« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

先週からの写真

 ノルディックウオーキングを先週の日曜日に体験。津田沼高校近くの谷津の干潟一周。Dsc_0068


 二本のストックを持って、ノルディックスキーの要領で歩く。普通に歩くより21%の消費カロリーアップになるとか。

 これはチョット良かった。姿勢良くなるのと、腕と胸の筋肉を使うので、エキササイズ効果も高いし、膝への負担が低い。

なかなか、いいウオーキング方法である。専用のストック買おうかな?三段式のカーボンファイバー製(CFRP)は軽くて良さそうでした。

Dsc_0077


Dsc_0076


畑は秋めいてき来ました。気温が低いことで、成長が遅くなりつつあります。秋取りキュウリも何とか週に2~3本の収穫。ニラは順調で、週一の収穫。シシトウは結構花が来ていますが、一時の勢いは無く、ぼちぼちかな。

 蕪の種を2週間ごとにずらして撒いています。人参もぼちぼち。人参の収穫は、まだ先です。

 やはり一反(10アール=10m×100m)ぐらいの畑で作物をつくりたくなります。まあ、そのうち農業をやる予定なので、今はタメ時かな?

 農業関連の書籍を色々と。基本、理論武装から最近は入ることが多い。とは言え単身赴任中にやっていた野菜作りの真似事は、完全に行動先行。理論武装は最近の話で、行動が先に。私の行動原理かも?未知なものに挑戦するのに、頭でぐるぐる回しても進まないのは確か。

 ここ二週間の行動記録。

 10月;

15日月曜 いきなり新幹線で出張。午後からオフィス。夕方Meeting。

16日火曜 内部統制とかの教育だとかでオフィスで過ごす

17日水曜 うーん何してたか思い出せない。オフィスで終日

18日木曜 朝から出張。夕方懇親会あったが、以外に早く終わったが、、、、。電車のタイミングが悪く、帰宅は21時過ぎに。

19日金曜 ツーリング

20日土曜 朝からヨガ、その後図書館行って、買い物をして、昼食を作って食べて、、、、15時から畑。

21日日曜 上に掲載したノルディックウオーキング。自転車で出かけたので、チョット。午後からカヤックのショップ クリアウオーターカヤックにカヌーを見にお出かけ。買ってしまいそうになる。釣りとカヤック双方楽しめる。うーん農業もいいけどカヤックもいいな~。

22日月曜 社内TOEICテスト受験。文章問題遅過ぎで全然ダメ。もっと英語のビジネス増やして、慣れるしかないね。

23日火曜 Meetingで終日オフィス。

24日水曜 終日オフィス、夕方取引先と会食。長年この業界に身を置いていれば、情報量は多くて、話は尽きない。

25日木曜 茨城出張、その後つくばに。西船橋で一杯引っ掛けて帰宅。なかなかいい話が聞けた。

26日金曜 朝オフィスに日顔を出して、午後から長野。夕方発芽蕎麦という独特の風味を持つ蕎麦屋で晩飯を頂いて、12時を回る前に帰宅。

27日土曜 ヨガ行って、買い物をして、昼食はちゃんぽんを作って食べて、それから畑。夕方床屋に。髪の毛短くして、心も軽く?なればいいな。

28日日曜 午前中はネットで。午後から陶芸。天気が悪くなるそうで、さて、さて。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッカーの問題にすり替え

 どこの新聞もコンピューターウイルスによる遠隔操作事件の本質をごまかそうとしている。本来、この事件で追求されないといけないのは検察であり、真犯人問題よりも検察の逮捕の問題の方が大きな事件である。

 無罪の人間に自供させる、この検察の技は大したものである。そう、そうやって事件は解決される。自供の強要、自供の誘導。その取り調べのあり方こそ、追求されるべき事件だと思う。

 田中良紹さんの書かれている事が、事の本質である。それにしても、日本の取り調べは、実にテクニカルであり、実に閉鎖的。ホント見える化(ビジブル=bisible)するしかないと思うのだが、、、、、。

 日本のエリートは飼い慣らされた羊でしかないのかも?アメリカの日本への誘導が成功しているのかも?瀬戸内寂静とさだまさしの対談の中で、70年安保を静める時に、従順な羊化政策が取られた。団塊の世代のその安保の挫折感が、現在のシステムなのだと言う説。うなづかされる。

 いずれにしても、社会システムがどうにこうにも動脈硬化を起こして、部分的に壊死を始めているのかもしれない。東京都石原都知事がその象徴的存在であるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真縮小に成功

Dsc_0043ネットで調べると、写真の容量を縮小してくれるフリーソフト結構あるのですね。昨日の苦労が、実に簡単に解消。

アップするのに困っていたので、早速圧縮して、ブログに写真をアップ。

まずは雪かぶった富士山、ビルの横に見れます。

Dsc_0044_2


自然王国のカフェEnの看板。藤本敏夫記念館も併設だとか。残念ながら平日に誰もいなくて、見学、お茶はできませんでした。

Dsc_0050


逆光ですが、家内とタンデムでしたので、2ヘルメット。

Dsc_0052


かなり美味しかったパンとこれまでの人生でも屈指のかぼちゃスープ。サラダも美味しかったですよ。

Dsc_0048


草SOカフェの前に広がる風景。実に気持ちがイイ!稲刈りは済んでいましたが、秋らしい風景で、気分の極めて良いカフェです。Dsc_0057


デザートのタルトも美味しかった。また、そのタルトに掛かっているイチジクのジャムは絶品。ビン詰めを販売していたので、即購入し、自宅のお土産に。

極めて満足度の高いカフェです。次回はカレーに挑戦してみましょう。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風一過、秋晴れ

 今日は昨日(18日)の雨と対照的なあっぱれな程の晴れになりました。

 富士山もすばらしく、雪をかぶっていました。

 買ったばかりのミラーレスカメラだと、、、、アップできません。うーん、困った。

 かなりピクセルを落として縮小してからアップの作業をしないといけないのかもしれません。

 今日19日金曜日 休みでして、鴨川方面にツーリング。当初、家内は「インディアカ」で私とは別行動のはずだったのが、、、、、皆様お風邪をひかれてキャンセルに。それで、私の後ろに乗ってお出掛けとなりました。

 ホント、気持ちのいい天気でした。

 そんなワケで、一杯写真撮ったのですが、、、、アップできないのは残念。先日購入したミラーレスカメラのノーマル撮影で大体一枚あたり3MB(メガバイト)。3MBと言うと、古い話になりますが、フロッピーディスクが大体1枚当たり1MBだったので、一枚の写真でフロッピーディスク3枚。ついでに言うと、購入したミラーレスカメラに入れたメモリーは32GB。これは32000MBで、フロッピーディスクに換算するとおおようそ、32000枚。ちなみに32000枚と言うと、、、、、、すごい本棚にぎっしりといった塩梅です。

 時代の流れが、ちょっと想像を通り越している感じです。

 と、言うことで、自然王国(加藤登紀子さんの亡くなられた旦那さんである藤本敏夫さんがつくられた王国)にバイクで出かけました。行き着きましたが、平日ということで、カフェはやっておらず、行ったというだけ。

 大変、山の高い位置にあって、天空の農園といった感じでした。途中、千枚棚田があって風光明媚。棚田は稲刈りが済んでいました。チョットびっくりしたのは、水が張ってあって、「ウワー!不起耕なのかな?」と思ってしまいました。最近読んだ本に不起耕米のものがあり、大変興味深く読んだもので、実際を見て、少し感動したわけです。

 それから、「草SO」と言うカフェに寄って、軽い昼食をいただきました。その美味しさに感動して、写真をアップしたいのですが、、、、上記と同じ理由で、また今度、挑戦します。金、土、日の営業だそうです。実に美味しかった!!カフェから眺める景色のいいこと!そして、カフェのデザインの実に美しいこと。チョット今まで経験したことのない素晴らしいカフェでした。天気が良かったせいもあるけど、実に気持ちのいいカフェでした。こんなカフェに出会えたのも、キット日頃の行いがいい為でしょう。

 うーん写真が載せれないのが、実に残念。せめて、色々リンクを貼っておきましょう。

 本日の走行距離、おおよそ220Km。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向きに

 最近、ひとりさん的に言うところの「地獄言葉」が多くなって、どうも「投げやり」的ないい加減さが目立ってきた、私の心です。まあ、責任と権限があった以前とは違い、大した責任も、ましてや権限も無い状態では仕方がないと思うのですが、、、、。でも「投げやり」的な感じはいけません。

 自分の人生の貴重な時間を費やして働く仕事ですから、まあ、戦わなければ。満足行くように、後悔しないように。そう、このままだと後々後悔しそうなんですね、、、、。まあ、恥多き、後悔多き人生ですが、、、。

 もう少し充電時間で過ごそうかとも思っていいるのですが、どうも状況が許さない状態になりつつあり、「さて、どうしたものやら」といった「ボーとした」感じなのですが、やはりシャカリキになって取り組んでみましょう。作戦を立てて。

 先週の行動記録。

 7日日曜 東京に行くか?と言うつもりで車で外出。あまりに渋滞で、ららぽーと手前のビビットスクエアーに。ビビットスクエアーにある自転車屋はなかなか品揃えが良かった。

 8日月曜 体育の日 サイクリング 自宅から京成津田沼⇒新習志野(JR駅)を右手に見て⇒千葉工大⇒海⇒幕張⇒三井アウトレット⇒天屋で松茸キノコ丼を堪能⇒花見川サイクリングロードを経由して自宅に。帰りに畑に寄って。走行距離約40Km、結構くたびれた。写真は習志野駅を望める陸橋の上から。

Sn3k0712

 9日火曜 終日オフィス

 10日水曜 都内にチョコっと外出

 11日木曜 茨城行って、東京駅で人と合って、帰宅

 12日金曜 お休み ヨガに。クラスで唯一の男性でした。畑も行きました。

 13日土曜 ドイツフェスタに津田沼に、昼からビール。

 14日日曜 午前中お買い物にお付き合い、午後陶芸、なんと天気予報では曇りのはずの土砂降りの雨に。

 まあ、そんな一週間でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気楽な土曜日

 実にお気楽な土曜日。

家内と散歩。

Pa130693_2
始めは6歩、玄関前から。

次に、Pa130694


津田沼駅前まで。ブラブラと、借りてる畑にも寄って、水をやり、ぶらぶらと。

Pa130695_4
 目的のドイツフェアーに。ドイツ生ビール(酵母が生きている)。14日日曜まで開催。大道芸も面白かった。メランコリー鈴木さんのパフォーマンスはマジックありの、パントマイムありの、ディアボラありの、なかなか盛りだくさんでした。
Pa130702_2

 ちなみに、かなりいい男でしたよ。

 Pa130701_2

 色々歩いて、約1万歩。ビール 白と黒、そしてドイツワイン赤をグラス一杯いただいて、ご機嫌で帰ってきました。

 忘れていました。そうそうカメラ買いました。ニコンミラーレス。買ってしましまた。

 オリンパスかニコンかと思っていたところ、ニコンでいい値段で出ていて、思わず購入。カメラ好きな人間としては、チョット嬉しい。

 さて、さて、どうなりますやら。

 本日は写真中心の記事でした。











Pa130695


| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えさせられる

こんな本が出版されていたんですね。

2050121007


まだ読んでいません。しかし、2050年には日本の一人あたりのGDPは韓国の半分になり、アジアでも普通の国になっているらしいです。

 そんな事が書かれているようなでの、一度目を通しておこうとは思うのですが、、、、、買う気にはなりませんね。

 図書館で借りれないか、調べてみましょう。

今週は、チョットデゴトガ多かった。

1日月曜 オフィス

2日火曜 茨城出張

 3日水曜 またも茨城出張

 4日水曜 朝から多摩まで外出

 5日金曜 都内外出の後、栃木出張

 6日土曜 午前 ヨガ、図書館、ヨークマートでお買い物、お好み焼きと焼きうどんを作り、その後しばらく読書で、その後畑。畑でエンドウを始末。カブの種蒔き。

 先週はホント思い通りにならない週でした。やることなすこと、思惑から外れて、、、。チョットブルーな仕事ぶり。スイッチが大切。気持ちをリセットして。  

 三連休の中日。下の娘は終日模試。受験生ですね。

 さて、今日は東京にお出かけしましょうかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »