気もなかなかなものです。しかし、ワイルドなので、アブがやってくるのは、なんとも。まあ、露天風呂で、山ですから、、、。

 そういうわけで、今日も実に充実した海の日でした。

|

« アウトドアー三昧 | トップページ | 遊びすぎ!ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60021406

この記事へのトラックバック一覧です: 「まじゃく」ってご存知ですか?:

« アウトドアー三昧 | トップページ | 遊びすぎ!ですね »