« 暑さのピークは過ぎたようですが? | トップページ | TPPと日本の農業、そして工業 »

雨模様の日曜日

 今日は最高気温が28℃とのこと。大変涼しく感じる気温です。まあ、雨模様ですが、植物にとっては、とっても嬉しい雨です。しかし、島根や九州北部の大雨は、チョット勘弁願いたいですね。すごい雨ですね。大雨で苦労されている方々には、お見舞い申し上げます。

 さて、夏ということで、夏休みを取っているサラリーマンの方々もいらっしゃるでしょう。ヨーロッパやアメリカは交代で、7月~8月におおよそ三週間のバカンスを取るようで、極端に連絡が悪くなります。そう、休みに入ってしまうと、、、、、まあ、諦めムードで仕方がないのですが、日本人的には「会社は営業している」ワケだから、何とかならないの?と、思ってしまうのだが、、、、難しい。文化の違い、生きる楽しみの違いでしょうか?

Dsc_1021


Dsc_1020_2

    と、言うことで、暑い中、畑で野良仕事をするのは、チョット危険ですが、サウナよりもスッキリします。まあ、蚊に食われるのはご愛嬌。ジャバジャバ汗をかきます。暑い中の野良仕事は、結構疲労感も半端ないですが、その後のビールの美味しいこと。やめられません。

Dsc_1025


 さて、今朝は涼しく起床。家内が頭痛で、代わりに私が朝食を料理。ポテトサラダとスクランブルエッグ、キャベツ+水菜の千切り。トマトはミニトマト(イタリアン風)。ジャガ芋が美味しい。もうすぐなくなるけど、無農薬、無化学肥料、無有機堆肥でできたもの。玄関脇に放置していますが、腐りません。少ししなびては来ていますが、まだまだ美味しい。

 無肥料、無化学肥料、無有機肥料(これを無肥料と総称するらしい)の自然栽培だと、出来高は大きくは期待できないけど、腐らない野菜ができます。腐らない野菜の記事は、ナチュラル・ハーモニーのこのサイトで。書籍も「ほんとの野菜は緑が薄い (日経プレミアシリーズ)」があり、興味深いですよ。

 私の師匠Jさんがやっている農業が、この自然栽培の農業です。田舎暮らしで農業、憧れますな~。

今週の行動記録;

19日月曜 早出、昼過ぎから九州へ。Sさん、J-san、N君と会食。焼き鳥美味しかったし、安いね。

20日火曜 午前中D社でMeeting、午後から社内のMeeting、夕方博多へ。博多泊。

21日水曜 朝から北九州方面に。帰宅は21時過ぎ。

22日木曜 朝から徳島に。夕方、徳島→大阪(高速バス)で3時間。E君と会食、久しぶり。大阪泊。

23日金曜 大阪から移動。午後茨城。納期遅延の謝罪と内容説明。直帰。

24日土曜 午前、ヨガ→図書館。午後、昼食スパゲティーを食べて、一休みして、日が傾いてきた15時過ぎに畑。鍬の柄が折れた。困った。一年以上畑に放置していると、やっぱり腐るよね。

25日日曜 雨模様。朝食作り、午後は陶芸。鍬買ってこないと。

|

« 暑さのピークは過ぎたようですが? | トップページ | TPPと日本の農業、そして工業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/58060864

この記事へのトラックバック一覧です: 雨模様の日曜日:

« 暑さのピークは過ぎたようですが? | トップページ | TPPと日本の農業、そして工業 »