« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

土曜の雨は上がり、日曜は曇り

 昨日2014年3月29日土曜)はよく降る雨でした。車を持たない単身赴任の私は、ホリデースポーツに入会に徒歩で行ったのでした。残念ながら万歩計を付けずに外出してしまい、何歩歩いたか分からないのですが、15000歩以上でしょう。

 昨日は雨の中、よく歩きました。

 さて、本日。休みだからといって起床は遅くなく6:30じは目覚めながらも6:45ぐらいまでは布団に入っていました。おもむろに起床。朝食の準備、そして昨日購入した牛乳でヨーグルト作成に挑戦。

 朝食後、夕方予約の食パンを仕込み、消費税対策にお買い物。その後、韓国のインチョン空港でせしめた辛のカップ麺を頂、昨日申し込んだホリデースポーツに初回説明会を受けに訪問。その後、お気に入りのMスーパーに行って、RAM酒とそのほかもろもろを購入し、帰りにガソリンを満タンにし(バイクだから大して入らない)、帰宅。その後、H氏宅に。耕す畑を特定し、さらに竹林に入り、タケノコ堀。約1.5Kgぐらい取れました。

 その後、帰宅してタケノコを湯がきました。夕食も並行して作り、さらに仕込んだ食パンのスライス&冷凍。あー忙しい。実に忙しい一日でした。ちなみにジムで汗を流し、筋肉痛になる予感。体重は食生活だけでは落ちにくい。やるなら筋肉量を増やし、基礎代謝をあげて、食事制限でさらにダイエット加速がもくろみ。

 ちなみに、夕食は国産牛75gとタケノコの炒め物(焼き肉のタレで味付け)、トマト小1ケ、レタス、菜の花の湯どうししたサラダ。玄米、干しエビソーセージ1本、卵、小の玉ねぎ半分のチャーハン。なかなか大変な一日でした。なんせ片付けが大変。まあ、単身赴任ですから。

 そして、よく動いた、よく働いた一日でした。よくできました、花丸.
 桜も満開、少し散り始めましたが。
 映像が無いといまいち。それでも携帯写真とかは取り込むのが面倒。スマホがあれば?とはあまり思いませんね、、、、、、。ただしSoft BankのWiFiは入りずらい。イライラします。やっぱり有線でネット環境整えましょうかね。

 テレビも機種決めました。32SB。約4万円ぐらい。4月に入ったら、購入をしましょうかね?ネット環境は4月末ぐらいで整えましょうかね?まだまだ色々あります。面倒なことが。それでも、楽しく生活しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わる番組

 福岡のRKB ラジオ番組で、「とっておきの夜なのだ!」と言う番組が、本日2014年3月24日月曜で終わりました。高子姫の教養ある毒舌が楽しい番組でした。


 2.5年前投稿メールでお風呂ラジオ頂いて依頼、ファンでしたが、単身赴任解消した2年前から、ついこの間まで、聞いていませんでした。まあ船橋在住だったからなのですが、、、、、、。で、今日で終わってしまいました。再度の単身赴任生活の楽しみにしていたのに。残念。

 以前は月曜~金曜までプロ野球放送が無い間はやっていたのです。最近は月曜のみだったようです。私自身はプロ野球に興味も無く、プロ野球放送は見もしないし、聞きもしない。スポーツと何は自分でやって楽しむもの。観戦するならテレビでなくライブで、が私の主義。

 そんな分けで、実に残念な番組が終了。まあ、時の流れでしょうか。

 色々な意味で、チョット落ち込んでいるのかな?本日の定期連絡=奥様との会話で、言葉が刺々しいとのこと。そうかな~と思いながら、、、、。そうか、この「とっておきの夜なのだ」が終わることが残念で、少し落ち込んでいたのか?

 さて、桜がもう少しで満開になります。花見ですね。計画しましょうかね、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ともまったりとした日曜日

 本日は地主のHさんと一緒に熊本・植木の成果市場である植木市場の植木市に行ってきました。植木、植木が重なるので分かりずらいのですが、とにかくセリ市に行ってきました。

 Hさんのシャクナゲ買いに付き合った形です。セリと言うのを始めて見ました。まさにセリです。あー面白かった。
 昼食は市場内にある定食屋サンで日替わり定食=とんかつ定食を頂きました。

 その後、菊水の肥後民家村=江田船山古墳に寄って来ました。ついでに、トンカラリンにも。オジサン二人の散歩。やっぱりアベックで手を繋いで来るべき所だねとの意見で一致。天気も良かったので、なかなか良い散歩でした。

 その後、師匠のJ氏の畑に寄って(二日連続)、奥様もいて、畑の話をして帰ってきました。

 帰宅後、食パンの仕込み(ゴパンを購入して依頼、朝食はそのパンを頂いています)、玄米食の仕込み、サラダとゴボウとニンジンのキンピラ。夕食はこれらにイワシの味醂干を追加して頂きました。なかなか健康的な食事でしょ?

 体重が、パジャマを着た状態であと少し80Kgを切るようになりました。早いところ80Kgを切って、70Kg前半を目指したいものです。半年で72Kgにしたいのですが、、、、さて、どうなるやら。

 まあ、色々あるけれど、何とかなるでしょう。

 今日は温泉なし、シャワーで済ませました。
 
 明日も頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素材の旨さだよね

 本日(2014年3月22日)は午前中は頑張って、部屋の片付けを決行。朝食(トースト、トマト、美味しいカフェのベーコンと目玉焼き)を食べながら、洗濯。朝食後、洗濯物を干して、掃除機がけ、荷物の片付け。だいたい考えていたレベルは終わった。時間は11時。

 昼食には早いので、塩豆大福とコーヒーでお八つ。それから、図書館に行き、南関⇒平山温泉⇒山鹿まで。桜の湯に浸り、その後、菊水を経由して、師匠J氏の畑に。

 そこで菜の花、大根、大根の葉を頂き、色々話して、帰宅。

 昼食を饅頭で済ましたので、早速菜の花で卵あえを作ってみました。実に美味しい。ホント美味しい。食材のおかげです。食材さえ美味しければ、料理なんて、付け足しでしかない。白菜の菜の花。美味しく頂きました。

 田舎の図書館であるので、蔵書は大してない。チョット欲求不満だけれども、まあ、図書館があるのは、実にありがたい。文化的生活がおくれる。書籍のない生活は、荒れた生活になり、やっぱり精神的に健康ではないな~。本が好き。

 ウイークデーは三食(朝食はパン、昼食は弁当、夕食は料理して)自炊なので、実に経済的。そして実にヘルシー。師匠のJ氏のおすそ分けを頂いて、食事を作れば、超グルメ。実に美味しい。大根もニンジンも菜の花も、まあ、美味しいこと。この美味しさに浸ると、やっぱり自然農をやってみたくなる。かなりリスキーなのかもしれないが、、、、。

 農的な生活は、やることが多い。百姓とは百=100の仕事があるとの表現らしい。それでも、体を動かして、生活するのは、実に健康的である。精神的にも肉体的にも。行動を起こして、農的生活を実践したいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この二日ほど天気がイマイチ

 2014年3月20日木曜日は天気イマイチ。曇り、時々雨模。朝は結構暖かかったが、昼頃から寒くなり始めた。なかなか厄介な天気です。


 先日、おしゃれなカフェでコーヒーを一杯頂きました。地元の友人に聞くと、結構有名なようですが、知らなかったな~。宮部の森。
1140316
 南側が田んぼで、大変気持ちのいい開かれ方。とても田舎のカフェとは思えないものでした。

 興味のある方は、こちらから飛んでください。http://www.zimode.jp/spot.php?spotID=1606

 引っ越した後の片付けも、だいたい終わり、落ち着いてきました。

 生活のペースは、まだつかめていませんが、時間がたてば慣れるでしょう。単身赴任も二回目。まあ、何とか。

 バイクで走り回るには、まだ少し寒い感じ。それでも九州はやっぱり暖かい。宮崎ぐらいに一泊二日ぐらいで行きたい所ですが、、、、、一人旅は何だか少し寂しく感じるのは、歳のせいでしょうか?

 まあ、ボチボチ、生活していると言う所です。

 色々なテーマについて書くには、まだ余裕はありませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

啓蟄を過ぎて

 春らしくなってきました。暖かい。

 本日2014年3月16日 福岡は大変暖かい一日でした。
 久しぶりに、バイク少し遠乗りしました。

 朝からKさんの用事を済まし、10時から2年ぶりのテニスをし、師匠のJさん宅で昼食をごちそうになり、イオンに寄り、温泉に入り、帰りに田舎らしからぬカフェでコーヒーを一杯頂きました。次回は、そのカフェで食事を取りたいものです。

 暖かいと、バイクに乗ろうと言う気になりまうす。寒いと、どうしても、、、、、億劫になってしまいますね。

 まあ、久しぶりの休みらしい休みでした。引越騒動で、どうしても色々バタバタとして、心落ち着かせる生活からは遠かったので、ホント久しぶり。

 すこし、考える余裕が出てきました。

 景気の先行き、大気汚染PM2.5、あこがれの農的生活の立上、色々、やらないといけない事、やりたい事、やっとすこし取り掛かれる気がします。

 やっぱり、春はノホホンとしていいものです。昔はこの緊張感のない季節が好きではありませんでしたが、最近はバイクのせいか、好きになっています。

 写真をアップしたいのですが、WiFiのつながりが悪く、大きな容量通信は無理なようで、また、次回。

 なかなか良い日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州は暖かい

 単身赴任 引越完了。

 荷物もある程度片付きました。
 
 新しい生活、二年ぶりの単身赴任。この二年間で体がなまっています。結構自分では節制した生活をしていたと思うのですが、体重は増えているし、筋力は落ちているし、ストレスは高かったし、、、、、。単身赴任で体絞り込んで、健康体にならなくては。

 まずは、体重減=ダイエットですね。

 何とか長持ちする体に改造しないと、農業も陶芸も、バイクツーリングもイケませんね。元気で健康であってこその趣味、楽しみ、仕事です。

 まずは、そんなトコロカラ始めましょう。

 九州は暖かい。梅も満開、桜もチラホラ咲き始めています。

 3月20日からは撒種季節です。

 さて、さて、新しい生活始めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒涛の2月が終わった!

 いやー色々な事が押し寄せてきた、怒涛の二月でした。

 非常に大変な月でした、2月は。

 そんなワケで、3月がやってきました。3月1日土曜日。皆様、どんな3月をお迎えでしょうか?私は2月中旬からの飲み過ぎの毎日から脱却を目指すべく、節制の3月としようと考えております。

 2月を簡単に振り返ると

2月第一週 九州

第二週 韓国

第三週 茨城、栃木など

第四週 埼玉、長野、宮城など

ホント、チョットやり過ぎな冬季オリンピックシーズンでした。

2月はヨガにも行けなかった月で、どうも飲みすぎ、不摂生の月でした。

3月はその反省に立、節制、健康な月にしようと決意するのでした。

3月、体重減らして、健康的に過ごすぞー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »