« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

遊び呆けた週末でした

 土日で久しぶりにチョット遠出。と、行ってもお隣の神奈川・横浜周辺。まあ、小トリップでしょうか?

 春の収穫祭にTさんからお声がかかったので、土曜に出向きました。

Dsc_0811


じゃがいもを収穫。Tさんの恩師の娘さんとその息子さん(恩師のお孫さん)。ジャガ芋を収穫している風景。

 土曜日はなかなかいい天気で、初めての方々と楽しいひと時。Tさんは私の取引先だけれども、20年来の知り合いで、現時点で友人。

Dsc_0813


かなり広い畑を借りて畑をしているのだけれども、なかなか大変。左の雑草の山は実はゴボウを植えた畑なのですが、雑草に圧倒されていました。チョット残念な畑。右は山芋。つるものはなかなか魅力的。私もチョット検討してみたい。

Dsc_0833


土曜は横浜に泊まり、翌日の日曜は鎌倉に。北鎌倉で下車。ぶらぶらしながらいくつかの寺を参拝しながら鶴岡八幡宮経由の鎌倉駅に。

写真は建長寺の龍。京都で会った龍の模写になるようだけど、こちらはこちらでなかなか良かった。

Dsc_0841


鶴岡八幡宮は沢山の観光客でごった返していました。すごい人出。早々に退散して、桜木町<ここに車を駐車していました>で尾道ラーメン<美味しかった!>を昼食に取り、車で帰ってきました。空いてて1時間チョットで自宅に帰りつきました。近いな、横浜は。

帰ってから、今度は自分の畑に。ニラ、葉レタス、エンドウ、キュウリを収穫。キュウリは巨大に育っており、一週間放置していただけなのに、大きく育っていました。当然食べます。

と、言うことで、この土日はヨガも休んで、遊び呆けていました。なかなか充実した楽しい土日でした。

今週の行動記録;

24日月曜 終日オフィス 弁当持参

25日火曜 昼前から茨城に出張。直帰。19時過ぎに帰宅

26日水曜 昼食抜きで昼から健康診断。15時前に蕎麦で昼食。終日オフィス。

27日木曜 熊谷経由の栗橋の出張(レンタカー)。昼は道の駅で縮れ麺のうどん。なかなか美味しかった。深谷ネギの苗を売っており、、、、、買いたかったな~。夜はオフィス近くのブリティッシュバーで若いのと酒盛り。

28日金曜 終日オフィス。昼は弁当持参。Kさん(現在社長)と船橋で会食。

29日土曜 座間横の河川敷のTさんの畑で、春の収穫祭。夜は横浜泊。

30日日曜 北鎌倉~鎌倉。夕方畑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々な所で選挙でした

 地元、船橋は市長選挙。東京都は都議会議員選挙。まあ、色々選挙です。投票に行かれましたか?まずは、投票に行きましょう。私は、昨日土曜の内に済ませませた。ヨガに行った帰りに投票してきましたよ。まずは、自分たちの地域に関心を持ち、せっかくの民主主義です。投票しない手はないでしょう。

 まあ、日本の人民が皆が皆、色々なことを考えて、決断するわけではないのですが、できる限り民主主義に参加したいものです。

 ともすれば、自分の入れる一票が事を決めるわけではないし、、、、などといった気持ちになるものです。しかし、選ぶ権利、参加できる権利を有効に使うことで、大きな力となるのは、確かな話。夏には参議院選挙が来ます。自民党等の現在の政権が大きく勝てば憲法改正の流れを作ることとなります。果たして、20年、30年後の人達に支持されることでしょうか?戦争ができる国、そんな国がどれだけ沢山の不幸を生んできたのか?世界の警官を自負していたアメリカが、どれだけの人殺しと不幸を生んできたのか?歴史が語ります。日本はその歴史に封印する国民性ですが、、、、、。

 自分の頭で、考えて、情報を収集して、何が選ぶべきなのか?それを決めるのは、実は大人である証拠みたいなものですが、その情報収集して考えると言う行為自信を放棄する人たちが多いのも事実。そんな考えない日本人が特別多いとは思いませんが、、、、、識字率の高さ、教育レベルの高さから考えたら、チョット残念な結果なのかもしれません。

さて、今週の行動記録;

