« 忙しかった~! | トップページ | 砂嵐、チョットすごい »

母の退院

 この土曜に1月16日から入院していた母が退院。退院手続きと送迎に車で動いた。車は便利でした。

 まあ、膵臓が悪い(膵炎?)のつもりで総合病院に入院する手はずで行ったはいいけど、心臓の中に腫瘍(良性)があるとのことで、緊急手術。それが1月18日でした。それから1ヶ月半に及ぶ入院生活。まあ、大変だっといえば大変だったし、心臓専門病院(松戸)の献身的な医療処置に大変助けられました。日本の皆保険制度は実に素晴らしい。感謝です。

 そんなワケで一つ肩の荷が軽くなりました。そこで、今日3月3日ひな祭り=耳の日でもあるそうですが、家内と東金まで昼飯を食べに行ってきました。

 母の入院の件や下の娘のお受験などがあり、久しぶりの二人でのお出掛けでした。東金のポラーノ広場と言うオーガニック系のレストランとパン屋さんが一緒の店。周りはぶどう畑だとかで、農家のレストランだそうです。私はおまかせ定食、家内はカレー。食事のあと、コーヒーとケーキも追加でお願いしちゃいました。満足。

 春がそこまで来ている感じ。名を知らない小さな花が咲いていました。

 なかなか味のあるパン屋さん件レストランで、個人的には好きですね。ヨーロッパでパン作りを学びたいものです。パンも他の料理も同じですが、料理の8割は食材で決まります。いかに良い食材で料理するかが、大切な要因。食材を見極める、あるいは美味しい食材を育てる事が大切ですね。

 晩御飯は、このポラーノ広場で求めたフキのとうと自分の畑で収穫した小さなブロッコリーの天ぷら、シメ鯖、味噌汁、玄米ごはんでした。フキのとうは、久しぶりに食べましたね。旨かった。

Dsc_0417


Dsc_0420


Dsc_0415Dsc_0423_2

この写真はパンが並んでいる状態

何と言う花でしょうかね?

 そんな週末でした。今週の行動記録;

 25日月曜 終日オフィス

 26日火曜 午後から茨城出張

 27日水曜 終日オフィス かなり遅くまで翌日の資料作り(英語)。

 28日木曜 午後から重要顧客とのMeeting 何とか超えた感じ。

 3月1日金曜 昼前から茨城出張 

 2日土曜 朝から退院の母の送迎

 3日日曜 午前畑、昼前から先述のお出掛け(東金)

来週はどんな組立をしましょうかね?あんまりハードなスケジュールは最近手控えています。再来週は一週間ヨーロッパ出張予定。

 未来の食卓を変える7人 ―美味しくて安全な食べものづくりに挑戦しつづける農家たち桜 鱒太郎を読み終える。うーん、やっぱり農業と農産物と農産物加工品の流通プロモーションが私がやりたい事業だな~。面白いし、自分のため、世のため、人のためになる事業だと思うな~。

|

« 忙しかった~! | トップページ | 砂嵐、チョットすごい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56882368

この記事へのトラックバック一覧です: 母の退院:

« 忙しかった~! | トップページ | 砂嵐、チョットすごい »