« 産業界は大変 | トップページ | 9月14日金曜日 お休み »

まだまだ暑いザンショ

 こう暑いと寒いダジャレでも言わないと、やってられない!ほんと、まだまだ暑い。

 3日月曜 早出、通常業務。終日オフィス。昼食は持参の弁当。夕方、同業界の人と会食。

 4日火曜 午前中 茨城・勝田に。昼食は八重洲の北口方面のはなまるうどん。夕方から博多へ。一泊。お客と会食。もつ鍋。

 5日水曜 朝から北九州に移動。昼食は九州ラーメン。夕食は博多駅で買った弁当と発泡酒を福岡空港でいただく。19時福岡空港発の便で帰宅。

 6日木曜 昼食を品川で。親子丼。昼一に欧州の白人顧客とMeeting。英語。それから都の技術センターへ。CT(X線断層写真)を使う。帰宅は10時。晩御飯は豚肉の唐揚げとゴボウの素揚げを甘からで絡めたもの。

 7日金曜 幕張メッセに出展しており、当番の日。終日幕張メッセ。昼食は釜揚げうどん。暑い日には暑いもので。夕食は東京駅・大丸最上階で焼き鳥。ひさしぶりに会うYさん、そして結構会っているKさんとの会食。

 8日土曜 掃除を済ませて、ヨガに。 帰りに図書館とヨークマートに寄り、昼食は「キャベツ焼き」と我が家で呼んでいるお好み焼き。午後は、久しぶりに私の母を訪ねて。足腰に力が入らないとのこと。来年八十だからな、、、、骨粗鬆症だし、それが盈虚しているのかも。夕食は母が持って行けと言って、持たせてくれた蓮根のはさみ揚げ(冷凍)がメインメニュー。ビールと赤ワインを少し。

 9日日曜 午前中 畑。昼食はかない手作りのチャンポン。午後から陶芸。

 

 食事を書いてみたら、やはり外食ばかり。弁当1回、夕食1回。何とかダイエットしないと、、、、、と、思いながら不摂生な生活。こんな生活じゃダメじゃない!と思うのであるが。仕事変わるか?

 明らかに、今やっている仕事は、世界的に見てもマーケット規模は小さい。小さいマーケットに大手がヒシメイテイルんだから、儲かるわけはない。打開策はあるのだが、、、、、、。やり方も、具体的に想像できるのだが、、、、、愛が、意欲が、モチベーションが、インセンティブが、少ない。どんな苦労が待ち受けているかも、ダイタイ想像が出来るだけに、チョット厳しい。やっぱり愛が足らないな~。

 第六次産業(農業+工業+サービス業)は面白い。中国に輸出、これがテーマとしてはかなり面白い。やってみたいビジネスである。

|

« 産業界は大変 | トップページ | 9月14日金曜日 お休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/55614750

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ暑いザンショ:

« 産業界は大変 | トップページ | 9月14日金曜日 お休み »