« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

今日はお休み、昭和の日

Dsc_18672 美しい花、それをいとも簡単に撮影できるこのカメラ技術。使っているカメラはニコンのミラーレスカメラ。コンパクトカメラよりは大きく、一眼レフゆりは小さく、実に使い勝手のいいカメラ。現代技術である。

 この美しい映像を残したいと思いその心は、ある種の人間の執着なんでしょう。まさに春。そして花が満開。九州の福岡ではつつじの花が盛りを過ぎようとしています。藤の花も満開だそうです。チョット見に行きたいのですが、本日は親戚の法事。バイクにまたがってと、言うわけにはいきません。久しぶりに会う親戚、それぞれに歳をめされて、変わられているのやら、、、。

 一昨日、J師匠の山でタケノコを掘ってきました。またしてもたけのこ。この他レタスと玉ねぎを頂いて帰りました。立ち話で、J師匠のご近所の方が来られて、話していかれましたが、田舎は田舎でいろいろ大変。人の世は田舎であろうと、都会であろうと悩みは尽きない。しかし、物理的な快適さは現代が優っている。田舎は「人がいい」人ばかりでもないし、まして高齢化は劇的に進み、その高齢化に伴う問題も都会よりは進んでいる。その人個人の問題もさることながら、社会的問題がやはり大きい。相続の問題も、耕作放棄地、水の権利の問題など。

 そんな分けで、いろいろ考えさせられました。田舎の村興しは簡単ではなさそうです。まして、田舎に住めば田舎暮らしを楽しめるものでもなさそう。しかし、田舎に家と農地を確保したい事には変わりないのですが、、、、。

 自然農法の野菜は、美味しくて、病みつきになります。市販の野菜も美味しいのは沢山ありますが、自分で作った農作物はまた格別ですね。

 そんな、こんな感じの日々、精進です。そうそう、あと1Kg弱で80Kgの大台を切ります。頑張らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうもうまくいかない

 XPで使っていた写真の画素数を減らすフリーソフトのダウンロードを実施したけど、Windows 8.1であるためか、上手くいかない。仕方がないので、ペイントでダウンサイジングして写真を掲載することとしないといけなさそう。


 面倒ではある。

 例として

Dsc_18562 4月中旬に自宅に帰った時に撮影した浜離宮のボタン(八重)桜の映像。

 Windows 8.1を使いこなすのは、なかなか難しい。

 Windows 8と8.1では、どうもかなり違うようである。 そのうち互換性は増えるのだろうが、、、、時間がかかるね。

 さて、もうすぐ5月。ゴールデンウィークです。4月30日に畑の耕しが完了予定。その後、あぜを作って、水はけを確保してから、本格的な夏野菜
撒種や定植ですね。ゴールデンウィーク後半が、本格的な農的生活開始です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれやこれや、

更新できなかった。うーんXPのPCはどうにもならないので、XPから離脱。新たにPCを購入。なんとVaio Tap21を買ってしまいました。高い買い物ですが、、、、、ネット無しの生活は、寂しくていけない。

 そんな分けで、なんだかんだしていたら、4月も22日です。
 PCの事を色々調べて、「よし、富士通のウルトラブックで!」と考え、家電量販店に行ったら、Sonyが昨年2013年にこんなディスクトップのPCを肝いりで出していたんでねす、、、、。バッテリーの過熱の問題やら、Vaio事業売却の話やらで、Sony製品は論外でしたたが、意外性のあるPCを購入。

 21型液晶画面でタブレットのような使い方ができるPCです。まだまだ使いこなしていないので、良くわかりませんが、ディスクトップなので、動きは快適。

そんな事をしていたら、二週間のご無沙汰です。
それでも高かったな~!XPがこんなに危険なPCになるなんて、、、、思ってもいなかった。
ネットバンキングもネットでの株取引もやばくてできない!それって現代のIT技術の恩恵にあずかれないと言うこと。やはり新たなPCを!そう、まんまとMicrosoft戦略に乗せられた形。
 しかし、振り返りません。もう、いいんです。先に進みましょう。
 Vaioが意外にVaio特有のアプリが付いていなかったのには驚き。富士通製品や東芝のダイナブック製品に慣れていると、Vaio独自のアプリケーションが多く入っているのかな?と思っていたら、肩透かしでした。まあ、こんなものでしょう。
 あと、撮影した写真を載せるのに、画素数ダウンのソフトなども入れ直し。
 色々一からやり直し作業があります。
 結構めんどくさい。まだまだ道は遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて、日曜日でした

 昨日は午後カラ雨で、何とも都合の悪い土曜日でした。

 本日は、朝から晴れ。Good!10時からテニス。その後、昼食を取って(キャベツ焼き)、温泉目的のブラブラライディング。熊本の苺で有名な横手を通って、菊水⇒三加和温泉まで。アルカリのスベスベ温泉。しかし、入って帰ると、また冷え切ってしまいました。本日は、寒い一日。

 山の中の桜もピークを過ぎて、ほぼ葉桜。

 朝食⇒テニス⇒昼食⇒ラインディング⇒温泉⇒夕食。
 そんな一日でした。寒いライディングでありながら、なかなか気持ちの好い一日でした。

 さて、さて、なかなか好い日曜日、Good!でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からイマイチの天気

 2014年4月5日土曜日 イマイチの天気。それでもお出かけ。

 今朝、7:30予約の食パンを仕込んでいたら、朝の5時からゴトゴトとパン焼き。ゴパンは勝手に作ってくれる分けで、実に美味しい焼き立てパンを朝から頂きました。残りは冷凍。実に美味しい。

 パンのできるゴトゴトがあったからではないけど、本日は眠い。

 夕方、図書館に行ったのですが、まさか雨に本格的に降られるとは思わなかった。本格的に夕方から19:30頃まで雨。しかも寒い。

 結構、目一杯の一日でした。あー眠い。

 色々書きたい事もあるのですが、、、、、、。眠いので、頭が回らない。

 おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州の桜は散り始めています

 桜の花は、実に散り際が潔い。ハラハラと花弁が舞う風情は、外国の人にも理解できると思うのですが、いかがでしょうか?

2014033114540001桜の花びらが池の水面に散っています。
なかなか風情のある景色でした。携帯電話での撮影。
さて、4月1日エイプリールフールでもあり、私の父方の祖父=又司の命日でもあります。かれは南方沖、ミドリ十字船に乗っていて、第二次世界大戦中に亡くなっています。父は、父親が早くに亡くなったものだから、大変苦労して、大変貧乏でもあり、それで大学を何とか卒業した経歴を持っていました。
 そんな事を思い出す日です。4月1日とは。東京に居れば、増上寺お参りも考えるのですが、、、、、。九州ではチョッと無理ですね。
 新年度、始ります。気分も一新して、新たな気持ちで、日々過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »