« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

忙しかった~!

 なんともいやはや。今週は忙しかった。早速、今週の行動記録。

18日月曜 普通に早出。終日オフィス。仕事がさばけていない。

19日火曜 14時までオフィス。それから九州・博多へ。博多で会食。基本英語の会食。香港からのお客。

20日水曜 朝からプレゼン。当然英語。午後からplant tour。なかなか中身の濃いいmeetingでした。夜は古い友人と博多でスペイン料理で一杯。

21日木曜 meeting。うーん不十分か?居酒屋で会食。5人いて、飲むのは2人だけ。まあ、こんなものか?

22日金曜 昼はシンガポールからのお客と会食。基本英語。午後からmeetingとplant tour。18時の飛行機で羽田に。21時過ぎには自宅。自宅で晩御飯。

23日土曜 家内は仕事。朝食後、掃除。それからバイクでヨガに。昼食はキャベツ焼きと言う名のお好み焼きとチャーハン。昼食後畑でマルチを打って、トンネルに人参を撒いてきました。さて、どうなるか?それから母の見舞い。dry day。超忙しい。

24日日曜 朝から母宅で母帰宅の準備(3月2日退院決定)。掃除とベット。片付け。13:30ぐらいまで掛かって腹ペコ。14:30~陶芸。よっぽど止めようかと思ったけど、高台削りをしないと乾燥し過ぎてしまうので、無理して。くたびれた。

 市民農園の年間賃貸料6000円をネットバンクで振込。アクサダイレクトでバイクの保険35530円を更新。春は色々なものが更新。忘れると結構痛い。そうそう、バイクは今年車検。物入りです。

 盛りだくさんの週でした。そうそうお気に入りの床屋さんで髪も切りました。体調イマイチ、鼻の右側が出来物で赤くなっている。2週間前も同じところが腫れたのですが、不摂生の生活をすると、戒めの為に腫れるのかもしれません。

 安倍総理が米国訪問。TPPなどなどを話し合ったとか。基本、政治はショーですから。お互い決められたシナリオに従い演じているワケで、出来レースです。まあ、それでも大きくマスコミが取り扱ってくれるので、政治もこういったショーを繰り返すのですが。

 アメリカの政治を左右しているのは、経済。そしてそこにはストリーテイラーが必ず居るし、そして演出家が多数存在。そんな政治ショーですが、さて、TPPもそうですが、中国との領土問題は何かアメリカと取引したのでしょうかね?中国が領土問題を色々揺さぶるのは、日本に対してよりもアメリカに対してかもしれません。中国の新しい政権の国内向けPRと言うのは、当然ですが、米国に対するある種の警告なのかも?

 まあ、霞ヶ関にも頭のいい連中がいるように、アメリカのワシントン、そして北京にも頭のいい連中がウジャウジャいて、その人たちが、色々画策しているのことですから。頭のいい方々は時として、頭が良すぎて、ゲームに失敗するのも歴史が語っている話。さて、どうなりますかね?TPPは。

 ちなみに韓国はEUと結んだFTA(free trade agreement)のお陰で、ヨーロッパ産の車が沢山入ってきつつあるそうです。現代の国内で儲けて、海外で台数を出すと言う戦略がなかなか厳しくなってくるのかもしれません。これも、鳴り物入りで始めていますので、TPPの参考になるでしょう。

 来週は金曜が3月1日二月が終わります(二月は逃げる)。まだお受験が終わっていない方々は、風邪引かぬよう、頑張ってください。春はもうすぐそこです。私も英語頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業のお手伝い

 農業のおて伝に旭市まで通うことになり、本日も行ってきました。

 小カブの収穫と、袋詰め、箱詰めを手伝ってきました。O農家さんです。

P1000076_2


ここ一週間寒かったので、あまり育っていない。育っていなくとも、約束の出荷をしないといけないので、ちいさなままの収穫。なかなか自然は思うとおりならないので、難しい。生協等のカタログ販売だと、3ヶ月も前に印刷をしてしまうので、どれだけ出荷できるか、あるいは出荷するかの約束をある程度する。そうすると、小さくても出荷しないといけなくなる。重量出荷の為、小さいと軽いので、沢山詰めなければならない。なかなか難しい。

 減農薬栽培(特別栽培)で葉っぱも美味しくいただきました。

 収穫もそんなに簡単ではないけど、黄色い葉っぱの抜き取り、傷や形、そして虫食いなどをチェックして、袋に入れて、その上で出荷。出荷の手数は半端なく大変。大きなコンテナに入れて、消費者が選んで、重量いくらで販売した方が絶対的にみんなの為になると思うのだが、そんなスーパーマーケットは日本にはほとんどない。

 ちなみに20年前からのニュー次ランド、昨年のオランダ、ドイツなどのスーパーマーケットは、自分で選別、量り売りでした。私はそちらの方が消費者が考えるようになり、良いと思うのだが、、、、、、。日本は電車から降りる時に「お忘れ物の無いよう」などといった、子供に諭すような手厚い、環境に慣れている。とても独立した大人としての扱いではない。多分これも民度なんだろうな~。

 ちなみに写真のカブの山は、黄色い葉っぱを外して、形や傷を見て、選別したものです。これを750g以上の袋詰めにして、ダンボールに入れて出荷となります。

 例えば、収穫したまま、ダンボールに入れて、店に運び込んで、消費者自ら選別、袋詰め+重量換算で買うのが、独立した大人でありたいと思いませんか?

 私はそんな買い物がしたい。

 そうそう、それからそらまめの苗栽培、3月には移植だそうで、その準備も見学させてもらいました。

P1000073


芽吹いていました。ハウスの中ですが。来週はマルチを打って、移植。

 私も来週はジャガ芋を植えようと考えています。従って、来週は農業体験お手伝いはお休み。

 来週はチョット忙しい。出張と、母の退院がありそう。

今週の行動記録。

11日月曜 農業体験 旭市

12日火曜 海外とのやり取り多数。終日オフィス

13日水曜 茨城、栃木に出張byレンタカー 夜、母見舞い

14日木曜 終日オフィス。英語のプレゼンまとめ。英語だと日本語の資料作りの倍の時間が掛かる。情けない。もっと英語力上げないと。

15日金曜 朝から英語のMeeting in品川。午後からオフスに戻り残務。

16日土曜 Meeting 終日。しんどい。

17日日曜 旭市に農業手伝い体験。お土産に沢山のカブとレタスとブロッコリーを頂いて帰りました。行き(7:40出)は296号線一本で1時間50分。帰り(15:45出)は富里から高速使って2時間。車の運転がチョット大変でした。往復140Km。知らない事を知るのは、実に楽しい。ワクワクする。Mさん、Oさんには大変お世話になりました。

来週は九州出張。

16日土曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名刺が要るな~

仕事上の名刺は持っていますが、個人の名刺は持っていない。個人的な付き合い用に名刺は要るな~。名刺を作るのは大したことはないのだが、ロゴが欲しくなる。家紋でもなく、個人の象徴として。
考えましょう。
さて、どうしたものでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白かった!

今日は千葉 旭市飯岡まで 農業手伝いに行ってきました。
初めての体験、色々考えさせられることが多かった。
体験談は、またの機会に。ちょっと疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気でしたが、寒い一日でした

 2月9日土曜 寒い一日でした。自転車一生懸命こいでも寒くて、寒くて。暖かくならなかった珍しい寒い一日でした。

 今週の行動記録。

 4日月曜 先週の出張の後始末でてんてこ舞い

 5日火曜 お休み 畑

 6日水曜 終日オフィス テレビ会議2hr

 7日木曜 終日オフィス テレビ会議1hr

 8日金曜 終日オフィス 何だか困るぐらい英語での仕事

 9日土曜 朝一ヨガ、通院して、午後から母の見舞い。晩御飯の用意を昼に行い、晩御飯は炊き込みご飯(かない仕込み)味噌汁(根野菜)、太刀魚のムニエル、牡蠣唐揚げ(お惣菜)、煮しめ(家内仕込み)。

 ヨガには自転車で行ったのですが、何ともいやはや寒くて。

 明日は、畑。明後日の建国記念日は農園でのボランティア。初めての体験。農業を本格的にはじめるための準備。3~5年計画で百姓になろうと考えている私の構想の第二歩。第一歩は市民農園。第二歩目。

 知らない事を知るのは楽しい。当然リスクはあるのだが、、、、、それでもそのリスクが致命傷でない限りは、飛び込むのが私の主義。結構大変だけど、まあそれも人生。

 色々、もろもろ、ごたごたとあるのだが、したいことをする。これが最近の私の主義。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オフの日

 今日はオフ。お休みを頂きました。年末から何ダカンダで休んだ気がしていないので、この辺りでリフレッシュ。仕事も行き詰まっているし、、、、、。

 午前中に畑仕事。久しぶりに時間を取って、畑仕事をしました。

P1000061
P1000062


この畝は南北方向になっています。これまで、東西方向で作っていたのですが、今年からは混合で。この畝にはジャガ芋を植える予定。この二畝はビニールマルチを打つ予定。その他マルチを打たないものも少し植える予定。マルチ初体験。確かにマルチを打つと、野菜の生育は良いようですが、果たして味はどうなるのでしょうか?藁のマルチは昨年試しました。雑草に対する効果は大いにあります。

P1000063現在植わっているのは、ブロッコリーと人参。そしてエンドウ系。次の写真は、本日の収穫。少ないな~。まあ冬だから、、、、しかし、カブの育成に失敗したのは痛かったな~。P1000068ブロッコリーの茎が立派だったので、食べようと試みたのですが、筋ばかりで、断念。それでも結構美味しかったのは確か。もう少し早く食べれば、筋張っていなかったかも?


人参はそのままサラダで晩御飯にいただきます。畑仕事は肉体的な仕事とは言え、頭も使うし、種の蒔く時期、栄養、そしてメンテナンス、収穫と一連の流れはなかなか大変。

正直、楽しい。新しいことを体験するのは、好奇心を刺激し、楽しく、そして美味しい。

今年も何とか色々できると楽しいな~と思う次第です。2月末~3月頭が、畑仕事の本格始動時期です。

無農薬、無化学肥料、無堆肥でやっていますが、今年は無堆肥は少しあきらめて、多少対比を入れていこうかと、、、、、まあ、色々やってみたいもので。

基本、殺虫剤や除草剤、そして化学肥料は使いません。それでなくとも、化学物質だらけの身の回り。正直、怖いですね。

まあ、この話はまた別のところで。

今日は畑⇒昼食(スパゲティー)⇒ジム(筋トレとストレッチ)⇒図書館⇒ヨークマート(スーパー)⇒自宅で料理といった流れでした。なかなか理想的な休みです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末も一進一退

 あ~色々あるのですが、ほとんど母の事象で過ごしてしまった。まあ、ウイークデーに何もできていないので、仕方がないのかもしれないが、、、、。

 そんな事を言ってもせん無いのだが、、、、、。1月に入ってからの読書量が減って、色々な事に興味を持つ好奇心が減退。なんだかな~。

 と、言うことで、先週の行動記録

 28日月曜 8:20のフライトでソウルへ。一年ぶりに会うKさんと夜は会食。

 29日火曜 営業活動。夜は軍隊鍋と呼ばれるチゲで。

 30日水曜 Semicon Korea見学 夜19:20の便で羽田に。帰宅は11時過ぎ。チョットハード。

 31日木曜 終日オフィス。明日の資料作成で大忙し。

 1日金曜 来客Kさん。そのまま会食。うーん国際的だな~。疲れた。やっぱ、歳を感じずにはおれない。

 2日土曜 午前中ヨガ。豚汁(夕食用)を仕込み、チャーハンと野菜炒め載せのラーメンが昼食。それから母の見舞いに。

 3日日曜 朝から上の娘のアパートに。色々な意味で予想通りで、、、、これまた疲れた。その足で母の見舞いに。その後、一旦戻って昼食(ミートソーススパゲティー)取って、母の家に。食料品の片付け他。

 2月3日本日は節分。豆まきですね。色々なことが進んでいるようで、進んでいないようで、、、、。円高が進み、株が高くなています。買った値段に戻った株は、売って娘の学費にしようかしら。これからインフレですもんね。現金で持っているより、現物(貴金属など)かスライドして価値が上がりそうな株にすべきか?

 それにしても、先月起こったアルジェリアのテロは、今年の行く末の困難さを暗示していますよね。

 昨年起こったトンネル天井崩壊事件(笠子トンネル)も日本の安全神話を一つ潰しています。

 最近の記事で気になるのは、中国の大気汚染の日本への拡散です。ここ数年、光化学スモッグ警報が出ることが度々ありましたが、本格的に汚染の日本への拡散が懸念される。九州で農業を考えている私としては、、、、気になるな~。九州の空気・空も中国のように汚くなってしまうのでしょうか?まあ、九州だけでは済みませんが。

 ポジティブな事象を心がけているのですが、先行き不透明な現代、そしてこの社会ニュース。なかなかポジティブになりにくいのも確か。しかし、心配しても始まらないのも事実。

 中国ビジネスはどうしたものでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »