« 名刺が要るな~ | トップページ | 忙しかった~! »

農業のお手伝い

 農業のおて伝に旭市まで通うことになり、本日も行ってきました。

 小カブの収穫と、袋詰め、箱詰めを手伝ってきました。O農家さんです。

P1000076_2


ここ一週間寒かったので、あまり育っていない。育っていなくとも、約束の出荷をしないといけないので、ちいさなままの収穫。なかなか自然は思うとおりならないので、難しい。生協等のカタログ販売だと、3ヶ月も前に印刷をしてしまうので、どれだけ出荷できるか、あるいは出荷するかの約束をある程度する。そうすると、小さくても出荷しないといけなくなる。重量出荷の為、小さいと軽いので、沢山詰めなければならない。なかなか難しい。

 減農薬栽培(特別栽培)で葉っぱも美味しくいただきました。

 収穫もそんなに簡単ではないけど、黄色い葉っぱの抜き取り、傷や形、そして虫食いなどをチェックして、袋に入れて、その上で出荷。出荷の手数は半端なく大変。大きなコンテナに入れて、消費者が選んで、重量いくらで販売した方が絶対的にみんなの為になると思うのだが、そんなスーパーマーケットは日本にはほとんどない。

 ちなみに20年前からのニュー次ランド、昨年のオランダ、ドイツなどのスーパーマーケットは、自分で選別、量り売りでした。私はそちらの方が消費者が考えるようになり、良いと思うのだが、、、、、、。日本は電車から降りる時に「お忘れ物の無いよう」などといった、子供に諭すような手厚い、環境に慣れている。とても独立した大人としての扱いではない。多分これも民度なんだろうな~。

 ちなみに写真のカブの山は、黄色い葉っぱを外して、形や傷を見て、選別したものです。これを750g以上の袋詰めにして、ダンボールに入れて出荷となります。

 例えば、収穫したまま、ダンボールに入れて、店に運び込んで、消費者自ら選別、袋詰め+重量換算で買うのが、独立した大人でありたいと思いませんか?

 私はそんな買い物がしたい。

 そうそう、それからそらまめの苗栽培、3月には移植だそうで、その準備も見学させてもらいました。

P1000073


芽吹いていました。ハウスの中ですが。来週はマルチを打って、移植。

 私も来週はジャガ芋を植えようと考えています。従って、来週は農業体験お手伝いはお休み。

 来週はチョット忙しい。出張と、母の退院がありそう。

今週の行動記録。

11日月曜 農業体験 旭市

12日火曜 海外とのやり取り多数。終日オフィス

13日水曜 茨城、栃木に出張byレンタカー 夜、母見舞い

14日木曜 終日オフィス。英語のプレゼンまとめ。英語だと日本語の資料作りの倍の時間が掛かる。情けない。もっと英語力上げないと。

15日金曜 朝から英語のMeeting in品川。午後からオフスに戻り残務。

16日土曜 Meeting 終日。しんどい。

17日日曜 旭市に農業手伝い体験。お土産に沢山のカブとレタスとブロッコリーを頂いて帰りました。行き(7:40出)は296号線一本で1時間50分。帰り(15:45出)は富里から高速使って2時間。車の運転がチョット大変でした。往復140Km。知らない事を知るのは、実に楽しい。ワクワクする。Mさん、Oさんには大変お世話になりました。

来週は九州出張。

16日土曜

|

« 名刺が要るな~ | トップページ | 忙しかった~! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56787001

この記事へのトラックバック一覧です: 農業のお手伝い:

« 名刺が要るな~ | トップページ | 忙しかった~! »