« 無事帰国 | トップページ | サラリーマンの忍耐 »

秋ですね

 9月21日に帰ってきて、その時は「暑いな~」と思っていたら、26日ぐらいから涼しくなり、半袖では「チョット寒い」と言う朝晩です。かなり秋らしくなってきました。

 今週は東京エレクトロンとアプライドマテリアルの合併(2014年)が突然降ってわいてきました。半導体製造装置業界も生き残りをかけた「成熟産業」になったと言えます。まさに鉄鋼業界などと同じ。まあ、体力があるうちに合併だとか、売却だとかをやるべき。そういった意味では東京エレクトロンの判断は、正しかったのかもしれまえん。まあ、歴史がその成否は判断するでしょう。

 半導体デバイスメーカーはルネサス、エルピーダに集約。その集約から外れたパンソニックと富士通。小さなところでは、セイコーエプソン、ミツミ電機など独立で残っている会社は無いでは無いですが、、、。NECがルネサスに参加するのも遅きに逸した感はイガメナイ。そんな中、世界第三位、日本では最大の半導体製造装置メーカーである東京エレクトロンの行動は、実に興味深いと言える。

 後、半導体製造装置業界では、日立ハイテク、アドバンテストなどがあるが、、、、、まあ詳しく語るとまずいので、止めておきましょう。新聞ネタ程度で止めておくのが、安全。

 飲食費支出(2005年)は日本は74兆円に達し、GDP502兆円の7分の一。農業、水産業、食品加工業の1087万人/総就業者数6151万人=6分の一。74兆円の内生鮮品への支出は18%。

 半導体業界なんかよりもよっぽど大きくて、安定している。とにかく、半導体業界は安定しない。イノベーションが激しく、どうにもこうにも。先が見通せない。まあ、戦争の環境に比べれば、安定した生活と言えるが、、、、、。どうせなら、農業でイノベーション(IT関連技術を使ったものではなく、自然栽培技術によるもの)を起こしたほうが面白そう。大地を守る会から、食材を買うこととなり(私の奥様の判断)、早速野菜が届いた。長野産の無農薬トウモロコシの美味しいこと。有機栽培だろうな~。

 無農薬、あるいは減農薬、無化学肥料、有機栽培系などの食材を販売しているのは、20年ぐらい前は、自然食品販売店でしか入手できなかったが、今は先に挙げた「大地を守る会」や、「ラディッシュボーヤ」、「ナチュラル&ハーモニー」など色々な選択肢がある。食が見直されつつある反面、ファーストフードが大変流行る。この落差は、二極化なのかもしれない。収入が多い人ほど、健康志向で、食材に気を配る。収入が少ない人は、とにかく安価に手軽に食べられる食品に走る。

 アメリカは収入が多い人で、肥満者は少なく、収入が少ないグループ程肥満が多い。アメリカの街中で人々を眺めえいれば、分かる話であるが、、、、、日本もそうなるのだろうか?格差社会はどんどん進んでいる。私は、無収入でも農業がイイのだが。なかなか難しい問題。踏ん切るにはそれなりに覚悟と準備が必要。

 最近、古民家再生に興味があり、その書籍を読み始めました。古民家再生で住まいを自分の手で作り直したい欲求が、フツフツと。

 そんな今日この頃です。海外旅行も行きたいし、農業もしたいし、バイクでツーリングもしたいし、ヨガも継続したいし、陶芸にもう少し本格的に突っ込んでみたいし、古民家再生も手掛けてみたいし、さらにはテニスも復活させたいし。やりたい事、多し。

先週から今週の行動記録;

16日月曜 出国、オランダ着

17日火曜 オランダからドイツへ

18日水曜~20日金曜 ドイツ国内をウロウロ。20日ドイツを出国。

21日土曜 18:00成田到着 眠い。時差ボケ。

22日日曜 午前は家でオトナシク、午後陶芸

23日月曜 午前 畑、午後 お彼岸 墓参り Dry day

24日火曜 通常業務 終日オフィス

25日水曜 ビッグサイト見学、午後からオフィス

26日木曜 終日オフィス、メッチャ忙しい。

27日金曜 終日オフィス、昨日の続きでメッチャ忙しい。Dry day

28日土曜 ヨガ、午後畑(14:00~16:00)

 秋です。紫蘇も終わり、茄子ももうじき終わり、ピーマンも元気がなくなりつつある。ニラは元気。私の畑は、秋の収穫祭とはいかないな~。端境期で畑は少し寂しい状態。

 もう少し時間有効に活用することを心掛けようかな?まあ、のんびりやるのも幸せではあるのだが、、、、、。

 

|

« 無事帰国 | トップページ | サラリーマンの忍耐 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/58281945

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですね:

« 無事帰国 | トップページ | サラリーマンの忍耐 »