« 土曜日に下の娘の運動会がありました | トップページ | 穀物相場が酷い »

オルゴール博物館に

 家内の提案でオルゴール博物館に行ってきました。東京は護国寺にある博物館です。

 すばらしいコレクションで、こんなに日本にコレクションがあるのかと驚きました。

 サイトはこちらからhttp://www.musemuse.jp/

P9220682

 オートマタ(からくり人形)がすごい。吹子を使ったタバコを吸う人形だとか、おなじく吹子を使って小鳥がなくオートタマなど。知らない世界でした。

 これがフランスだとかドイツなどに工房があり(あった)、コレクターがいるとか。オルゴールの音色もなかなか素敵であるのだが、オートマタも魅惑的です。カラクリと聞くと何故だか心が踊る。

P9220679


 来年2013年5月に閉館だそうで、少し残念ですが、色々な事情があるのでしょう。個人的な収蔵だそうで、、、、。

 東京ならではの博物館=アンティーク館と言えるのではないでしょうか?

 先週の月曜敬老の日は、久しぶりにバイクでチョット遠出。成田の先に行ってきました。帰りに「ゆめ牧場」に寄って、次女へのお土産を購入して、利根川沿いを快適に帰ってきました。先週はまだ暑かったですが、それでもバイクに乗る気になる季節となりました。

P9170675 本日9月23日日曜は雨。その中、畑に収穫だけに行ってきました。エンドウ、シシトウ、ナス、大葉と大葉の種、オクラ1本、ニラの収穫でした。

 先週の動向;18日火曜~21日金曜までずーっとオフィスでお仕事。色々なプレゼン整備。

20日木曜はダブルKさんと会食。21日金曜はJさんが上京で、久しぶりに中華料理で会食。

まあ、動かないで考えることも必要なのだ、と言う週でした。

それにしても、いきなり涼しくなって、驚き。日本は本当に自然が豊かで、季節がいろいろで、いい国だと思う秋の日です。


|

« 土曜日に下の娘の運動会がありました | トップページ | 穀物相場が酷い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/55724370

この記事へのトラックバック一覧です: オルゴール博物館に:

« 土曜日に下の娘の運動会がありました | トップページ | 穀物相場が酷い »