« 見てきました「風立ちぬ」 | トップページ | 終戦記念日と言う名の敗戦記念日 »

チョット半端ない暑さです

 本日、9時前に畑に行ったのですが、30分しない間に汗でビショビショになってしまい、下向いて雑草など取っていると、顔から吹き出した汗で、メガネに汗が溜まる。何とも、凄まじい暑さです。

 飲み物を持参するのを忘れて、畑に一時間ぐらいいたのですが、どうも暑さと汗のかき過ぎで、軽い熱中症ぽくなり、やばいと思い、自転車こいで帰ってきました。とにかく暑かった。

 キュウリが不作、トマトは豊作、枝豆に青虫が入り、ほぼ全滅。食べれない。枝豆が食べれないのは、困ったな~。大葉は元気、ニガウリも2本収穫、ナスもボチボチ。

 無農薬、無肥料で畑やっていると、虫に沢山食われるのもありかと、、、、。土作りをしっかりやれば、虫食いも減るようだけど、なかなか難しい。まして、猫の額ほどの畑で、何ができるのやら。

 まあ、畑をやりながらつくづく感じるのは、植物は自分で育つということ。その多少の手伝いをさせてもらって、収穫物を頂けるわけである。じつに有難い。そう、我が畑は、無農薬、無肥料。有機肥料も入れていない。二年目。トマトは実に沢山成ってくれるので、おいしいトマトを毎日のように頂ける。実に美味しい。6月に収穫したジャガイモもまだ在庫があり、無肥料だと腐ったりしないんですよね。今朝も、マッシュドポテトを作って頂きました。

 この厚さの中、流石に炎天下労働は大変。しかし、広い面積の畑をやってみたい欲望がムクムクと湧き起こってくる。もっと多くの種類の野菜を育ててみたいものである。

 現在、植わっているのは、キュウリ2種、トマト3種、枝豆、ゴーヤ、オクラ、小カブ、大葉、ルッコラ、人参、ニラ、バジル、ナス2種、エンドウ、二十日大根、大根、トウガラシ、葉レタス、ミョウガ(まだ収穫したことないが、、)、合計22種。やはり70種類は育てたいのでああった。

 先週の行動記録;

 5日月曜 終日オフィス

 6日火曜 夕方お出掛け、T社長に面会

 7日水曜 昼からお出掛け(CSTEC)、15時過ぎには戻っていました

 8日木曜 終日栃木に出張

 9日金曜 ドイツのお客と昼食会、夕方までMeeting、夜Kさん、Yさんと会食

 10日土曜 ヨガ、昼に昼寝、夜下の娘を迎えに車で羽田ドライブ

 11日日曜 午前中畑作業、午後陶芸、作陶5ヶ、高台削り2ヶ

 それにしても、厚さの中の農作業、消耗の度合い半端なかった。歳かな?ウ〜ン、早く本格的に畑始めないと、老化で体力落ちると楽しめないよね。

|

« 見てきました「風立ちぬ」 | トップページ | 終戦記念日と言う名の敗戦記念日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/57971784

この記事へのトラックバック一覧です: チョット半端ない暑さです:

« 見てきました「風立ちぬ」 | トップページ | 終戦記念日と言う名の敗戦記念日 »