« この二日ほど天気がイマイチ | トップページ | 何ともまったりとした日曜日 »

素材の旨さだよね

 本日(2014年3月22日)は午前中は頑張って、部屋の片付けを決行。朝食(トースト、トマト、美味しいカフェのベーコンと目玉焼き)を食べながら、洗濯。朝食後、洗濯物を干して、掃除機がけ、荷物の片付け。だいたい考えていたレベルは終わった。時間は11時。

 昼食には早いので、塩豆大福とコーヒーでお八つ。それから、図書館に行き、南関⇒平山温泉⇒山鹿まで。桜の湯に浸り、その後、菊水を経由して、師匠J氏の畑に。

 そこで菜の花、大根、大根の葉を頂き、色々話して、帰宅。

 昼食を饅頭で済ましたので、早速菜の花で卵あえを作ってみました。実に美味しい。ホント美味しい。食材のおかげです。食材さえ美味しければ、料理なんて、付け足しでしかない。白菜の菜の花。美味しく頂きました。

 田舎の図書館であるので、蔵書は大してない。チョット欲求不満だけれども、まあ、図書館があるのは、実にありがたい。文化的生活がおくれる。書籍のない生活は、荒れた生活になり、やっぱり精神的に健康ではないな~。本が好き。

 ウイークデーは三食(朝食はパン、昼食は弁当、夕食は料理して)自炊なので、実に経済的。そして実にヘルシー。師匠のJ氏のおすそ分けを頂いて、食事を作れば、超グルメ。実に美味しい。大根もニンジンも菜の花も、まあ、美味しいこと。この美味しさに浸ると、やっぱり自然農をやってみたくなる。かなりリスキーなのかもしれないが、、、、。

 農的な生活は、やることが多い。百姓とは百=100の仕事があるとの表現らしい。それでも、体を動かして、生活するのは、実に健康的である。精神的にも肉体的にも。行動を起こして、農的生活を実践したいものである。

|

« この二日ほど天気がイマイチ | トップページ | 何ともまったりとした日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/59337555

この記事へのトラックバック一覧です: 素材の旨さだよね:

« この二日ほど天気がイマイチ | トップページ | 何ともまったりとした日曜日 »