« ジェット・ラグ(jet lag)で眠い | トップページ | 株の乱高下 »

The exploration 探検

 昨日、とっても久しぶりに晩飯を独りで、自宅で摂りました。

 チョット手持ち無沙汰で、テレビをつけ、色々チャンネルを回していたら、関野吉晴さんの「グレイトジャーニー」をフジテレビのBSでやっていました。探検です。そう、学生時代探検部に所属していた私にとって、実に甘酸っぱい響きのある単語なのです。関野さんは1949年生まれ。私よりも13歳も歳上となります。最近、自分の年齢を気にしないようにしているのですが、結構気になっている自分がいます。そんな中、現役で探検を行っている関野さんの映像を見ると、とっても元気が出ました。

 何がしたいのか、自分のしたいことに、実に忠実に行動を起こしている関野さんを知り、驚きと感動を覚えたのでした。

 ネットで検索すると、イトイ新聞で対談をされており、これも興味深く読ませていただきたました。

 いいな~、自分のしたいことに実に忠実に生きる。そのしたいことが、知りたいことであると言うこと。自分の知らない人びと、知らない土地、知らない生活。これらを知りたい、まさに探検=The exploration。人間、年齢ではない、やりたい事をやるには、自分に言い訳をしないことである。植村直己さんの書籍を読み、本多勝一さん梅棹忠夫さんも読んでいた私としては、関野さんの事をこれまで知らなかったのは、実にうかつであったと反省。何とか上野の国立科学博物館で開催されている「グレートジャーニー」を見に行きたいものだと思うのでした。

 見に行ったら、また日記を付けたいものです。

 さて、先週はJet Lageで少し苦しみましたが、何とか立ち直った感じです。

18日土曜 帰国

19日日曜 チョットお買い物

20日月曜 早出 終日オフィス

21日火曜 昼食後突然眠気が襲ってくる感じ。

22日水曜 7時丁度に自宅を出発、朝から横浜へ直行。夕方、品川で会食。

23日木曜 6時19分の電車で羽田へ。福岡へのフライト

24日金曜 福岡⇒成田便で帰宅

25日土曜 午前ヨガ、図書館、食品の買い物、料理。午後はのんびり。夜にグレートジャーニー鑑賞。

26日日曜 午前畑。ごご陶芸。

まあ、こんな感じのいつものペースに戻りつつ。

色々思うところが増えました。

|

« ジェット・ラグ(jet lag)で眠い | トップページ | 株の乱高下 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/57461761

この記事へのトラックバック一覧です: The exploration 探検:

« ジェット・ラグ(jet lag)で眠い | トップページ | 株の乱高下 »