« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ゴールデンウイーク突入祝い

 とうとうゴールデンウイークです。10連休の人も多いのかも?私も10連休です。しかし、30日は出勤して仕事しますが、、、、、。

 この連休大した予定もなく、天気が良ければバイクコロがして近所に出掛けようとは考えていますが、、、、、。

 本来であれば、伊勢神宮に行くとか、出雲大社に参るとか、、、、九州に旅するとか、沖縄とか、北海道とか、、、、、、、。まあ、考えは色々なのですが、そんな計画を立案するでもなく、何と無く連休に突入。この連休でダイエットしたいとは思っていますが、、、、、、お酒も控えるべく、色々思いめぐらすのですが、それも何と無くで、強い決心も意思もなく、何と無く。

 まあ、ヨガ、ジムトレーニング、畑、ツーリング、陶芸はいつも通りなのですが、いつもの事が、既に色々イベントですよね。そうそう読書も英語の勉強も時間があるので、いいですね。

 連休明けが、香港。続いて翌週ドイツなので、まあ、そんな頑張った外出を立てる気が起きないのかもしれませんが。いずれにしても、何と無く、連休突入。

P1000096
陶芸の帰りに、下の娘と家内を幕張のアウトレットモールで乗せて、帰りに大久保のパティシエヨコヤマで、谷津ロールを買いました。ついでに三人でソフトプリン(プリンの上にソフトクリームとキャラメルが載っている)をシェアして頂きました。

谷津ロールは今晩にでも。
 

P1000097_2そうそう、陶芸も焼けていたのですが、ワラジロがイマイチ。うーん、これは売れないな。ワラジロ何とかしないと、いい作品できないね。困った。

ここに掲載するできで無いので、また今度。

今週の行動記録;

22日月曜 栃木出張。帰りに新宿でMeeting。

23日火曜 午後から水戸へ。立食パーティー付き。あ~めんどい。

24日水曜 終日パシフィコ横浜。夕方、羽田から博多に。博多泊まり。Kさんと会食。

25日木曜 終日福岡県でのMeeting 19:00福岡発の飛行機で帰宅。10時過に帰り着く。

26日金曜 終日オフィスで事務作業。9:00~21:00 ホントずーっとPC仕事。さばけるはずの自分が、さばけなくて、実に情けない。

27日土曜 午前中 ヨガ。昼食はスパゲティーとチャーハン少々。晩御飯用の豚汁と家内と下の娘の昼飯も料理。午後から畑に行こうと思っていたが、風が強くて、、、、、作業が蔓植物向けのネット貼りだったので、あきらめて、翌日持ち越し。

28日日曜 午前中 歩いて畑に。往復で7800歩。一万歩行かないだよね。午後から、陶芸。作品の引取り(本焼成済だったので)、器5つの高台削り。で、帰りにパティシエヨコヤマです。

 なかなか忙しい一週間でした。ウイークデーで、自宅で晩御飯食べたのは、金曜日だけ。金曜日は家内が勘違いして、私の分の晩御飯無いという事件が。しかし、土産に焼き鳥を持っていたので、それで晩御飯。何だか運の良い、なんとなく上手くいった一週間でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い雨です

 4月も終わろうとしているのに、何と寒い一日であったことか。こんなに寒いと植物の育成に弊害が出るのは必至。うーんカビとか病気だとかに掛からなければいいのだが、、、、、。

 現在、私の畑はジャガ芋、小カブ、小松菜、水菜、人参、エンドウ、スナップエンドウ、ニラ、二十日大根などを植えています。今後、トマトだとか、ナス、きゅうりといった夏野菜と鷹の爪などを少々畑の端っこに植える予定。

 もう少し大きな畑で、色々育てて見たいものです。まあ、商売にするのはまだ先でしょうが、その準備としても、もっと大きな畑でやってみたいものです。

 そうそう、大豆だとか麦だとか、お米だとかも自分で賄えると、いいですね。そしたらパン屋兼カフェを開きたいものです。色々やってみたい事が多い。そう、明日死んでも後悔しないようにね。

 さて、ゴールデンウイークを挟んでかなり忙しくなりそう。足も引っ張られるし、牽制も、その上制限も多い昨今ですが、まあ、何とか。

 今週の行動記録;

4月

15日月曜 いきなり早起き。6時19分発の電車+リムジンバスで羽田空港へ。九州出張。夜はお客と会食。英語。 

16日火曜 朝からお客を迎えてのMeeting 19時の飛行機で帰宅

17日水曜 一時間遅い出社。夜は久しぶりに、相生のTさんと会食

18日木曜 オフィスで色々。夜はドイツ人2名(男性)、フランス人1名(女性)のお客さんと会食(英語)。なんと、神保町で。

19日金曜 終日オフィス。夜は送別会。

20日土曜 午前ヨガ、午後久しぶりに母の家に。ホント久しぶり。帰りに20日はジャスコと言うことでお買い物。

21日日曜 雨ですね。さて、どうしますか?

 チョットだけ経済の話を。アベノミクスで株価が高くなっていますが、概して製造業はイマイチ。鉄も半導体も液晶も。車は円安の影響で高収益。しかし、日本での商売は車と言えどもイマイチ。輸出の収益の改善があるので、車は良いなどと言うわけ。日本での商売は行き詰まっている感じです。特に製造業は。証券だとか銀行は高収益を達成したようで、配当も良さそう。製造業との格差、温度差がありますね。

 日本の製造業が元気になるには、日本のマーケットで勝つことと、海外に出て30%以上の売り上げを海外で得ること。その先には、製造拠点のグローバル化が必要。海外進出など、まだ夢の話と言う中小企業が多い日本。この中小企業を元気にしてこそ、日本の製造業の生き残りが見えてくるはずなのだが、、、、。そういった海外進出を助ける仕事もしたいものです。

 そうそうこの間、51歳になりました。まだまだ色んな事に挑戦したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ログインがデキズニかなり焦った

このブログ更新するのに、ログインのIDだとかパスワードとかが、どうも分からなくなり、ログインできなかった。

 最終的にはこのようにログインできているのだが、実際、我々の生活の実に危ういこと。色々なIDとパスワードで、銀行だとか証券だとか、仕事だとか専用サイトだとか、ありとあらゆるものがIDとパスワードで成り立っており、、、、、、これが分からなくなると実に面倒なこととなる。

 これは本人が生きていれば、何とか手がかりがあるが、亡くなった場合、亡くなってかなり時間が経った場合など、問題が大きい。危うい社会で生きている。だからと言ってIDを一つにすると、もっと危うい。国民総背番号制など最たるもので、実に危うい。いつの間にか自分の財産が、預金が失くなっていたなどといった事態が起こるかもしれない。

 クレジットカード、銀行のキャッシュカードなどこれらの暗証番号だけでも、チョット怖い。たまにどうだったか分からなくなることがある。怖いなー。これらの管理ができるソフトもあるようだが、、、、、、ネット上で一まとめにするのも怖い。何かいい方法は無いものか?

 株価が上がっていますね。リーマンショック前の状態に回復だとか、、、、、、、よくわからないが、メーカーは低迷している。鉄鋼関連もいいニュースは聞かない。半導体関連も電子部品関連も液晶関連もいい話は、日本では聞かない。銀行などの株価が上がっているようだが、、、、、、、。

 経済の実態は株価に付いて行っていない。果たしてこの株価は本当なのか?これまでが低すぎたのか?分からない。しかし、日銀総裁の言動で株価と為替が動くのは、どうも怪しい。実に怪しい。この怪しい動きは、アメリカの金持ちの意向であるのだろうが、危ういな。

 こんな乱高下するマネーゲームの時は、撤退するに限る。この乱高下は素人の出る幕ではないな~と思うのでした。

 春、畑はジャガイモが全部芽を出し、他色々と育っています。植物を育てるのは楽しい。

 さて、先週の行動記録;

8日月曜 早出、昼からMeeting、夕方東京駅で会食

9日火曜 朝直行品川、15:30~Meeting

10日水曜 終日オフィス

11日木曜 茨城方面出張、水戸で若手と晩飯

12日金曜 茨城と埼玉の県境に出張byレンタカー、

13日土曜 ヨガ、買い物、図書館、昼食、畑、料理 なかなか忙しい

14日日曜 朝から強風、午後から陶芸、誕生日51歳になりました。

4月も半ば。一昨日は寒くて、霜の被害が心配されていました。我が家の畑もジャガ芋の葉っぱが、一部茶になっていました。病気ではないと思うのですが、、、、、さて、どうなりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年度ですね

四月が始まりました。新年度。新学期。進学、新級などなど。3月が別れの月であれば、4月は出会いの月です。きっといい出会いがあります。刺激的な出会い、運命の出会い、為になる出会いなど、など。

 さて、4月始まって、スロースタート。スタートダッシュと言う焦りは、50歳になった今、余りありません。急がず、慌てず、自然体で。まあ、色々トラブルはありますが、それはそれ。
 畑が忙しくなるシーズンです。苗を育てるための種まきをしました。菜園はジャガイモが芽を出し、ニンジンの芽も育ちつつあり、そして色々な芽が出ています。小松菜、水菜、小カブ、ミックス葉野菜、はつか大根、スナップエンドウ、エンドウなど。ブロッコリーの小さな芽を頂くのと、ニラを少し収穫しました。
 もっと大きな畑で菜園をやってみたいのですが、、、、、、陶芸、バイク、ヨガなどなどの趣味をこなすと、取り敢えずはこんなものかな?と思う今日この頃です。
 それにしても、体重が完全に戻っていません。ドイツ行く前の体重に戻っていないのです。うーん節制しているつもりなのですが、体の反応が年齢と伴に落ちているような気がするのは、私だけでしょうか?

 さて、今週の行動記録;
4月
1日月曜 2駅歩いて出勤。夜は1周年、20周年記念会。
2日火曜 栃木に出張、帰りに秋葉原の知り合いに寄る
3日水曜 木更津へ出張。帰りは東京駅行きのバスで。初めて東京湾アクアラインを通ってきました。海が荒れていました。
4日木曜 3日に休むつもりだったのが、一日遅れて休み。午前中畑に行き、午後からスポーツジムで筋トレ。夜は久しぶりに行きつけの焼き鳥屋で晩御飯。
5日金曜 終日オフィス。事務処理。英語の事務処理はどうも時間が掛かっていけない。
6日土曜 朝食後掃除、ヨガ。昼食はバジルのスパゲティー。夕方から大荒れの予定。明日は東金に行く予定なのですが、、、、、天気が心配。

 天気と同様、株式も大荒れ。日銀総裁の2%云々の言葉で、わざと踊っている株式市場。しかし盛り上がりには欠けますよね。実態はついて来ていないのだから。
 チョット素人が手出しできる株式市場ではなくなっていますね。適当な所で、手を引くのが賢明かと。

 まあ、そんな事を考えながら日々、是修行。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »