« 色々発生 | トップページ | 年末ですね~、オット、クリスマスでもあります »

11月末からの怒涛の3週間がやっと終わりました

Dsc_1241


ミューヘンのクリスマスマーケットでの飾り屋さん

Dsc_1246


とにかくビール。毎晩ビールのヨーロッパ出張。11月24日出発12月6日帰国。

 12月8日から九州出張、12月12日帰宅。13日は栃木、埼玉に出張。つまり、11月24日から家で寝たのは3日で休みは12月7日土曜だけでした。自分で組んだスケジュールとは言え、くたびれました。

 読書もあまりせず、心が枯れてきた感じ。どうにもこうにも、外に出ずっぱりな年末です。チョット充電しないと。

 そうそう、日本にいない間に秘密保護法が成立してしまいました。団塊の世代の次世代への罪作りな遺産だね。どうにもこうにも戦争をしたいみたいだね。

 機関銃製造メーカーの住友重工が偽装で挙げられているが、これも何かアメリカの意向の匂いがする。秘密保護法、TPP、徳田議員の選挙違反、猪瀬都知事、原発再開、なんだか全部繋がっている感じ。政治の世界は倍返しなんかは当たり前。知らないところでカードで言えばオールマイティーのジョウカーを手に入れて、いつ使うか?このタイミングを謀っていると言うのは当たり前。

 なんだかな~あんまりィィ政権でないのは、分かっていたが、、、、、。なんだかな~。

 農閑期。外は寒い。しかし、大部分の農家の方は、お米だけ作って、他の作物を作らないのはどうしてかな?昨日、栃木~埼玉までローカル線に乗っていたのですが、稲刈りした後の田んぼが延々と続いていました。5月に田植えして、9月に稲刈りして、一年の5ヶ月しか土地利用しないのは、、、、、何だかもったいない気がするのですが、それは私が貧乏性だから?空いている田んぼを見ながら、何かもったいないなーと思ってしまった。

 日本の農業の抱える闇は深い。

 さあ、年末です。年賀状もまだ手付かず。ジャガイモの収穫もまだ。3週間趣味、家の事など放ったらかしたツケが来ています。

 それでも、土曜の今朝はヨガで体を少し浄化できました。リフレッシュ。さて、さて、頑張りましょうかね。

|

« 色々発生 | トップページ | 年末ですね~、オット、クリスマスでもあります »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/58753619

この記事へのトラックバック一覧です: 11月末からの怒涛の3週間がやっと終わりました:

« 色々発生 | トップページ | 年末ですね~、オット、クリスマスでもあります »