« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

桜が残っていてラッキー

 ドイツから帰ってきて、何より桜が残っていたことが良かった。暖かいし!

P1000085_4


P1000084_2



携帯カメラでの撮影はイマイチ。

畑も花ざかり。菜の花にルッコラの花。




どうもピントが甘い。携帯カメラはやはり携帯カメラかな?

いずれにしても、花ざかり。ブロッコリーのワキ芽もたくさん伸びて、沢山頂きました。葉物も伸びて、心配していたジャガ芋も芽が出ていました。春だな~といった感じで実にいいですね。春眠暁を覚えずで眠くなるのは困りものですが。

P1000090_2

P1000091_2

P1000092

さあて、今週の行動記録;

3月

24日日曜 フランクフルト

25日月曜 成田帰国

26日火曜 終日オフィス

27日水曜 終日オフィス

28日木曜 福岡

29日金曜 福岡、海外のお客とMeeting 21時過ぎに帰宅。家内は夜行バスで甲子園に母校の応援に。

30日土曜 新聞⇒朝食⇒ヨガ⇒昼食⇒掃除⇒車検の終わったバイクを取りに⇒畑⇒少し読書⇒夕食、何と忙しいことか!

31日日曜 家内夜行バスで朝帰り。朝食。午後から釉掛(陶芸)。

ドイツで太った体重がまだ戻らない。福岡に出張したのがまずかったかな?早く取り敢えず戻さないと、それ以上に減量しないと。なかなか、どうして、自己管理が出来ていませんな~。

今週釉掛する作品は再来週には出来上がっています。今度、写真をアップしましょう。ネットで陶芸作品の販売も、、、、などと恐れ多いことを考えています。ショップと言うサイトで簡単に店が開けるので、いいかな~と思うのです。

陶芸の師匠はA氏。人間国宝の友人。まあ、基本を教わりました。見た目より軽いのが、まず器の条件。そして口(唇が当たる口)は厚く。丈夫という意味と、見栄えが良いと言う意味があるとか。すこしお披露目するかな?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール

Dsc_0433_2
 ビールの画像を

 これはデュンケルビアー










Dsc_0444_2白ビール=ヴァイツエンビアー













Dsc_0453ピルスナー
Dsc_0516
これもピルスナー
そして
Dsc_0520
りんご酒と言う名のほとんどりんご酢。
ビールのカタログを作るべきか?
まあ、そんな沢山飲むわけでなく、ボチボチだから。毎回感動があっていいのかも?
ワインはボトルの銘柄とぶどうの種類が大切だとか。これは、メモしてみる価値があるかも、、、、。
まあ、そんな感じで、すこしはドイツビールを味わえるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先週の行動記録

17日日曜 フランクフルトに向けて出発

18日月曜 朝からMeeting 午後一Meeting(昼食抜き)、Meeting後移動
19日火曜 朝からMeeting 午後EHV向けて移動。夕方到着
20日水曜 朝からMeeting 昼食in English あーしんど。午後移動
21日木曜 寒い! 午前移動、午後Meeting 夕方になりました
22日金曜 昼ぐらいに移動 
23日土曜 午前中に重要人物と面会&名刺いただく あーシンド 午後移動
24日日曜 終日Free フランクフルトのとんでもないDomの塔を昇る。降りるときに螺旋階段で酔ってしまった。3時間気持ち悪い。今回の旅で初めての体調不良。胃薬を頂いて飲んで(感謝)、回復。夜出発。

場所を色々は書けないが、すごい移動距離。あーシンド。

そんな分けで、日本到着は月曜の夕方。あーシンド。

元気だから大丈夫!でも、結構タフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランクフルトを発ちます

フランクフルト発2025 日曜 長旅も、終わりに近づきました。
しんどい事多かった。
まあ、元気だからいいかな?
寒い出張でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル生活の危うさ

ネクサス7でこの記事を書いているのだけれど、なかなか文章書くのは大変。なれないだけなのかもしれないが時間が掛かる。さらに写真を掲載できない。Facebookには写真を掲載できたのに!
まあ、実にすごいのだが、バッテリー切れだと何の役にもたたない。
どっぷり浸かると、危うい生活。ちまたではサイバーテロで銀行閉鎖などと、不安を煽るやからがいるが、まあ、そんなやからは、別にして、危ういのには違いない。
デジタル抜きには考えられないが、デジタル抜きのさ想定もしておくことも、必要だと、この頃思う。
半導体の線幅27ナノを下回る状況は、個人的にはヤバいと思うのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雪

ドイツ北は雪。寒いだけでなく、足元悪い雪。寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツナウ

何とか時差解消。ドイツと言えばビール。ひたすらビールが旨い。
何はなくともビール。
今回は移動ばかり、大変ですが元気。交通トラブル多発、
それでも何とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂嵐、チョットすごい

 本日2013年3月10日14時過ぎから千葉の船橋市は砂嵐に見舞われています。とっても不安な天候。何かヤバイ感じ。目が痛い。

 ウエザーニュースでも砂嵐のつぶやきが、、、、、。うーん中国からの飛来物かしら?黄砂だけとも思えない。花粉と黄砂と、例のPM2.5物質が飛来かな?

 九州方面はもっとヤバイのかしら。中国も環境問題考えないと、経済成長どころではなくなるよね。隣人としては、ぜひ環境問題に真剣に取り組んで、隣人に迷惑の無いようお願いしたい。

 さて、さて、今週の行動記録;

3月4日月曜 早出。8時には出社。

3月5日火曜 つくばに外出。オフィスに帰ってから来客。そのまま会食。

3月6日水曜 終日オフィス。午後は会議で、、、、チョットな~。つらいな~、こんな会議は。下の娘の公立高校合否発表。桜咲いたで良かった。できた娘で親孝行だこと。ギャンブラーでもあるな~。

3月7日木曜 終日オフィス。外出したくとできない。あ~英語の仕事はどうしても時間がかかる。遅い!事務処理処理能力を自慢していた私としては、実に残念な現状。

3月8日金曜 午前中オフィス 午後から茨城へ。そのまま直帰

3月9日土曜 そうじき掛けてヨガにバイクで。昼食はチャンポン。その後畑で種蒔き。小カブ、小松菜、水菜、エンドウ、オクラ。先週はジャガ芋。肥料は無し。さて、自然栽培、今年はどうなるやら。収穫はブロッコリー。実に美味しい。

3月10日日曜 朝から鴨川に昼飯食べに行こうと提案!10時過ぎに出発。ラジオで渋滞のニュース。急遽取り止め、幕張の元カルルーフ=現イオンにお買いものに。ピエトロでランチ。サラダバーはなかなか良好。

 ホント砂嵐。外干しした洗濯物、洗濯し直し。黄砂ではなく煙霧だそうで、個体のエアロゾル、砂などの微粒子が巻き上げられて、視界不良になることのようです。

 視界不良で高速一部Stop。こりゃ大変だ。

 鴨川まで行かなくて正解か?

 実に残念な天気です。

 3月は「去る」と言って、時間が経つのが早いとか。そう、3月畑のボランティア行けない。出張だとか釉掛だとか色々と目白押し。困った。土曜をヨガと畑。日曜を陶芸と畑のボランティア(修行)と考えていたのだが、今月は海外出張入って無理だな~。日曜が2回潰れる。ヨガも2回しか行けない。うーん、どうも宜しくない、こんな忙しさ。

 3月だからかもしれないが、帰りの便、金曜、土曜出は「とてつもなく高い」ので、日曜出の月曜帰りの便。うーん宜しくないな~。まあ、与えられた環境で、楽しむのが私のやり方だが、、、、、。ドイツでドイツパンの作り方を学びたい。ドイツワインも楽しみたい。うーんチョット観光だけでは面白くないな~。グリーンツーリズムのような田舎の農家に宿泊が面白そうだが、仕事だからね、、、、。

 まあ、色々探索してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の退院

 この土曜に1月16日から入院していた母が退院。退院手続きと送迎に車で動いた。車は便利でした。

 まあ、膵臓が悪い(膵炎?)のつもりで総合病院に入院する手はずで行ったはいいけど、心臓の中に腫瘍(良性)があるとのことで、緊急手術。それが1月18日でした。それから1ヶ月半に及ぶ入院生活。まあ、大変だっといえば大変だったし、心臓専門病院(松戸)の献身的な医療処置に大変助けられました。日本の皆保険制度は実に素晴らしい。感謝です。

 そんなワケで一つ肩の荷が軽くなりました。そこで、今日3月3日ひな祭り=耳の日でもあるそうですが、家内と東金まで昼飯を食べに行ってきました。

 母の入院の件や下の娘のお受験などがあり、久しぶりの二人でのお出掛けでした。東金のポラーノ広場と言うオーガニック系のレストランとパン屋さんが一緒の店。周りはぶどう畑だとかで、農家のレストランだそうです。私はおまかせ定食、家内はカレー。食事のあと、コーヒーとケーキも追加でお願いしちゃいました。満足。

 春がそこまで来ている感じ。名を知らない小さな花が咲いていました。

 なかなか味のあるパン屋さん件レストランで、個人的には好きですね。ヨーロッパでパン作りを学びたいものです。パンも他の料理も同じですが、料理の8割は食材で決まります。いかに良い食材で料理するかが、大切な要因。食材を見極める、あるいは美味しい食材を育てる事が大切ですね。

 晩御飯は、このポラーノ広場で求めたフキのとうと自分の畑で収穫した小さなブロッコリーの天ぷら、シメ鯖、味噌汁、玄米ごはんでした。フキのとうは、久しぶりに食べましたね。旨かった。

Dsc_0417


Dsc_0420


Dsc_0415Dsc_0423_2

この写真はパンが並んでいる状態

何と言う花でしょうかね?

 そんな週末でした。今週の行動記録;

 25日月曜 終日オフィス

 26日火曜 午後から茨城出張

 27日水曜 終日オフィス かなり遅くまで翌日の資料作り(英語)。

 28日木曜 午後から重要顧客とのMeeting 何とか超えた感じ。

 3月1日金曜 昼前から茨城出張 

 2日土曜 朝から退院の母の送迎

 3日日曜 午前畑、昼前から先述のお出掛け(東金)

来週はどんな組立をしましょうかね?あんまりハードなスケジュールは最近手控えています。再来週は一週間ヨーロッパ出張予定。

 未来の食卓を変える7人 ―美味しくて安全な食べものづくりに挑戦しつづける農家たち桜 鱒太郎を読み終える。うーん、やっぱり農業と農産物と農産物加工品の流通プロモーションが私がやりたい事業だな~。面白いし、自分のため、世のため、人のためになる事業だと思うな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »