« 参院選、来週投票 | トップページ | 2013年7月も残すところ3日 »

欲のコントロール

 人類が進化して来た原動力は「欲」だろうな~。欲のコントロールという課題に対して、宗教だとか哲学だとかを使い、コントロールして来たと言えば、言えなくはないのだが、実際には人間の欲、人類の欲はまだまだ拡大している。

 何とか、コントロールできる方法があればイイのだが、、、、、。そう私の場合は体重を減らすための食欲のコントロールがどうも上手くない。東京という大都会で仕事をするだけで、ストレスである。このストレスも、結局は欲から出てくるものなんでしょう。欲のコントロールは抑制するにしても、大変なストレスがかかるのも事実。欲のコントロールは実に難しい。

 そして、先週末の選挙結果は自民党の圧勝で終わった。投票率が前回より5ポイント以上も低かったのは、実に残念。全国平均がかろうじて50%を超えていたが、私の住んでいる千葉は50%を切っていた。何とも、嘆かわしい。

 今回の自民党圧勝の原動力は、将来の負の遺産には目を瞑り、今の欲を満足させる政治を選んだと言うこと。バブル時代に「このバブル景気で誰も困っていないし、誰も嫌がっていない」と宣わったエコノミスト、政治家がいたが、その後の負の遺産の整理にどれだけの労力がかかったか?それでも、喉元すぎれば、なんとやらで、バブルも遠くなりにけりでしょうか?政治によるバラマキ、そしてタコが自分の足を食べて、一時的に食欲=飢餓感を解消する行為である日銀による国債の買い入れ。そう、インフレが待っており、そのインフレもコントロールできるものではなさそうですが、、、。それでも、目先の景気だとか、為替に導かれる日本の庶民。残念な気がするのは、私だけだろうか?第二次世界大戦突入も、今と似たあきらめ感が漂っていたのだろうか?

 原発は再稼働、憲法9条は改正で自衛隊から軍隊に、そして戦争のできる国へと変わる。その前にインフレ。そしてハイパーインフレ。まあ、その前に大きな円高、最終的には極端な円安。そんな振れが待っているのだろうが、目先の株価、目先の円安があれば、イイと言うこと。

 うーんネガティブだな~。もっとポジティブにいろいろ語らないと、いけませんね。

 本日2013年7月25日はお休みを頂いて、一日のんびり過ごしました。いろいろストレスの多い都会生活。田舎暮らしがいいですね。

|

« 参院選、来週投票 | トップページ | 2013年7月も残すところ3日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/57863988

この記事へのトラックバック一覧です: 欲のコントロール:

« 参院選、来週投票 | トップページ | 2013年7月も残すところ3日 »