« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

遊びすぎ!ですね

 土日は忙しい!と、言うのはいつもの事ですが、それでも、チョットやりすぎかな?


 土曜 朝のうち少し雨。従って、雨が上がってから畑に。14時ぐらいまで畑で。ひたすら草取り。15:30から師匠夫婦が来られて、コーヒー飲みながらよもや話。ほぼそんな感じで一日が終了。

 日曜、朝少し雨。テニスするのか?迷うべき天気。しかし、テニス場のある所は雨無しだそうで、9:30過ぎに用意して出かけました。10時から一時間、結構ミッチリテニス。帰って、蕎麦を手繰って昼食。その後、畑に。苗を定植、オクラ4本。遅い定植ですが、まあ、何とかなるだろう。そして、またひたすら草取り。

 16時まで畑で過ごし、次は温泉に。汗のかきすぎで、、、、背中からお尻にかけて汗疹。アルカリの強い平山温泉に入ると、とても気持ちがいい!日帰り温泉万歳!テニスに畑、バイクに気持ちの良い温泉。たまらんな~。

 さて、さて、そんな事をしながら週末は過ぎていくのでした。実に充実した週末です。と、言うかアウトドアーし過ぎで日焼け止めを塗っていても、日焼けしたみたいで、、、、、、困った。畑では、タオルを頭に巻いて、麦わら帽子。冷目止めを塗ってはいるが、汗で流れているのかも。

ササゲの初めての収穫。やっと少し収穫できました。まだまだ本格収穫ではありませんが、夏野菜、キュウリとトマトに続いて二つ目。ナスが全くダメなので、ササゲに期待。胡麻和えが一番おいしいとは思いますが、わが畑の集荷雨量では、胡麻和えにできず、湯がいてサラダに。オクラも少し収穫Dsc_2013Dsc_2014 。野菜三昧の畑です。


ササゲの映像の次は、雨水を溜めるセメント練るケース。白いのは風呂のふたで、水分の蒸発を少しでも減らそうという、涙ぐましい施工です。
 それにしても雑草はすごい!ひたすら雑草との格闘。いくら雑草も自然の一部とはいえ、作物より大きくなり、作物の光合成を阻害すれば、それは問題。頑張って雑草よりも早く成長してもらいたいのだが、そうはいかない。雑草は強し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まじゃく」ってご存知ですか?

 7月20日 日曜はまじゃく釣りでした。

Dsc_2003 師匠が釣り上げたところ。

 これがまじゃく。アナジャコと言うのが正式名称かな?とにかく潟(遠浅の海の湿原)に穴を明けて生息しているもの。

 これを日本筆(毛質筆)で釣るのが正統派。荒尾市主催のまじゃく釣り大会に行ってきました。初めての体験。私自身は8匹程度は釣ることができましたが、、、、スタッフの方々は実に上手い。瞬く間に釣り上げる。
 来年も参加しよう!ちなみに顔半分写っているのが師匠です。師匠の奥さんの誘いで参加しました。

Dsc_2004 ちなみにこれが穴に筆を差し込んで、少し動かしながら、釣るところ。

 師匠は、田んぼの草取りを素手でやったおかげで腰が痛くて、余り動けませんでした。

 お米を無農薬、無肥料で育てるには、かなりの手間暇がかかります。ちなみに師匠が田んぼの草取りをしている映像はないのですが、代わりに私の愛読しているブログ「サムライ菊の助(大分)」の様子で、その大変さが伝わるかな?ご興味の方は、覗いてください。私も週刊金曜日の読者だからではないですが、川内原発再稼働は、余りに福島の反省が無さすぎではありませんか?と思っています。

 さて、さて、今日の畑の様子、スイカが二個ほど育っています。もちろん無肥料、無農薬です。とにかく草取り、シャガンデ草取り。10時過ぎに畑に到着してから、13時半まで草取りに励みました。
Dsc_2010 しかし、虫も葉っぱを食ってくれています。勘弁してもらいたいのですが、それも無農薬だと仕方がないこと。一年目は虫食いが多いのです。半分あきらめてはいますが、それでも何とかと思う農の気持ちです。

 一年目、船橋ではひたすらアブラムシでしたね。船橋の二年目は枝豆に付くカメムシでした。ここ九州の畑は、余りに虫が多くて分かりません。蛾の幼虫はもちろん、色々、大した食べっぷりです。
Dsc_2011この映像は、サツマイモの葉っぱが虫に食われて穴だらけの映像です。ちなみに雑草もすごいです。