18日までは記録済み。

19日水曜 栃木出張。宇都宮みんみん餃子とビールで乾杯(幸せ)。少し上野で追加の飲み会。

20日木曜 午後からMeeting。発表予定が無くなり、空振り。

21日金曜 終日オフィス 昼に台湾のお客。夕方会食、何と赤ワインを倒したものを引っ被ってしましまった。朝、「このカッターシャツはエリの色が黄ばんで、これが最後だな~」と思っていたら、引導を渡されました。

22日土曜 掃除、ヨガ、投票、図書館、昼食チャンポン、自転車を見に、畑作業と大変忙しい土曜。

23日日曜 掃除、11時から素焼窯入れ、その後ツーリングでぶらぶらブーン。帰ってきて遅い昼食蕎麦。それから家内とウオーキングがてらお茶しにカフェへ。一万歩達成。何と充実した休みの日でしょうか?天気良し、気候よし。

Dsc_0805


デザート付きを頼むが、スイートは売り切れで無くなっていました。代わりにサービスにアイスを出してくれました。ラッキー。

Dsc_0806


民家を改築して、おうちカフェ。なかなかオシャレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタとしていたら、、、、、

タバタとしていたら更新忘れていました。ホント、バタバタしたら心を亡す。

もう少し落ち着いて、仕事だとかを進めたいのですが、、、、、、。

まあ、勢いが無ければ面白くもないので、いまさら落ち着いても何もないものですが、、、、。

それでも日々精進、自分の生を充実して生きるためにも精進ですね。

 

しかし、そうは言っても聖人君子でないのが庶民の苦しい所。出張の度に、外食が増えて、食欲旺盛になり

当然の帰結として体重が増える。

なんとも実に情けない自分がいるのですが、、、、、、そんな自分も許して、何度でも再出発でしょうか???

 

さて、月曜火曜と九州に出張でした。九州は緑が濃いですね。ホント濃いです。

そのおかげで、野菜をはじめとした食べ物が、安くて旨い。

やはり、古民家改装して住むなら九州だな~。そんな思いをしながらの慌ただしい出張でした。

今度、週末の出張にしようかな~。チョット旅したくなりました。

 

それにしても、アベノミクスの化けの皮がはがれただの、何だのとマスコミは余りにひどい。

アベノミクスを持ち上げたのはマスコミで、冷静に見るべき。その役目を担っているはずのマスコミが、バカ騒ぎ。

そして、落ちても上がっても、その現象だけを騒ぐ。ホント、ポピリズム(衆愚)だね。

株は上がっても、下がっても儲かるヤカラが沢山いる。そう、妖怪の世界。

お金を右から左にPC上でゲームのように動かして、利益を得る。

汗水たらして稼いだお金も、ゲームで稼いだお金も一緒なのでしょうか?

アベノミクスのバカ騒ぎを見ていると、何かとっても情けなくなる。人の欲、自分の欲も実に虚しいもののように思うのは私だけ?

日々精進。自分の欲をコントロールして生きて行くのが大切。 

 

さて、先週の行動記録;

10日月曜 午後から会議 終日オフィス

11日火曜 終日オフィス

12日水曜 午後から出張 茨城

13日木曜 朝から出張 草津と名古屋

14日金曜 終日オフィス

15日土曜 ヨガ、昼食スパゲティー(バジル)、昼から畑

16日日曜 朝から下の娘のリクエストで東京江戸博物館のファインバーグ・コレクション展を見に。午後帰宅。

17日月曜 朝 畑を見回って出勤、午後から九州移動 泊

18日火曜 終日九州 帰宅は21時過ぎ。あーしんど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜にブログ更新

 なぜか、昨日、一昨日とPCに向かわなかった。流石にブログ更新はタブレット=ネクサス7ではやる気にはならない。PCのキーボードが無いと、面倒だ。

 ここ数日、為替が円高に動いたり、今日みたいに円安に動いたり。そして、株も下がったり、上がったり。そう、博奕打ちにはたまらない相場となっています。素人である私は、当然参加などする訳もなく、しばらくの静観。

 それにしても、日本を賭場にして、世界から博奕打ちが集まって来ているのでしょうか?それとも、日本のお金持ちが賭場に集まっているのでしょうか?だれが、この賭場を左右しているのか?

 何だか、困ったもんです。これで景気がイイダとか、言われてもな~。

 今の安倍政権は、バブルの頃のお祭りが忘れられないような感じです。安倍政権というよりも、自民党で育った高級官僚が、あのバブルをもう一度と言った感じだろうか?

 2チャンネル的な話を先日聞きました。ODAでどうやって儲けたか?官僚にどうやって現ナマを渡すのか?そんな、極めて際どい話を聞きましたが、この話は際どすぎて、書けません。どう匿名にしても、やばいよな~。しかし、そのヤバイ頃の話(20年ぐらい前)と、今の安倍政権を取り巻く官僚がお祭りで騒ぎ出しているのが重なる。安倍政権の言動を見ていると、経済産業省なんか、バカに浮かれている感じ。そう、経済産業省前でテント貼って、「原発反対」を唱えている方々に、「ここは国有地です」などと訳の分からない看板を掲げる官僚、浮かれ過ぎだろう?国有地に国民が入ってはダメなら、誰が入れるのか?その一つを見ても、官僚が自民党復活で浮かれているのが分かる。チョットは国のために考えて、働けよ!と言いたくなる。

 そう、原発事故だとか言っているけど、あれは天災ではなく、セキュリティー不備の人災。そして、業務上過失致死よりも重い犯罪だぞ。確信犯的犯罪。その原発の何も変わっていない、何も対策が進んでいないモノを復活させる、これが現在の経済産業省と電力会社、そして政治家。後世に付けを回すのが仕事じゃないだろう?と、言いたくなる。

 それにしても、なんだかな~。株価が上がり、円安が少し進んで、安倍政権を肯定するアッパークラスの方々には、もう少し考えてもらいたいな~。

さて、先週の行動記録;

3日月曜 会社の都合でお休み

4日火曜 続けて休み=自己都合

5日水曜 終日オフィス 夕方際どい話を聞きながらの会食

6日木曜 終日オフィス

7日金曜 午前 客先、ランチをご馳走になる。午後、展示会を見にビッグサイトへ。15時前にオフィスに戻り、事務仕事。

8日土曜 午前 ヨガと図書館 午後 徒歩で苗木を買いに二駅往復。帰りに畑に苗を植えて、2万歩達成。

9日日曜 午前 畑、重い水を抱えて。午後 陶芸 高台削り。8ヶぐらい 植木鉢用3ヶ。

10日月曜 終日オフィス

あーくたびれた。終日オフィスにいて、仕事するとクタビレル。参った、参った、そんな月曜 10日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株の乱高下

 株が大幅に下がっています。上がったものは、下がることもある。円高もあれば、円安もある。ピンチもあれば、チャンスもある。

 株=マネーゲームをやっているのは、ホントマネーゲームとしか言い様がない。実際には何も動いていない。そう、パチンコやスロットルよりも物理現象は伴っていない。単純にバーチャルの中のゲームで、点数と言う名のお金が動いている。このお金が動かす世界、このバーチャルに右往左往させられるのは、本意ではないのだが、、、、、。

 株の乱高下は、プレーヤーにとっては実に楽しい話だろう。しかし、一般庶民の生活とはかけ離れた感覚での動き。まあ、そんな世界もありだね、、、、。と、思う今日この頃。8月前までには、持ち株はやはり、売ってしまおうと思う今日この頃。

先週の行動記録。

27日月曜 終日オフィス 夜懇親会

28日火曜 終日オフィス H社長との昼食会

29日水曜 終日オフィス やっと片付いたという感じ Y社長、S社長と会食

30日木曜 午後から出張 H社の方々と会食

31日金曜 終日オフィス オフィスでの仕事も飽きてきた

6月

1日土曜 午前 事業参観 午後 母の通院に付き合う Dry Day

2日日曜 午前 にわのわ 佐倉に行く。久しぶりに他人の工芸品に接する。少し刺激を受けたけど、木工も面白い。夕方 東武デパートでバッグを買う。父の日フェアーとかで10%Offでした。ラッキー。

3日月曜 本日創業記念日とかで、お休み。午前中に畑だね。

色々面白いことをやってみたくなる。やはり、行動を起こしてこそ、情報が集まり、知的好奇心が刺激され、楽しみが増す。6月は梅雨だが、より行動的になろう。体力は持つだろう。お酒控えて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »