« 豊かさを感じるとは、どんな事か? | トップページ | 今年、購入したデジタルグッズ »

円安ですね

 円安です。実はドルもユーロも他の通過に対して下げているので、日本円の下げ幅が大きいということ。相対的に隣国の韓国通過ウオンはかなり上げています。

 アベノミックスと言われる財政出動、金融緩和期待による現れだと自民党は自画自賛していますが、果たしてそれが正しいのでしょうか?

 インフレターゲット2%を共有している政府と日銀は、インフレを起こすことで

、年金支出の抑制と国債債権の減額を目指すわけですが、ソフトランディングとはなかなか行かないでしょうね。「強い日本を復活」などと景気のいい事を言っていますが、実際に足元は?パナソニック、シャープ、Sonyがどうしてこうまで凋落しているのか?ルネサス、富士通、パナソニックの半導体の将来性はあるのか?まあ、色々言えばキリがないのですが、一番の事象は2050年に日本の人口が9000万人になるということ。そう、人口減少で需要が減少。当然ながら働き手も減少。

 それに伴う社会負担は増えるばかり。こんな事は20年も前から分かっていて、自民党政権がそれを放置してきたのも事実。自分たちのやってきた政治を振り返らず、実に卑しい野党を演じて、民主党の稚拙な政治運営の揚げ足を取った政党に、反省は無いと思うのですが、、、、、。

 まあ、そんな事言っても国民が選んでしまった事実は事実。そして、日本円が下がっていると言うことは、日本円が売りに出ていると言うこと。これは日本の貿易収支が赤字であることと無関係ではない。強い円でなく、弱い円になりつつあると言う現象を表している。

 輸出産業にとっては、円安だけで競争力を得ることになり、それはそれでいいことですが、これが自民党が政権を取ったからと言うのは大きな間違い。しかし、政治家はこの現象を「俺のおかげだぜ!」と言うのだろうな~と思うのです。

 そんな事を考えながら、新聞読んで、ネット眺めています。

今週の行動記録;

24日月曜 クリスマスイブ 天皇誕生日 お休みでした。NEXCUS7を手に入れて悦に入っていました。

25日火曜 栃木⇒埼玉と茨城の県境に出張。

26日水曜 AM 来客&Meeting PM 来客&Meeting 

27日木曜 AM 横浜 PM オフィス 自分勘違いでミス発覚。いかんな~と。夕方から納会。飲み過ぎだろう!と言う状態に。

28日金曜 お休み雨。 午前中 年賀状。午後 大したこともせず、過ごす。

29日土曜 晴れ、晦日はジャスコに突入。ニトリで低反発マット試しに購入。その他食料品を色々と購入。

30日日曜 本日、雨。午前中料理と片付け。

|

« 豊かさを感じるとは、どんな事か? | トップページ | 今年、購入したデジタルグッズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56423434

この記事へのトラックバック一覧です: 円安ですね:

« 豊かさを感じるとは、どんな事か? | トップページ | 今年、購入したデジタルグッズ »