« 先週からの写真 | トップページ | どうなることやら~アメリカ~ »

うーん明るい経済記事か~

 写真掲載から。11月2日7時前 住んでいる集合住宅から火事が見えた。消防署に電話したけど、まあ既に連絡済みだったようでした。それにしても、火の勢いはすごい。まあ、黒煙もすごかったけど、、、、。

Dsc_0087


 ホントは富士山を見ようと思ってベランダに出たら、黒煙が見えた(家内)。それで火事を発見したわけです。

 家事は財産だけでなく、思い出の写真も奪っていきますから、、、、、、。怖いね。これから寒くなるので、より、火の元には気を付けないとね。

Dsc_0089

 土曜日、JIMTOF=工作機械展で説明委員を行った。すごい人数の来場者でビックリしました。工作機械はほとんどが金属加工マシーンで、素晴らしい精度を誇る日本のマシーンです。高精度マシーンは、リニアモーターが増え、制御もミクロンアンダー表示があるようになりました。すごいなー、しかし台湾韓国のキャッチアップもあり、明るい将来ではなさそう。それでも物づくり立国日本、何とかなるさと、明るく頑張る!明るくが大切。

 そう、そう、結構危機を予測する経済記事を書いたりするのですが、あるかたから暗い話ばかりではチョットとしんどいと言われました。そうですね、不安を煽る記事ばかりではやはりまずいですね。

 人はどんな経済状況でも生きていかないといけないわけで、そこには希望がないとまずいのは確か。特に中小企業においては「希望」無しには、日々の生活で背中が丸まってしまいますね。

 不安な先行きであれば、あるほど、希望のある話も必要です。なかなか、いい指摘を頂いたと思いました。

行動記録;

10月最後の週は

29日月曜 早出、終日オフィス

30日火曜 予備日で空けていた日、結局外出せず終日オフィス

31日水曜 午前中横浜でMeeting、夜会食

11月

1日木曜 都内で英語のMeeting、夕方からはそれに関するMeeting

2日金曜 夜、寄り合い

3日土曜 JIMTOF 展示会 体重が重くて足が痛い!体重減らさないと、、、。

 今週は不摂生、外食三昧、よろしくないね。

|

« 先週からの写真 | トップページ | どうなることやら~アメリカ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56038512

この記事へのトラックバック一覧です: うーん明るい経済記事か~:

« 先週からの写真 | トップページ | どうなることやら~アメリカ~ »