« こんなに暑いと、頭が働かない | トップページ | 産業界は大変 »

9月です、少し涼しく

 9月ですね。September、長月。あまり長月などといった言い方をしなくなりました。「くがつ」と言うことがほとんど。英語圏では、やはりSeptemberを使いますが、、、、。

 それにしても、8月はあっと言う間に過ぎてしまった。夏休みはいつも「あっと」言う間であったのだが、、、、、、社会人になって、夏休みがほんの少しになって、それでも過ぎる時間はどんどん加速する。

 やりたいこと、やらないといけないこと、沢山増えて、どんどん増えて、できないこと、できなかったことが山積み。まあ、それも人生か?

 27日月曜 午前中はオフィスで、午後から九州へ。 

 28日火曜 九州で終日過ごす。出張。

 29日水曜 昼前にオフィスから出発⇒宇都宮へ。夕方から古い知り合いの台湾系社長に面会。Foxconの話も伺う。

 30日木曜 終日オフィスで過ごす。沢山の宿題を片づけて、、、、、終わらない。やっぱり終わらない。

 31日金曜 昨日の続き。夕食の会食予定は相手の体調不良で延期。しかし、久しぶりにNさんと二人で居酒屋へ。人形町。なかなか風情のある居酒屋でしたが、、、、少し高い。もっと安くて、なじむ小料理屋を探したいものだ。

 9月1日土曜 例によって午前中ヨガ。曇り⇒雨⇒曇り。すこし雨が降ったので、大助かり。明日は畑に行こう。

 チョットある仕事の山場を超えた。それにしても、人が作る社会、くだらない事が余りに多い。古い会社であれば、あるほどお客に顔が向いていない。新規取引など、やらない方が楽でいいといった営業スタイルだと、新しいマーケットの創造、参入などできっこない。

 そんな欲求不満を抱えるビジネス。まあ、思い通りに行くことナド、まれもまれ。そんなもんだと達観すれば、新しい仕事などやるべきではないかもしれない。達観できないから、泥臭く、這いずり回って生きるのだろう。まあ、もう少し頭は使わないといけないだろうが、、、、。

 来週も九州フライトがある。まあ、それなりに、バタバタと泥臭く、這いずり廻る、そんなところか?

 最近食と言うのを良く考えるようになった。食が体を作る。

 夏場なので肌を露出した服装が多い。露出した肌には色々な肌がある。小麦色の肌、日焼けした肌、白いお餅のような肌、くすんだ肌、何だか荒れた肌、吹き出物が一杯の肌、、、、、。まあ、肌だけではないのだろうが、視覚的には肌でその人の健康具合が想像できる。その健康は食に起因するのだろう。

 お金持ちが長生きする確率が高いのは、やはり食に影響があるのでは?と思う。まあ、ファーストフードなどを頻繁に食べると、肌も荒れるだろうし、体の元気も保てるかどうか。若い時にはなかなか分からなかった、そんな体の状態が、50歳にもなると分かるようになる。まあ、老化が進んで、体に勢いが無くなったので、分かりやすくなったのであろうが。

 無農薬&無肥料の野菜、小麦、お米は実に美味しい。それだけでなく、ニンジンはニンジンらしく、トマトはトマトらしく。また、そういった物を食べると、本当に元気になるような気がする。信用できる農産物生産者から割高でも買いたいと言う欲求は、正しい。これはビジネスチャンスである。

 このビジネスをやってみたいものである。生産者(一次産業)、加工者(二次産業)、流通(三次産業)、合わせて六次産業と呼ばれる産業は2兆円規模はあるようだ。

 うーん、やってみたくなる。

|

« こんなに暑いと、頭が働かない | トップページ | 産業界は大変 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/55555315

この記事へのトラックバック一覧です: 9月です、少し涼しく:

« こんなに暑いと、頭が働かない | トップページ | 産業界は大変 »