« バタバタとしていたら、、、、、 | トップページ | 遊び呆けた週末でした »

色々な所で選挙でした

 地元、船橋は市長選挙。東京都は都議会議員選挙。まあ、色々選挙です。投票に行かれましたか?まずは、投票に行きましょう。私は、昨日土曜の内に済ませませた。ヨガに行った帰りに投票してきましたよ。まずは、自分たちの地域に関心を持ち、せっかくの民主主義です。投票しない手はないでしょう。

 まあ、日本の人民が皆が皆、色々なことを考えて、決断するわけではないのですが、できる限り民主主義に参加したいものです。

 ともすれば、自分の入れる一票が事を決めるわけではないし、、、、などといった気持ちになるものです。しかし、選ぶ権利、参加できる権利を有効に使うことで、大きな力となるのは、確かな話。夏には参議院選挙が来ます。自民党等の現在の政権が大きく勝てば憲法改正の流れを作ることとなります。果たして、20年、30年後の人達に支持されることでしょうか?戦争ができる国、そんな国がどれだけ沢山の不幸を生んできたのか?世界の警官を自負していたアメリカが、どれだけの人殺しと不幸を生んできたのか?歴史が語ります。日本はその歴史に封印する国民性ですが、、、、、。

 自分の頭で、考えて、情報を収集して、何が選ぶべきなのか?それを決めるのは、実は大人である証拠みたいなものですが、その情報収集して考えると言う行為自信を放棄する人たちが多いのも事実。そんな考えない日本人が特別多いとは思いませんが、、、、、識字率の高さ、教育レベルの高さから考えたら、チョット残念な結果なのかもしれません。

さて、今週の行動記録;

18日までは記録済み。

19日水曜 栃木出張。宇都宮みんみん餃子とビールで乾杯(幸せ)。少し上野で追加の飲み会。

20日木曜 午後からMeeting。発表予定が無くなり、空振り。

21日金曜 終日オフィス 昼に台湾のお客。夕方会食、何と赤ワインを倒したものを引っ被ってしましまった。朝、「このカッターシャツはエリの色が黄ばんで、これが最後だな~」と思っていたら、引導を渡されました。

22日土曜 掃除、ヨガ、投票、図書館、昼食チャンポン、自転車を見に、畑作業と大変忙しい土曜。

23日日曜 掃除、11時から素焼窯入れ、その後ツーリングでぶらぶらブーン。帰ってきて遅い昼食蕎麦。それから家内とウオーキングがてらお茶しにカフェへ。一万歩達成。何と充実した休みの日でしょうか?天気良し、気候よし。

Dsc_0805


デザート付きを頼むが、スイートは売り切れで無くなっていました。代わりにサービスにアイスを出してくれました。ラッキー。

Dsc_0806


民家を改築して、おうちカフェ。なかなかオシャレ。

|

« バタバタとしていたら、、、、、 | トップページ | 遊び呆けた週末でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/57650673

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な所で選挙でした:

« バタバタとしていたら、、、、、 | トップページ | 遊び呆けた週末でした »