« 師走の総選挙ですね | トップページ | ついでに皇居、元江戸城の桜田門にも寄りました »

土と平和の祭典2012 に行ってきました

 土と平和の祭典2012 今年で6回目だそうで、本日、18日 日曜 に日比谷公園でありました。オーガニックな農産物、生産者、流通者など数多く出店され、ミニコンサートも行われていました。加藤登紀子さんも参加。

Dsc_0212


 無肥料、無農薬の農業を目指す私としては、大変楽しく過ごせました。これに行けた理由は、J-Wabの日曜朝やっているロハスサンデーでゲスト出演された藤岡亜美さんが「これから日比谷で、参加します」と言っていたのをキャッチして、急遽日比谷に向かったのです。

 原発事故後の人々は、食の安全について考えているようになったのでしょうか?それとも、変わらずでしょうか?どうなんでしょうか?

 私自身はテニスの師匠でもあるJさんの無農薬・無肥料野菜が美味しいので、大変興味を持ったと言うのが経緯ですが、3.11以降日本の意識は変わったのでしょうか?

Dsc_0214


 本日はこの祭典でオーガニック野菜、食べ物、加工食料品などが試食、販売されていて、昼食をこちらでいただきました。香取より来れれたお店で、おむすびといなり寿司、そして鹿肉のソーセージ、コーヒー、米粉のスープ、肉まん。お土産に宮崎のニンニク、山芋、鶏肉の燻製、干し大根、ジュース。長野のりんごジャム。レタスにゴボウなどをゲット。色々お店の人と会話しながら楽しい、そして大変天気に恵まれた日和でした。

Pb180738


このコーヒー(紙カン)も美味しかった。カンコーヒーだと見くびってはいけない。なかなか美味しなコーヒーでした。

こんなイベントに参加したのは初めて。オーガニック、安全な食べ物を生産されている方々は、なかなか皆さん笑顔で元気でした。

なかなかいい一日でした。

|

« 師走の総選挙ですね | トップページ | ついでに皇居、元江戸城の桜田門にも寄りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56140887

この記事へのトラックバック一覧です: 土と平和の祭典2012 に行ってきました:

« 師走の総選挙ですね | トップページ | ついでに皇居、元江戸城の桜田門にも寄りました »