 ひたすら雑草を抜いています。いや、切ったり抜いたり、ですね。師匠は、抜いて、泥を落として、籠に入れて、活着(抜いてもその抜いた根がまた根付いてしまうことを、活着と言うみたいです)を防ぐために別の場所に山積みしていますが、私は作物の根元に草マルチとして使っています。当然、活着するものもいるので、、、、面倒は面倒ですが、、、、まあ草マルチを試してみようと思っています。抜いた根と葉を切り離して根は逆さまにして元あった場所に返します。

 畑で散々汗をかいて、予定通り温泉に行きました。平山温泉です。やまと旅館の日帰り温泉。汗だくで行ったら、受付の女将から「お仕事でしたか?」と聞かれたのでした。まあ、趣味ですね、お仕事ではない。畑ではお金を稼いでいないもので、、、、。自分でも臭かったですが、多分、かなり臭かったんでしょうね、、、申し訳ありません。最近肉食系食事が多いもので、体臭がするのです。食べるもので体が作られるのは、本当ですね。

 平山温泉、泉質最高です。やまと旅館の雰囲気もなかなかなものです。しかし、ワイルドなので、アブがやってくるのは、なんとも。まあ、露天風呂で、山ですから、、、。

 そういうわけで、今日も実に充実した海の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトドアー三昧

 梅雨空けたのかな?晴れの暑い土曜日です。7月19日、あー暑かった!

 朝の9時過ぎから、地主のH氏宅の裏の竹林の整理。その竹を農閑期に竹炭にすべく、畑に運びました。リヤカー一杯でおおよそ100Kg程度か?もう少しあったかな?とにかく、大汗で、二時間ミッチリやりました。途中休憩は20分程度。切り出して、畑にリヤカーで運ぶのが一番しんどかった。

 あー体力勝負を更に痛感しました。昼飯を地主のH氏に山賊レストランで奢ってもらいました。ランチ780円、チキン南蛮定食。

 昼食後、畑でひたすら草取り。大豆も黒豆も、小豆もみんな順調に芽を出しているのですが、同時に雑草も発芽して、成長は雑草の方が早いので、雑草を取ってやらないと、なかなか勝てない。

 そう、ササゲもサツマイモも同じ。枝豆はカラカラの梅雨の影響で、ヤッパリ成長しきれない。それでも頑張って葉っぱが緑色になってきました。頑張れ枝豆、金時豆。きゅうりとエンドウ、プチトマト、オクラを収穫。うーん一人暮らし向きの収穫量ですね。まだまだ本格的収穫ではありません。

 写真を撮ってくるのを忘れてます。文書ばかり。しかし、今日は暑かった。朝の9時の家を出て、帰ってくるまでにおおよそ1.5リットルの水分を取りました。そう、同じ量の水分を排出しています。ほとんど汗!
 あー暑かった!これから夏本番。夏バテはしないと思うけど、汗みずくになって、虫に食われて、チョットイマイチだけど、頑張りましょう。

 汗をダラダラかくのが実に気持ちいい。健康的です。汗をかかないで、エアコンに入って過ごすのは、私の本意ではありません。汗をかいて野外で楽しむのが、私の生き方。実に汗かきはいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畑三昧ダゼ

 土曜の朝から畑です!9時前に自宅を出発!畑には9時チョット過ぎに到着。早速やったのは草取り。それから次は草刈。エンジン付きの払い機で、おおよそ二時間払い機を使っていました。


 やっぱりトラクターが欲しい!草刈も、耕しも、トラクターがあればいいのだ!そうとうとう物欲に農がなってきた。危険だ!そう、物欲からの解放が農であったはずが、物欲に捉えられている自分がいる。雨で水分を十分吸った粘土質の土は重い。とんでもなく重い。そうその重い土と格闘して、畝を作ろうなんざ、そんな体力ありません。すこしやり始めて、あきらめました。

 土曜は、草取り、草刈三昧。そしてササゲのネット張り(5m×2枚となりました)。

 師匠の畑に夕方16時過ぎに伺い、なんとサツマイモの苗(ひげ根付のも)を頂き,さらに、大豆も頂きました。そしてサツマイモの苗を植えるべく、17時からまら畑。18時から雨予報。頑張りました。18:30までサツマイモの苗植えと、黒豆目の撒種。黒豆は都合、三列5m。

 さて日曜。雨予報。雨ふりを待っていた感じで、朝からチョットブルー入っていましたが、雨降り予報にも関わらず、雨降りそうもないので、近場が見やすいメガネを作りにお出かけ。その帰りに一週間分の食料を仕入れに、いつものスーパーに。鶏肉と豚肉少々、和牛の肉、300gとイワシ(千葉・銚子産)をゲット(実に美しい目のイワシでした)。

 まだ雨が降りそうもないので、12時から昼食抜きで畑に。畑では16:00までいました。ヤルことが多い。百姓とよく言ったもので、色々ヤルことが多い。そう、実にアウトドアーの農三昧。日焼け止めを顔に塗りたくっているからいいようなもので、実に4時間ぐらい野外。そんでもって大豆を撒きました。15m(三列)+4m(2列)。ササゲと小豆の欠損部分に補充を行い、キュウリのネットを整備。昨日の雨で水浸しの畑の排水を促す、溝サラい。イヤー頑張りました。それよりもなにより、雑草の伸のの早いこと。昨日刈った部分から、また伸びている。そう昨日抜いた雑草の傍から、また新たな雑草が、、、、、、。まさに雑草との戦い。九州ですね、この植物の生命力。

 さて、そんな分けで農三昧。もう、限界、これ以上体を酷使できません。できる範囲、ボチボチです。農機具無しの人力農。やれる範囲だけです。

 そんな分けで、この二日、畑で頑張りました。

 雑草との戦いは、まだまだ続きます。

 経済記事など書いている暇は無し。そして、若者の就職の話もしたいのだけれども、体力的に無理。まして、自分の専門の話など、語れるべくもなく(コンフィデンシャル)、体力と時間。実に充実した週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風通過中

 台風が熊本・天草に上陸中。このまま八代→球磨を通って、宮崎→太平洋に行くと言うのがウエザーニュース。熊本の真ん中から大分に抜けて、さらに四国を縦断して関東に行くというのが気象協会の台風予想


 また、私の住んでいる所の予想風速は、気象協会予報が近くて、ウエザーニュースは13m/sは大きく外れた感じ。

 まあ、あくまで天気予報なので、確実に当たるというものではないので、当たることもあれば、外れることもある。

 まあ、私の住んでいる町は、台風被害が無くて何よりでした。

 しかし、やっぱり地球温暖化のためでしょうか?これまでの気象とは異なり、なかなか予想がしにくい、例年と違う気象ですね。畑をやっていると、師匠が「やっぱりこれまでと同じじゃないね、、、、、」とのこと。農業もなかなか難しくなってくるのでしょうか?

 まあ、それは、それで仕方がないのでしょうが、自然農法、炭素循環農法など色々やってみたいと思っています。要は、地元の土にいる菌類を元気にして、美味しい作物を作ろうと言う考え。永田農法 も試してみたい。
 言うは易し、行うは難し。特に虫の被害は大変。今年は耕作放棄地を開墾、漉き込んだばかりなので、まあ、難しいとは思っていますが、それでも欲が出ます。

 さあ、今週末は晴れのようで、農作業日和です。暑くて、汗だくになりながら、楽しみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日曜日

 雨です。梅雨ですね~。梅雨入りは、「空梅雨か?」と疑っていましたが、かなりの降水量の梅雨です。畑は水浸し。さすがに雨の日の畑作業はやりませんが、、、、来週は大豆を撒きたいものです。


 昨日の土曜は朝8時過ぎに畑に到着して、草取りにひと汗かきました。キュウリを2本収穫。
140705 まだまだ出始めですが、美味しくいただきました。感謝。

 枝豆の葉が穴だらけ。虫が全部の枝豆に穴を空けています。また、梅雨入り後のカラカラで水をやれなかったので、成長が遅れて、そんでもって虫の害で、、、、収穫できるほど成長するのでしょうか?

 雨で、自転車とバイクしかない私は雨に降りこめられた感じで、マッタリとした感じの日曜です。
20146140629_2 
 最近、仕事の方がチョット忙しく、先週は水木金と来客との会食があり、昨日の土曜は友人と自宅飲み。天婦羅とハーブ鳥のスペヤリブ焼、そしてサラダに干しぶどうパンといったメニューでした。当然ですが、全部私が作りました。おおよそ一時間かかった。もう少し段取り良くなると、早くなるかも。

 バイクが先週から調子が悪く、クラッチが切れなくて、ギヤチェンジが非常にし難い状態でした。それに加えて、バッテリーも弱っており、さらに前タイヤが消耗していました。全部直して、しめて5.6万円。エライ出費でしたが、まあ、仕方がないですね。

 ガレージがあれば自分で修理と言うのもありなんですが、、、、、単身赴任アパート住まいに望むべくもなく、、、、、やっぱり古民家を田舎に買って、農をしながら趣味も行うという生活するしかないな、、、、。この夏、チョット行動を起こしましょうかね?

 それにしても最近経済の話題を語らないな~。株価も高くなっているし、面白い経済ネタは結構あるのだが、いかんせんその気にならない、時間が無い。単身生活はなかなか忙しい。

 ほんと珍しくユックリした日曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »