« もうすぐ選挙 | トップページ | 自民党の目指す憲法改正とデフレ脱却 »

選挙に行きましたよ!

 午前中に選挙に行ってきましたが、、、、、野田首相の地元だからでしょうか?大変な混みようで、報道陣が、、、、、あんな沢山の報道陣は初めて見ました。まあ、ここでは場所を特定しませんが。チョット引いてしまいました。日頃、日本のマスコミをマスゴミと言っている身としては、何かたじろいでしまったと言うわけです。

 写真に撮っておけば良かったかな?

 金曜日の夜に喉が痛くなり、完璧な風邪。しかし、熱は結局出ずじまい。しかし、喉の痛さに、今回は参りました。また、体がだるくなるのは、喉の炎症のせいでしょうが、、、、、風邪です。免疫低下。

12月

2日日曜 成田から出発

3日月曜~11日火曜 海外出張(業務上、詳細は言えないのが残念)

12日水曜 成田昼に着 ねむい。

13日木曜 通常に出社、夜は忘年会⇒飲みすぎ

14日金曜 通常出社後、出張。直帰。風邪をひく。

15日土曜 熱がないのでヨガに。その後、医者に。薬をもらう。

16日日曜 選挙、クリーニング屋、図書館、畑とウォーキング。10600歩。風邪ながら歩きました。あまりに天気がいいので。

 そんなワケで、12月も早半ば。まだ、2012年が終わると言う気がしない。やり残した事やりたい事が山積み。英語の勉強も、まして、趣味のことも、まだまだやりたい事だらけ。英語、英会話、菜園、バイク、自転車、陶芸。ほんとうはシーカヤックを始めるか、サーフィンを体験したかったのに、、、、。そうそう、ダイエットも海外でリバウンド。まあ、菜園は農閑期と言うことで、人参とカブの収穫以外にやることはない。しかし、来春に向けて、農業の修行の場を探さないと。

 今までスーパーや八百屋で野菜や肉、お米や魚を買うのが前提の生活。これをできれば収穫して生活が成り立つようにしたいものです。農業をやって、陶芸をやって、パンを焼いて、自転車とバイクに乗って、釣りとサーフィンも。年に数回は海外旅行も?これはサラリーマンやっている暇はない。そうそう、自分の分野のコンサルティング業もやってみたい。

 友人と酒を酌み交わすのもいいですね。できれば新橋の居酒屋より、自然の中で。野田知佑さん的生活が憧れです。

 やりたいことが見つからないのであれば、仕事で過ごすのもよし。しかし、現在の60歳の団塊の世代はパラサイト=寄生虫的な人が多いと思うのは私だけだろうか?大して仕事もせずに、他にやるべきことが、やりたいことが無いから、仕事にしがみつく。まあ、そんな人が多いのも事実だろうが、社会制度で、それを助長するのはいかがなものでしょう?

 現在、日本で一番伸びているビジネスは、介護、そして医療。高齢者向け医療費が極端に。そして年金も。あわせて10兆円以上毎年増えていいるとか。

 難しい問題。若者の職を奪い、パラサイトを増やし、停滞した社会を創りだす。さて、これに対する答えは?政治家に答えを求めるのでなく、自分たちで求めなくてはならないのが、現実だが、これまで自分で考えて生きてこなかった人達に考えろというのも、、、、。そうか高齢者教育が今後求められるのかもしれない。教育こそ100年の国家の計。子供の教育だけでなく、高齢者教育こそ本当に必要なのかもしれない。

 まあ、選挙結果、想像出来るだけに、政治に求める気にはあまりなれないので、さて、どうしたものやら。

 

|

« もうすぐ選挙 | トップページ | 自民党の目指す憲法改正とデフレ脱却 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56331085

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行きましたよ!:

« もうすぐ選挙 | トップページ | 自民党の目指す憲法改正とデフレ脱却 »