« どうもうまくいかない | トップページ | ヘトヘトになりました »

今日はお休み、昭和の日

Dsc_18672 美しい花、それをいとも簡単に撮影できるこのカメラ技術。使っているカメラはニコンのミラーレスカメラ。コンパクトカメラよりは大きく、一眼レフゆりは小さく、実に使い勝手のいいカメラ。現代技術である。

 この美しい映像を残したいと思いその心は、ある種の人間の執着なんでしょう。まさに春。そして花が満開。九州の福岡ではつつじの花が盛りを過ぎようとしています。藤の花も満開だそうです。チョット見に行きたいのですが、本日は親戚の法事。バイクにまたがってと、言うわけにはいきません。久しぶりに会う親戚、それぞれに歳をめされて、変わられているのやら、、、。

 一昨日、J師匠の山でタケノコを掘ってきました。またしてもたけのこ。この他レタスと玉ねぎを頂いて帰りました。立ち話で、J師匠のご近所の方が来られて、話していかれましたが、田舎は田舎でいろいろ大変。人の世は田舎であろうと、都会であろうと悩みは尽きない。しかし、物理的な快適さは現代が優っている。田舎は「人がいい」人ばかりでもないし、まして高齢化は劇的に進み、その高齢化に伴う問題も都会よりは進んでいる。その人個人の問題もさることながら、社会的問題がやはり大きい。相続の問題も、耕作放棄地、水の権利の問題など。

 そんな分けで、いろいろ考えさせられました。田舎の村興しは簡単ではなさそうです。まして、田舎に住めば田舎暮らしを楽しめるものでもなさそう。しかし、田舎に家と農地を確保したい事には変わりないのですが、、、、。

 自然農法の野菜は、美味しくて、病みつきになります。市販の野菜も美味しいのは沢山ありますが、自分で作った農作物はまた格別ですね。

 そんな、こんな感じの日々、精進です。そうそう、あと1Kg弱で80Kgの大台を切ります。頑張らねば。

|

« どうもうまくいかない | トップページ | ヘトヘトになりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59550358

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお休み、昭和の日:

« どうもうまくいかない | トップページ | ヘトヘトになりました »