« お勧めの書籍 | トップページ | オルゴール博物館に »

土曜日に下の娘の運動会がありました

 下の娘も中学三年。中学生として最後の運動会。

P9150660


 写真はリレーの映像。中学校の運動会は、なかなかよろしい。小学校も面白いのだが、中学校も。さすがに高校になると見に行くことはなくなるので、、、、子供の運動会は今年が最後かな?

 途中で大変なにわか雨が降り、子供たちは全身ズブ濡れに。テントの屋根に水しぶきの吹流しが、、、、、雷が鳴り始めたので子供たちは急いで、教室に退避。

 P9150667_2


 グランド整備をして再開できたのは、何より。グランド整備も大変だけど、多分いい思い出になったことでしょう。

P9150671_2


 上の娘も、下の娘も転校せずに、同じ中学校で過ごせたのは、幸運でした。まあ、私の単身赴任1年と3ケ月がありました、、、、、、。きっと大切な友達、大切な出会いが生まれたことでしょう。人間は社会的動物だとかで、家庭や仲間がとっても大切です。大きなエネルギーをもらうことも、大きな悩みを抱えることもあるでしょう。しかし、それが生きるということでしょう。前向きに生きる力を養ってもらいたいものです。

 さて、土曜日畑の収穫は、初めてニラを収穫。他は、エンドウ、ナス、ししとう、大葉、モロヘイヤ。

 秋野菜のきゅうり(種)を植えています。この他、ニンジン(種)、はつか大根(種)、ブロッコリー(苗と種)、芽キャベツ(苗)、葉レタス(種)などを植えました。さて、秋野菜はどうなりますか?

P9150646_2


 ニラは美味しかった。肥料をやらず、種を蒔いてほったらかし。夏場などは太陽にやられて、枯れた状態でしたが、8月終わってから盛り返してきました。よかった、よかった。

 この4日間、朝の畑通いです。だいたい、やるべきことはやったと言う感じです。

 あと少し種まきがありますが。無農薬、無肥料栽培は現実には収穫が少なくなるのでしょうが、美味しいということと、やはり安全。なによりです。

|

« お勧めの書籍 | トップページ | オルゴール博物館に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/55678173

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日に下の娘の運動会がありました:

« お勧めの書籍 | トップページ | オルゴール博物館に »