« 「まじゃく」ってご存知ですか? | トップページ | 悪意は悪意を生む »

遊びすぎ!ですね

 土日は忙しい!と、言うのはいつもの事ですが、それでも、チョットやりすぎかな?


 土曜 朝のうち少し雨。従って、雨が上がってから畑に。14時ぐらいまで畑で。ひたすら草取り。15:30から師匠夫婦が来られて、コーヒー飲みながらよもや話。ほぼそんな感じで一日が終了。

 日曜、朝少し雨。テニスするのか?迷うべき天気。しかし、テニス場のある所は雨無しだそうで、9:30過ぎに用意して出かけました。10時から一時間、結構ミッチリテニス。帰って、蕎麦を手繰って昼食。その後、畑に。苗を定植、オクラ4本。遅い定植ですが、まあ、何とかなるだろう。そして、またひたすら草取り。

 16時まで畑で過ごし、次は温泉に。汗のかきすぎで、、、、背中からお尻にかけて汗疹。アルカリの強い平山温泉に入ると、とても気持ちがいい!日帰り温泉万歳!テニスに畑、バイクに気持ちの良い温泉。たまらんな~。

 さて、さて、そんな事をしながら週末は過ぎていくのでした。実に充実した週末です。と、言うかアウトドアーし過ぎで日焼け止めを塗っていても、日焼けしたみたいで、、、、、、困った。畑では、タオルを頭に巻いて、麦わら帽子。冷目止めを塗ってはいるが、汗で流れているのかも。

ササゲの初めての収穫。やっと少し収穫できました。まだまだ本格収穫ではありませんが、夏野菜、キュウリとトマトに続いて二つ目。ナスが全くダメなので、ササゲに期待。胡麻和えが一番おいしいとは思いますが、わが畑の集荷雨量では、胡麻和えにできず、湯がいてサラダに。オクラも少し収穫Dsc_2013Dsc_2014 。野菜三昧の畑です。


ササゲの映像の次は、雨水を溜めるセメント練るケース。白いのは風呂のふたで、水分の蒸発を少しでも減らそうという、涙ぐましい施工です。
 それにしても雑草はすごい!ひたすら雑草との格闘。いくら雑草も自然の一部とはいえ、作物より大きくなり、作物の光合成を阻害すれば、それは問題。頑張って雑草よりも早く成長してもらいたいのだが、そうはいかない。雑草は強し。

|

« 「まじゃく」ってご存知ですか? | トップページ | 悪意は悪意を生む »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/60059301

この記事へのトラックバック一覧です: 遊びすぎ!ですね:

« 「まじゃく」ってご存知ですか? | トップページ | 悪意は悪意を生む »