« マッタリとした日曜日 | トップページ | アメリカのデフォルト »

いつまでも暑いですね

 十月も中旬だというのに、まるで九月みたいな残暑。サラリーマンとしてはそろそろジャケットを着るつもりだったのに、未だに半袖カッターシャツで通勤。何なんだ?やっぱり温暖化なんでしょうか?

 現時点で部屋の温度は26.8℃。汗が流れる暑さではないが、長袖着る気温ではない。まるで香港かベトナムと言った感じ。

 まあ、気温が高いほうが植物は育ちやすいのだが、、、、虫も元気です。葉物野菜は虫対策しないと、食べる野菜にはなりません。

 ジャガイモとニンニク、ほうれん草、小松菜、水菜などなど種まいているんですが、、、、どうなりますやら。秋取れキュウリも芽を出しているんですが、虫にかなりやられ、ヤバそう。ゴーヤが芽を出し勝手に伸びている。秋取れゴーヤってありかな?

 最近、通勤で電車に乗っていて思うのだが、男性が多いのは以前から。まあこれは会社組織は男性社会であるので、時間帯をずらせば女性が多くな。しかし、それ以上に、オッサンが増えた感じ。そう、自分も十分オッサンだからなのだが、ワカゾウが少ない気がする。定年を越えて、一年更新の契約で働く雇用延長の方々も多い。ホント日本社会大丈夫?といった感じ。メーカーだとお客もオッサン、営業もオッサン。皆年齢を重ねて行く感じ。

 若者の雇用が低いのは、第二次世界大戦で大きな影響を受けた国、全世界的な話。それにしても、、、、、もう、団塊の世代はいい加減辞めてもらわないと、若手の雇用改善が進まない。オッサンは去るべし、早い時期に。

 仕事以外にしたいこと無いのだろうか?体が動くうちに、したいこと、始めないと。オッサンも、オバサンも実際やることが無い人が多いのだろうか?不思議だ。

先週行動記録つけ忘れ、今週二週分。

9月30日月曜 夕方 東京駅大丸レストランで送別会

10月

1日火曜 終日オフィス

2日水曜 終日オフィス

3日木曜 15:00~Eさんに色々伺う

4日金曜 夕方Iさんに面会に横浜方面に、そのまま一杯

5日土曜 雨だったので、車でヨガ

6日日曜 まったりとした日曜日。

7日月曜 茨城に出張、YさんHさんと有楽町のガード下で一杯飲む

8日火曜 終日オフィス

9日水曜 ビッグサイトのメガネ店

10日木曜 終日オフィス、Yさんと帰りにビール

11日金曜 栃木に出張、直帰

12日土曜 ヨガに行かずに、消防点検の為、午前中、自宅待機

|

« マッタリとした日曜日 | トップページ | アメリカのデフォルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/58366627

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでも暑いですね:

« マッタリとした日曜日 | トップページ | アメリカのデフォルト »