« ヘトヘトになりました | トップページ | 畑三昧 »

船釣り、初体験

 毎日、毎日結構、面白いことがありながらも、ヘトヘトになりながら、生活しています。この間の日曜日 2014年5月11日は初めての船釣りに行きました。


 Kさんのお誘いで、朝の01:45に起床。02:00出発、Kさん会社まで1時間。それからKさんの車で1.5時間で港に到着。Kさん保有の船(24フィート)、いざ出発。乗船して30分程度で日の出。
Photoチョットピンが甘い映像ですが、釣れたのは、タイ、イトヨリのようだけど大きな魚、そして映像のアオハタ。

 本日、全部食しました。アオハタはその日曜日に刺身で、S社長と、Nさん三人で頂きました。また、アオハタの三枚おろしの真ん中の背骨は、味噌汁にしていただきました。タイ(と言いながら、レンコ鯛)は30㎝ぐらいので、塩焼きにして昨日頂きました。

 魚を捌いたのもほぼ初めて。誰か「助けて~!」といった感じでしたが、現代は実に調べやすい!ほとんどYouTubeで魚のさばき方が映像で出ている。うろこ落としと出刃包丁は必需品である。おふくろの使っていない出刃包丁、譲り受けようかしら?

 Kさんは船持ちだけあって、実に釣りがうまい。アラカブなど沢山釣って、その日の最大の釣果である真鯛の60cm級、5Kgはあろうかと言うものでした。腕の違いをまざまざと。

 釣りも楽し。ただ、動作、作業に、繰り返しが多くて、、、、本格的な趣味には発展する気配は無し。まあ、陶芸もそういった意味では同じ動作が多いのだが、、、、同じ動作でも、結果は全く異なるのは釣りも同じかもしれない。

 そんな分けで、今日まで、魚三昧でした。

|

« ヘトヘトになりました | トップページ | 畑三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59643352

この記事へのトラックバック一覧です: 船釣り、初体験:

« ヘトヘトになりました | トップページ | 畑三昧 »