« 終戦記念日と言う名の敗戦記念日 | トップページ | 雨模様の日曜日 »

暑さのピークは過ぎたようですが?

 暑いのには変わりないのですが、先週畑で、あまりの暑さにクラクラ来たのですが、今日はそこまでなりませんでした。暑いのは、暑いのですが、風もあったせいか、少し涼しく感じました。朝から日没まで、エアコン無しで過ごしています。まあ、晩飯時はエアコンで少し冷やそうとは思うのですが、、、。

 関野吉晴さんの対談集を読んで、そう、やっぱり人類はある種、欲をコントロールしないと、先々ヤバイと感じている人は、私だけではないと言う事が分かった。自分の欲もコントロールできていない(体重が減らない)のだから、大上段の人類など語っても仕方がないのかもしれないが、、、、。自分の欲をまずはコントロールして、、、、、、いやいや菜園を、農業をやりたいということ自身が既に欲だね。まあ、生きていくのは、欲なしには生きていけないのも確かだが、良い欲と悪い欲があり、あとましな欲があるかも。なかなか、難しいな~この手の話は。自分の中で消化できていない。まあ、生きている限り、欲との関わりは難しいのだろうな~と思い今日この頃。

 昨日は、久しぶりにデーキャン(日帰りキャンプ)。川原でバーベキュー。毎年夏に会うメンバー(Yさん夫婦、Iさん母息子、我ら夫婦の6人)で、今年も集まれたのは感謝。幸せなひと時を過ごしました。

 来週はチョットハードな出張三昧。

 行動記録;

 12日月曜 休み

 13日火曜 休み ハーブガーデンに家内とお出掛け

 14日水曜 休み

 15日木曜 終日暑いのだが、、、、家で過ごす

 16日金曜 出勤 終日オフィス

 17日土曜 愛甲石田9時待ち合わせでデーキャン

 18日日曜 午前畑、昼食冷やしうどん、日が傾き出してからバイクで近場をぶらぶら。

 お盆休みも終わり。まあ、まあの休みを過ごしました。もう少しアクティブの方が良かったかも?でも、人が多いからな~。

|

« 終戦記念日と言う名の敗戦記念日 | トップページ | 雨模様の日曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/58017361

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さのピークは過ぎたようですが?:

« 終戦記念日と言う名の敗戦記念日 | トップページ | 雨模様の日曜日 »