« 畑三昧 | トップページ | 晴れが続きます »

今日は雨

 本日は朝から雨。6時過ぎに降り出した雨は、帰宅時にもまだ降っていました。行きは雨合羽をしっかり着込んで出かけましたが、帰りは小雨だったのもあって、上着だf家の雨合羽で帰りましたが、ズボンも鞄も濡れてしまいました。


 そんな分けで、終日雨、しかもかなり涼しい雨でした。畑は水やりに行かないでいいので、助かりましたが、この気温は少し気になります。

 私の現在取り組んでいる畑の映像;
Dsc_1953緑の部分は全て雑草のセイダカアワダチソウ。鶯や色々な鳥が鳴き、実にのどかな畑です。現在、枝豆、エンドウ、白ゴマ、モロヘイヤ、チンゲン菜、ほうれん草、カボチャ、鷹の爪などを撒種。
 苗を買ってきて植えたのは、トマト8株、ナス8株、カボチャ2株、キュウリ4株、ゴーヤ2株、オクラ2株。

 この後、大根、ニンジン、カブ、師匠のエンドウ、ハーブ類を撒く予定。
 苗も少し足そうかな?そうそう、サツマイモは植える予定。
 そんな分けで、まだ空いています。こんなに作物作って誰が食べるのやら?手伝ってくれる方募集中。

 釣りの成果の連呼鯛の塩焼きの映像;
Dsc_1938立派な鯛でした。
味噌汁は、アオハタの骨の部分を味噌汁に入れただけの物。実に美味しいだしが出ました。
右上は、多分、今年最後のタケノコの煮物。先週の水曜日の映像でした。

 魚を捌きながら感じたのですが、実に命はありがたい。こんなにも美味しい命を頂けてありがたいとともに、美味しいこと。

 釣った魚は美味しいですね。これは病みつきになりますね。畑もそうですが、究極の娯楽であり、愉悦ですね。食に関する趣味は実に豊かです。

 この間の日曜日は温泉も入れて、実に極楽極楽。やっぱり田舎はいいですよ!

|

« 畑三昧 | トップページ | 晴れが続きます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59677314

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨:

« 畑三昧 | トップページ | 晴れが続きます »