« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

月曜はキツイ

 土日に一生懸命畑仕事したら、月曜は体がキツイ。起きるのが、体が重い。実際にも重いのだが、、、、、、何とか削減の方向だが、、、、、それでも、農作業と言う肉体労働の翌日は体が重い。


 体力無いな~。やりたい事をやるためには、肉体労働に耐える体力が必要だ!そのうち体力は付くのだろうが、、、、いつになることやら。一歩一歩進む以外ない。

 昨日の畑は、実は結構面白かった。バジルもレモンバームもオレガノも芽を出していました。種を撒いて一か月以上経ちます。もう、ダメかな~と思っていたのですが、先週の雨で芽吹いたのですね。雑草に覆われて、大変そうなのでヘルプ。太陽光が当たるように、ある程度雑草を抜いて、ハーブたちにも頑張ってもらうようにしました。

 雨の威力は違いますね。私が週に3回程度水やりをする程度ではだまされないのですね。本格的な雨の恩恵シーズンにならないと、身の危険を感じて芽吹かないのですね。うーん実に奥が深い。

 ちなみにヒマワリも芽吹いていたので、周りの雑草を抜いてヘルプしまいた。

 楽しい事をしたいなら、精神的にも肉体的にも健康であること、耐久力があること。そう、当たり前の事ですが、都会暮らしではなかなか気づきませんよね。

 都会生活も飛ぶように時間は過ぎていきましたが、田舎ぐらいも一日が短い。しかし圧倒的なアウトドア生活は実にすがすがしい。イイですね!

 明日から7月。大豆を撒かないと!バイクも修繕しないと、、、、、そしてツーリングにも行きたいし、キャンピングもしたいし、、、、そろそろ陶芸の復活も考えたいし、、、、まだあるテニスも上手くなりたい。さて、本当にサラリーマンしている時間があるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨ですね~

 梅雨ですね、実に梅雨らしい一日でした。昨日までの天気予報は曇り。ところが朝から雨。帰宅した19時ぐらいは小雨。一日中雨でした。茄子は頑張って育ってくれているだろうか?枝豆や金時豆、ササゲも育っているだろうか?明日畑に行って、声掛け、草取りしましょう。

P1000130この写真だと分かりずらいかな?まあ広さは伝わるかも。
 サツマイモ、枝豆、金時豆、キュウリ、ナス、トマト、ササゲ、オクラ、ニンジン、大根、大根葉、白ゴマ、モロヘイヤ、ゴルソー、里芋、バジルなどなど。あ~楽しい。
 明日は小豆を撒く予定。7月に入ると大豆を撒く予定。大豆も黒大豆、白大豆。今年は豆の俊。とにかく豆で畑を豊かにしたいものです。
 畑で食糧の一部、できれば大部分を賄えるととっても素敵なことなのですが。そう、自分の食料を撒かない、また、おすそ分けがができればほんと、いいな~と思うのです。
 畑の作物も雨のおかげで成長します。雑草も同じく、はびこります。虫も喜んで沢山卵を産んで繁殖します。無農薬、無肥料で行う自然栽培、自然農法はなかなか大変ですが、実に気分がいいアウトドア趣味です。田舎で過ごすというのは、実に豊か。ホント、田舎暮らしは美味しくて、楽しいですね。
 まあ、来年は稲作をしたいものです。
 自然栽培を手伝ってみたい人は、ぜひコメントを入れてください。
 週末自然農ですが、、、、。
 明日も楽しく頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラカラの梅雨

 どうにも雨が降りません。畑はカラカラ。植えた種も、苗も弱っています。カラ梅雨。なかなか厳しいものがあります。


 土曜に、そばの小川(コンクリートで固めた溝ですね)の水位が15mm程度なので、簡易堰を作って、150mm程度の水位までしました。そしたら水やりが楽になりました。それでも、カラカラですが、、、、。

 土曜にも水やり、そして師匠の所から里芋の苗を頂いたので、日曜日の朝、テニスして図書館に行って、最後の三十分のサッカーをライブで観て、そうめん食べて、畑に行きました。ずーと動いています。

 畑で水やり、里芋の苗の定植、そして水やり。とにかく水やりです。その後、温泉に。400円温泉。実に幸せ。なんとリゾートな、そして目指している生活なのか!これで、古民家で過ごせれば、文句なしですね。バイクに陶芸、農業に読書、DVDの映画、ラジコでJ-WAVEを聞いて、、、、、イヤー、チョットなかなかいいんでないの?

 まあ、悩みは雨ですね。雨が欲しい。チョット雨乞いをしましょうかね?

 枝豆、金時豆、エンドウ、なすび、トマト、キュウリ、カボチャ、サツマイモ、里芋、モロヘイヤ、生姜、ニンジン、スイカ、鷹の爪、シシトウ。これがメインで、後、ダメになったのが、大根、オレガノ、レモンバーム、ミント、ほうれん草、チンゲン菜、などの葉物。葉物はやっぱり、虫よけの覆いをしないと、この時期虫に全部食べられて、何にも残りませんね。九州はなかなか大変。それでも農薬や化学肥料、有機肥料無しでやってみます。まあ、これだけ雨が降らないと、直播は難しいですね。週末農業の厳しいところです。

 なんせ本業はサラリーマンです。農業は趣味。バイクも趣味、陶芸も趣味、料理も食いしん坊の欲求からの事。テニスは楽しくダイエット。これに読書などを付加すると、寝る間がないね。そうそう、釣りを足そうなんて、ちょっと無理な感じ。とても52歳の体力で全部やれないね。当然仕事もしています。

 あー今日もクタビレマシタ。おやすみなさい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り

 九州北部が梅雨入りした模様だとのこと。待望の雨です。畑の水やりに、多くの労力を使い、疲労困憊していたところなので、実にありがたい。恵みの雨とは、このこと。

 通勤は自転車なので、雨だと合羽を着ないといけないので、面倒ですが、恵みの雨と思うと、それもまたよし。

Dsc_1961カラカラの地面に撒いた種から、こんな芽が出てくるのです。この芽に水をやらないと、育たないので、重い水を撒くのです。雨は、すべてに均等に水を与えてくれる、実にすばらしい恵みです。
 無農薬、無肥料栽培なので、水を潤沢にヤルことで、頑張って育ってくれます。
話は変わって、今朝の朝食。
なかなかのものでしょう?
現在の体重は79Kg。
あと4Kg減らせば、75Kg。取りあえずの目標。
頑張りましょう。
Dsc_1964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »