« 大雪の後 | トップページ | 一進一退 »

峠は越えて

 18日の手術から丸一日の母。意識を取り戻し、結構ハッキリしており、かなり回復傾向にあるので驚きです。昨日も書いたように、現代医学のすごさと、Y先生、N先生をはじめとする医療関係者の献身に感謝。

 死ぬまで、しっかり生きなければなりません。

 また、生きるというのは、色々な意味で複雑で、猥雑で、いい加減ですが、それでも生きる価値は大きいと思うのです。それが多様性と言うことかもしれません。

 さて、今回さらに思いましたが、やりたい事をするべき、やりたい事をしないで死ぬのは本意ではない。やりたい事がある人は、色々な障害があるだろうけど、やるべき。世の中には、なかなかやりたい事を見つけることができない人がいるようだが、私みたいにやりたい事だらけと言うのも、、、、、、チョット面倒な人間なのかもしれない。

 さて、一つ峠を越えました。そして新たな課題が生まれてくるものなのでしょう。一般病棟での入院生活、退院準備、退院、退院ごの生活、etc.。まあ、ボチボチやっていくしかない事象です。

 大雪の後、まだ畑を見に行っていません。3月下旬まで、ホントやる事のない農閑期。ハウスでも持っていれば、やることはあるのでしょうが、露地栽培だけでやっているので、、、、、今年はマルチと小さなビニールハウスに挑戦してみましょうかね?悩ましいのは、肥料をどうしようかということ。化学肥料は使うつもりないのですが、私の畑の先生のJさんは無化学肥料・無農薬は当然で、それに無肥料なのです。外から畑に何も持ち込まない自然農法。チョット私には難しそう。自然農法と有機農法両方を並行してやってみたいものですが、そのスペースはありません。

 堆肥作りも考えていますが、、、、、自然農法も魅力的です。なんせ、作物が美味しい。安全だけでなく、明らかに美味しい。大きな面積で農業をやってみたいものです。

 その準備なのでしょう、ここ数年は。

 下の娘の高校受験も佳境です。私の母は峠を越しましたが、新たな課題が表面化するでしょう。農業も色々。バイクも寒くて大雪の後はチョット乗る気にならない。陶芸は素焼きを引取りにいかなくては(素焼きは11日~12日でした)。ヨガは昨日クラスに参加できたことに感謝。

 今朝は、玉ねぎオムレツを試作して、好評でした。

 まあ、忙しい日常です。

|

« 大雪の後 | トップページ | 一進一退 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56582777

この記事へのトラックバック一覧です: 峠は越えて:

« 大雪の後 | トップページ | 一進一退 »