« カラカラの梅雨 | トップページ | 月曜はキツイ »

梅雨ですね~

 梅雨ですね、実に梅雨らしい一日でした。昨日までの天気予報は曇り。ところが朝から雨。帰宅した19時ぐらいは小雨。一日中雨でした。茄子は頑張って育ってくれているだろうか?枝豆や金時豆、ササゲも育っているだろうか?明日畑に行って、声掛け、草取りしましょう。

P1000130この写真だと分かりずらいかな?まあ広さは伝わるかも。
 サツマイモ、枝豆、金時豆、キュウリ、ナス、トマト、ササゲ、オクラ、ニンジン、大根、大根葉、白ゴマ、モロヘイヤ、ゴルソー、里芋、バジルなどなど。あ~楽しい。
 明日は小豆を撒く予定。7月に入ると大豆を撒く予定。大豆も黒大豆、白大豆。今年は豆の俊。とにかく豆で畑を豊かにしたいものです。
 畑で食糧の一部、できれば大部分を賄えるととっても素敵なことなのですが。そう、自分の食料を撒かない、また、おすそ分けがができればほんと、いいな~と思うのです。
 畑の作物も雨のおかげで成長します。雑草も同じく、はびこります。虫も喜んで沢山卵を産んで繁殖します。無農薬、無肥料で行う自然栽培、自然農法はなかなか大変ですが、実に気分がいいアウトドア趣味です。田舎で過ごすというのは、実に豊か。ホント、田舎暮らしは美味しくて、楽しいですね。
 まあ、来年は稲作をしたいものです。
 自然栽培を手伝ってみたい人は、ぜひコメントを入れてください。
 週末自然農ですが、、、、。
 明日も楽しく頑張りましょう。

|

« カラカラの梅雨 | トップページ | 月曜はキツイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59886680

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨ですね~:

« カラカラの梅雨 | トップページ | 月曜はキツイ »