« ついでに皇居、元江戸城の桜田門にも寄りました | トップページ | とうとう師走に入りました »

読書メーターはどうよ?

 最近「読書メーター」に書籍を登録し始めた。まあ、クラウドの一種だが、なかなか便利。ただし将来的に自分のプライバシーが保てなくなるリスクと記録が消えてしまうリスクがあるが、、、、。

 そんなこと言っていたらキリがないと「自分に言い聞かせ」て、利用を始めた。これがなかなかよろしいのです。図書館で本を借りることの多い私は、これまで読み飛ばしてきたのですが、チョット記録しておくのに便利で、さらに書籍のカバーが映像で表示されるので、さらに探しやすい。まだ使い方が全部わかったわけではないのだが、、、、。実に面白い。これまで読み飛ばしている本を本棚に挙げておくだけで、記録の糸をたどるのに便利。

 また、PCを選ばない、クラウドでどこからでも記入や登録ができるのは、便利。将来的にタブレットを検討している私としては、もっと使いやすくなるかも。ちなみにミニタブレットが欲しいのだが、その理由は自炊した書籍を持ち歩きたいと言うこと。容量にして30G程度で、持ち歩ける容量であり、何かの時に読み返すとか、あるいは調べるなど、かなり便利になるのではないかと思うのだが、、、、。まずは、タブレットを手に入れてから、考えましょう。タブレットの条件は、スマートホンより大きいこと(老眼があり、スマートフォンサイズは厳しい)。そして、PDFを見ることができること。

 自炊をしたおかげで、かなり自宅の書籍は減ったのだが、その書籍を実は読書メーターみたいな形で一覧できるようにしておけば、面白いかなと思っています。

 読書の形態も変わっていきますね。しかし、読書自身は変わらないと思うのです。読書にプラスして映像だとか、音声だとかはアリだとは思うのですが、読書自身がなくなることはしばらくはなさそう。

 今週の行動記録;

 19日月曜 終日オフィス 夕食はHさんと中華。

 20日火曜 11:30AMからお出掛け。15時戻り、それからMeeting2件。くたびれた。

 21日水曜 昼の飛行機で九州に。ひさしぶりの九州出張。久留米泊まり。めずらしい。

 22日木曜 終日九州。博多駅でIさんと会食。若い人と会食すると、何だか若返ります。

 23日金曜 勤労感謝の日 母の家に。外で昔一緒に仕事したOさんにバッタリ。10年以上ぶり。6年生の息子さんがいるとか。世間は狭い。

 24日土曜 朝から掃除。そしてヨガ、図書館。昼食は「キャベツ焼き」という名のお好み焼き。午後から畑の予定。

|

« ついでに皇居、元江戸城の桜田門にも寄りました | トップページ | とうとう師走に入りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/56180103

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メーターはどうよ?:

« ついでに皇居、元江戸城の桜田門にも寄りました | トップページ | とうとう師走に入りました »