« もうすぐ夏休み | トップページ | お盆も終わり »

とっても涼しいのは何故?

 今日は茨城・勝目に行ったのですが、、、、驚きました。エアコンの効いた特急スーパー日立で上野から勝田まで快適な乗車。

 電車から降りたら「暑い」だろうな~と思っていたら、なんと電車から降りても、外は快適な気温。なんと涼しいことか!びっくりしました。

 そんなワケで、本日は直帰したので楽ちんなお出かけでした。それでも、人は移動時間に応じてそれなりに「疲れる」ので、まあ楽であったけど、疲れもしました。

 疲れるもうひとつの理由は、先週の金曜あたりから右膝が痛い。そしてついに今日は左膝も痛くなて来た。家内曰く、「体重が重いから」とのこと。若いと筋肉が体重を支えてくれるのだろうが、その筋肉も年齢とともに弱ってくる。で、体重は重いままだと、膝に負担がかかり、、、、、痛くなるという論法。ホント、そうなんだろうな~。しかし体重減らす=ダイエットはなかなか難しい。いっそのこと、田舎暮らしを始めようか?仕事を辞めて?

 まだ、体は言うことを利いてくれる。しかし、確実に老化は進む。やりたいことは、早めに初めておかないと、、、、、できなくなるかもね。

 最近、読書三昧。人生に「モテ期」と言う時期があるとか。私は定期的に「読書期」と言う時期が周期的に訪れる。あらゆる書籍、ジャンル関係なく読む時期があり、そのあと余り読まない普通期が来て、、、、、。そんな周期を繰り返す。読書期はインプット期でもあり、その時はあまりアウトプットを行わない。読書期が済むと、アウトプットが多くなる。そんな、今は読書期であるようだ。今週に入って、行き帰りの通勤時と外出する時に過ごす電車の中で、5冊読んだ。ちょっと読み過ぎか?現実逃避行とも思っているが、、、、、まあそんなもんでしょう。

 今週の本は主に捕物帳、ファンタジー物、そして農業事情物でした。

|

« もうすぐ夏休み | トップページ | お盆も終わり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/55380789

この記事へのトラックバック一覧です: とっても涼しいのは何故?:

« もうすぐ夏休み | トップページ | お盆も終わり »