« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

二月は逃げている!

 二月は色々な事が発生して、その対処に追われ、なかなか落ち着かない。二月は逃げる、三月は去る、と言われているが、今年の二月は特別逃げる。

 先週は韓国、今週は茨城、栃木を行ったり来たりの電車の週でした。要は引継。まあ、引き継げるとも思えない事象が多いのですが、仕方ないですね。

 さて、引越しの日程も決まり、3月からはまたもや九州の生活が始まります。夢一杯、やること山積み、そして独身生活も始めないと。そう、単身赴任です。

韓国ではやはり焼肉。これは牛。

2014021416450000_3韓国は日本と近いだけでなく、似ている国。正直、韓国と日本は近くて似ているから、仲がよろしくない人たちもいるということでしょう。

ここでは政治的な発言は控えますが、、、、、。

韓国の焼肉も旨い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日々

 ご存知のとおり、先週の土曜日から関東は大雪。土曜日朝から積もり始めて、夜中まで。33cmも積もったとか。我が家のマンション駐車場、吹き溜では1mも積雪がありました。

 そして、雪に閉ざされた土日(2月1日&2日)。その後、月曜日(3日)は仕事を休んでいたのですが、残念ながら家でお篭り。車出せない環境。

 建国記念日の4日=本日は、車でお買い物ができました。4日は2日に来る予定だった若夫婦と乳飲み子の赤ちゃん(女性)向けに、食材を準備していただが、2日も4日も雪で断念。しかし、買ってあった食材は料理してしまわないといけなく、昼前に料理。これがまた、うまく仕上がる。実に美味しいスペアリブ料理となった。

 そんな事をしていたら、一日終わってしまった。何と時間の経つのは早いことよ。四連休にしたのに、アット言う間に終わってしまった。

 引越しの日程も決まり、フライトの予約もして、一応の準備は出来つつある。本格的な引越の準備はこれからだが、まあ、単身だし、何とでもなる予定。

 何だか、全く新しい一歩を踏み出す感じで、緊張と、期待の入り混じった、チョット情緒不安定な今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤の動揺から一週間

 一週間が過ぎて、チョット同様が収まってきた。何となく前向きになってきた感じ。人は驚きの時はよく思考が働かないようで、まあ、それはそれで、時間が解決してくれる。童謡が収まれば、平常心で熟考することが可能となる。

 まあ、人生平穏無事もいいけれど、波乱があっても、それなりに楽しめればいいのかな?

 色々やりたい事が上がってきて、前向きな考えができ、それを実行に移すのは、それはそれで、楽しいことだ。ビジネスの世界ではPDCAを回すと言う表現を使うが、あんまりビジネス的なPDCAは好きになれない。まあ、しかしPlanを立てて、Do実行に移すのは楽しい。Check反省会と言う名の飲み会は楽しいし、Actionと言う名の次のステップへ進むのもいい事だ。しかし、それを評価に繋げようというのは、人事考課に使うだとか、いかがなものか?

 世界というのは、悪意に満ちている。それを先進国にいると忘れてしまう事がある。ネガティブな感情、ネガティブな言動からは報復。復讐などといったおどろおどろしい言語が飛び出してくる。半沢直樹の「倍返し」は見てないが、人のネガティブなものをどうコントロールするかになるのだろう。

 半沢直樹のドラマはビデオ借りてみようかな?参考にしようかしら。倍返しなどネガティブな考えを持つこと自身が何か病気になりそうで、好きではないが。

 さて、春も近い。前向きに思考を導いて、毎日の生活を楽しみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »