« 9月14日金曜日 お休み | トップページ | 土曜日に下の娘の運動会がありました »

お勧めの書籍

 最近、有機栽培、無農薬栽培、無化学肥料栽培、自然栽培などの書籍を読む。その中でもガイド的な書籍が、これ。

120915


アマゾンサイトから頂きました映像です。購入はこちらからhttp://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E3%81%AA%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8-%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%8F%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%AA%E9%A3%9F%E3%82%92%E6%B1%82%E3%82%81%E3%81%A6-%E5%A4%A9%E9%87%8E-%E7%A4%BC%E5%AD%90/dp/4023308277

天野礼子さんはバイク乗りのアウトドアルポライターなのですが、最近はダム建設反対等だけでなく、こういった安全な食に関する書籍も出されているんですね。

 安全な食と言うのが、現代の日本や中国などアジアでは難しいのかもしれない。日本は3.11によって引き起こされた原発事故での放射能汚染が有り、そのほか農薬による害が言われている。本当に食に対する意識を高めても、コスト=お金の関係で用意に安全な食を恒常的に得ることが困難な時代となっている。

 まあ、しかし、大切なのは、その消費者意識の変革なんだろうと思う。消費者が安全で美味しい作物を望むことが、一番大切なことだろう。まさに、民度だろうな。

 安全で美味しい作物を食べると、食に対する考え方が違ってくる。自分の体も精神も、食から得られて、その食で成り立っていると言う意識が一番大切だろうと思う今日このごろ。

 啓蒙されます。

|

« 9月14日金曜日 お休み | トップページ | 土曜日に下の娘の運動会がありました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/55665580

この記事へのトラックバック一覧です: お勧めの書籍:

« 9月14日金曜日 お休み | トップページ | 土曜日に下の娘の運動会がありました »