« 梅雨入り | トップページ | 梅雨ですね~ »

カラカラの梅雨

 どうにも雨が降りません。畑はカラカラ。植えた種も、苗も弱っています。カラ梅雨。なかなか厳しいものがあります。


 土曜に、そばの小川(コンクリートで固めた溝ですね)の水位が15mm程度なので、簡易堰を作って、150mm程度の水位までしました。そしたら水やりが楽になりました。それでも、カラカラですが、、、、。

 土曜にも水やり、そして師匠の所から里芋の苗を頂いたので、日曜日の朝、テニスして図書館に行って、最後の三十分のサッカーをライブで観て、そうめん食べて、畑に行きました。ずーと動いています。

 畑で水やり、里芋の苗の定植、そして水やり。とにかく水やりです。その後、温泉に。400円温泉。実に幸せ。なんとリゾートな、そして目指している生活なのか!これで、古民家で過ごせれば、文句なしですね。バイクに陶芸、農業に読書、DVDの映画、ラジコでJ-WAVEを聞いて、、、、、イヤー、チョットなかなかいいんでないの?

 まあ、悩みは雨ですね。雨が欲しい。チョット雨乞いをしましょうかね?

 枝豆、金時豆、エンドウ、なすび、トマト、キュウリ、カボチャ、サツマイモ、里芋、モロヘイヤ、生姜、ニンジン、スイカ、鷹の爪、シシトウ。これがメインで、後、ダメになったのが、大根、オレガノ、レモンバーム、ミント、ほうれん草、チンゲン菜、などの葉物。葉物はやっぱり、虫よけの覆いをしないと、この時期虫に全部食べられて、何にも残りませんね。九州はなかなか大変。それでも農薬や化学肥料、有機肥料無しでやってみます。まあ、これだけ雨が降らないと、直播は難しいですね。週末農業の厳しいところです。

 なんせ本業はサラリーマンです。農業は趣味。バイクも趣味、陶芸も趣味、料理も食いしん坊の欲求からの事。テニスは楽しくダイエット。これに読書などを付加すると、寝る間がないね。そうそう、釣りを足そうなんて、ちょっと無理な感じ。とても52歳の体力で全部やれないね。当然仕事もしています。

 あー今日もクタビレマシタ。おやすみなさい。

 

|

« 梅雨入り | トップページ | 梅雨ですね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59821605

この記事へのトラックバック一覧です: カラカラの梅雨:

« 梅雨入り | トップページ | 梅雨ですね~ »