« 今週末も一進一退 | トップページ | いい天気でしたが、寒い一日でした »

オフの日

 今日はオフ。お休みを頂きました。年末から何ダカンダで休んだ気がしていないので、この辺りでリフレッシュ。仕事も行き詰まっているし、、、、、。

 午前中に畑仕事。久しぶりに時間を取って、畑仕事をしました。

P1000061
P1000062


この畝は南北方向になっています。これまで、東西方向で作っていたのですが、今年からは混合で。この畝にはジャガ芋を植える予定。この二畝はビニールマルチを打つ予定。その他マルチを打たないものも少し植える予定。マルチ初体験。確かにマルチを打つと、野菜の生育は良いようですが、果たして味はどうなるのでしょうか?藁のマルチは昨年試しました。雑草に対する効果は大いにあります。

P1000063現在植わっているのは、ブロッコリーと人参。そしてエンドウ系。次の写真は、本日の収穫。少ないな~。まあ冬だから、、、、しかし、カブの育成に失敗したのは痛かったな~。P1000068ブロッコリーの茎が立派だったので、食べようと試みたのですが、筋ばかりで、断念。それでも結構美味しかったのは確か。もう少し早く食べれば、筋張っていなかったかも?


人参はそのままサラダで晩御飯にいただきます。畑仕事は肉体的な仕事とは言え、頭も使うし、種の蒔く時期、栄養、そしてメンテナンス、収穫と一連の流れはなかなか大変。

正直、楽しい。新しいことを体験するのは、好奇心を刺激し、楽しく、そして美味しい。

今年も何とか色々できると楽しいな~と思う次第です。2月末~3月頭が、畑仕事の本格始動時期です。

無農薬、無化学肥料、無堆肥でやっていますが、今年は無堆肥は少しあきらめて、多少対比を入れていこうかと、、、、、まあ、色々やってみたいもので。

基本、殺虫剤や除草剤、そして化学肥料は使いません。それでなくとも、化学物質だらけの身の回り。正直、怖いですね。

まあ、この話はまた別のところで。

今日は畑⇒昼食(スパゲティー)⇒ジム(筋トレとストレッチ)⇒図書館⇒ヨークマート(スーパー)⇒自宅で料理といった流れでした。なかなか理想的な休みです。




|

« 今週末も一進一退 | トップページ | いい天気でしたが、寒い一日でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56703684

この記事へのトラックバック一覧です: オフの日:

« 今週末も一進一退 | トップページ | いい天気でしたが、寒い一日でした »