« ログインがデキズニかなり焦った | トップページ | ゴールデンウイーク突入祝い »

寒い雨です

 4月も終わろうとしているのに、何と寒い一日であったことか。こんなに寒いと植物の育成に弊害が出るのは必至。うーんカビとか病気だとかに掛からなければいいのだが、、、、、。

 現在、私の畑はジャガ芋、小カブ、小松菜、水菜、人参、エンドウ、スナップエンドウ、ニラ、二十日大根などを植えています。今後、トマトだとか、ナス、きゅうりといった夏野菜と鷹の爪などを少々畑の端っこに植える予定。

 もう少し大きな畑で、色々育てて見たいものです。まあ、商売にするのはまだ先でしょうが、その準備としても、もっと大きな畑でやってみたいものです。

 そうそう、大豆だとか麦だとか、お米だとかも自分で賄えると、いいですね。そしたらパン屋兼カフェを開きたいものです。色々やってみたい事が多い。そう、明日死んでも後悔しないようにね。

 さて、ゴールデンウイークを挟んでかなり忙しくなりそう。足も引っ張られるし、牽制も、その上制限も多い昨今ですが、まあ、何とか。

 今週の行動記録;

4月

15日月曜 いきなり早起き。6時19分発の電車+リムジンバスで羽田空港へ。九州出張。夜はお客と会食。英語。 

16日火曜 朝からお客を迎えてのMeeting 19時の飛行機で帰宅

17日水曜 一時間遅い出社。夜は久しぶりに、相生のTさんと会食

18日木曜 オフィスで色々。夜はドイツ人2名(男性)、フランス人1名(女性)のお客さんと会食(英語)。なんと、神保町で。

19日金曜 終日オフィス。夜は送別会。

20日土曜 午前ヨガ、午後久しぶりに母の家に。ホント久しぶり。帰りに20日はジャスコと言うことでお買い物。

21日日曜 雨ですね。さて、どうしますか?

 チョットだけ経済の話を。アベノミクスで株価が高くなっていますが、概して製造業はイマイチ。鉄も半導体も液晶も。車は円安の影響で高収益。しかし、日本での商売は車と言えどもイマイチ。輸出の収益の改善があるので、車は良いなどと言うわけ。日本での商売は行き詰まっている感じです。特に製造業は。証券だとか銀行は高収益を達成したようで、配当も良さそう。製造業との格差、温度差がありますね。

 日本の製造業が元気になるには、日本のマーケットで勝つことと、海外に出て30%以上の売り上げを海外で得ること。その先には、製造拠点のグローバル化が必要。海外進出など、まだ夢の話と言う中小企業が多い日本。この中小企業を元気にしてこそ、日本の製造業の生き残りが見えてくるはずなのだが、、、、。そういった海外進出を助ける仕事もしたいものです。

 そうそうこの間、51歳になりました。まだまだ色んな事に挑戦したいものです。

|

« ログインがデキズニかなり焦った | トップページ | ゴールデンウイーク突入祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/57213871

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い雨です:

« ログインがデキズニかなり焦った | トップページ | ゴールデンウイーク突入祝い »