« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

こんなに暑いと、頭が働かない

 畑でししとうとエンドウマメと大葉(シソの葉)を収穫して、水やりをしてきました。乾燥して、カラカラの畑。いくら水をやっても、それこそ「焼け石に水」状態。どこまでもシミ通って行くようです。一雨こないかな~!雨乞いの祈りを捧げるべきか?

 それにしても自宅でエアコン使わずに過ごすのは、かなり厳しい。頭が働かない。ひたすら耐えるといった感じ。昨日は32℃まで室温が上がった。それだけで、結構バテル。暑さには強い方だったのだが、、、、、歳かな?

 韓国⇒竹島、中国⇒尖閣諸島 とも自国民の不満を外国に向けようという政策の一環であるのは確かだが、、、、、政権交代のこの時期、そこまで過激にする意味がわからないのだが、、、、、。韓国の大統領の実のお兄さんが既に捕まっている。大統領退任後、現大統領本人にも調査の手が伸びるのはあるべき姿。しかし、結局はだれが政権を握るかで、その結果も変わる。そして、中国の現政権は多くの不満を抱えた国民にガス抜きをして、政権交代しないと、刃が自分たちに向かう。

 それでも、この時期、どうしてやるのか?何か裏があるのは確か。何かから国民の目を逸らせる政策。その何とは何か?わからんな~。

 ヨーロッパ金融危機はまだ終わってはいない。そのヨーロッパにお金をつぎ込んでいるのかも?例えばスペイン国債を大量に持っているだとか、、、、。なにかそんな金融危機と関係がある感じがする。中国と韓国の領土問題をこの時期に盛んにアジテーションする意味が。

 さて、液晶製造装置関連がやっと動いた。オールジャパンと言われる「ジャパンディスプレー」。エッチャーはT社が6割、Y社が4割の獲得。露光装置はN社独占。C社は今回間に合わず、2013年以降の参入。

 韓国は有機ELで戦うようだ。液晶と差別化が、機能的にできるのかな?

 スマートフォンの特許訴訟が世界各国で繰り広げられている。サムソン不利は明白だが、賠償金額が思った程大きくないのは、どうしてかな?妥協の産物かもしれない。

 半導体投資は年末にかけて落ち込む方向に。φ18inch=450mmの本格試作は2015年。それに向けて、本格的に装置試作が始まる。これで日本の装置メーカーがどこまで頑張れるか?しかし状況はかなり厳しい。

 日本の産業界の元気のなさは、Sony、NEC、Panasonic、シャープのリストラ規模を見ると明らかで、目を覆いたくなる状況。私が所属する業界もかなりヤバイ。どうしようもなくなってから集合しても厳しい。早めに集合、合体しないと、、、、。銀行がなんとか残っているのも合体したから。鉄鋼業界も半導体業界も合体で何とか生き残りを探っている。液晶の合体は世界の趨勢からは取り残された状態での、ニッチ的な生き残りを探っている。どこの業界もバラバラだと生き残れない。何とか早く集合、合体を実現しないと。

 まあ、こんな暑い時にうだうだ考えてもいい考えは浮かばないかも。

 チョットバテ気味ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くて、少しへばっています

 どうも暑くて、心がマイナス要素がぐるぐる回って、体調もイマイチ。何か、夏終盤で

よろしくないな~。チョットマイナスの考えから抜け出せないでいます。

 20日月曜 イマイチな通常業務の月曜。基本的に通常業務自体が、実に退屈な仕事。まあ、退屈でもなんでも行わないといけないので、行いますが、時間のムダが多いな~。

 21日火曜 昼前から勝田に。19時ぐらいにオフィスに戻り、、、、、、。暑かった。

 22日水曜 終日オフィス。面倒な海外との案件、面倒な輸出手続き。結構時間とられる。

 23日木曜 昼前から仙台に。夜は仙台で会食後、最終の新幹線で宇都宮まで。この新幹線が30分以上の遅れ。宇都宮到着は11持過ぎ。宇都宮泊。

 24日金曜 朝から客先。昼まで3件。あ~暑くて、くたびれる。夜は久しぶりにSさんと会食。人形町の三船。ご馳走居酒屋で、土間と座敷の構成。昔の素浪人が、チョット酒を飲んでいる感じの居酒屋。壁には木刀が飾られていたり。つまみに田楽があるのは美味しかった。P8250638

 25日土曜 家内がお勤めに出た後、掃除機をかけて、それからヨガ。帰りに図書館に寄る。昼食は素麺。晩御飯用の味噌汁(根菜野菜の豚汁)を作る。

 26日日曜 夜中の三時半に地震。相変わらず自身が多い。去年ほどではないが、、、、、。今日も暑い。

 畑で採れた青唐辛子。これをしばらく放置していたら、青⇒黄⇒赤と変化。P8250639


干からびて行くのが少し面白い。

さて、これから畑。本格的に熱くなる前に、ヒト仕事済まさないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆も終わり

 お盆休みも終わり。

 11日土曜 出勤

 12日日曜 福島へ 一泊二日の夫婦二人の旅 by車 郡山泊

 13日月曜 福島 大内宿などを観光、ただし途中、家内の出身高校が出る甲子園だじお中継に夢中

 14日火曜 お袋の家で、弟とその子供達と昼食会 夜は恒例の夏キャンプの代わりの飲み会 in新宿 with家内(子供抜き)

 15日水曜 畑、バイク

 16日木曜 仕事 午後から外出、その後羽田から福岡へフライト、大牟田泊

 17日金曜 大牟田⇒熊本・南関⇒福岡空港・お見送り⇒北九州・黒崎⇒福岡空港⇒羽田⇒自宅23持過ぎ。かなりハード。

 18日土曜 ヨガ、通院、昼寝、晩御飯後ウオーキング。DVDレンタル

 なかなか色々あった週でした。しかし一週間程度の休みなど、瞬く間に過ぎていく。やはり一ヶ月ぐらいのバカンスが欲しいものです。

 高校野球。家内の出身校が出場するということで、甲子園まで応援に行くとのたまわっていた家内も、雨で順延だとか、体調だとかがあって、今回は見送り。まあ、私は卒業生でもないので、関係ないのですが、自分の出身高校にしっかりとしたアイデンティティーがある彼らは、ある意味しっかりしているのでしょう。チョット羨ましい。

 私は高校1年から2年にかけての春に転校したので、卒業高校に思い入れがほとんどない。まあ、男子校で余り良い思い出はないので仕方がないのかも。今も同じく転校生であり、転校先に愛を持てないのが悩みといえば、悩み。まあ、プロとしての仕事はこなすのだが、やはり愛があると、仕事は楽しくなるのであるが、、、、、。

 夏の暑さに、少しマイっている今日この頃。ホント、エアコンの無かった江戸~明治~大正~昭和の中期まで 大変であったと思うのです。暑さにやられても、エアコンなどの空調機なしだと身の施しようもない日々が続いて、健康人でも病気になてしまう。病人は、さらに悪化してしまう。エアコンさまさまです。

 チョットどこかで読書三昧、DVD三昧の為に、一日休もうかな?そんな感じのお盆の終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とっても涼しいのは何故?

 今日は茨城・勝目に行ったのですが、、、、驚きました。エアコンの効いた特急スーパー日立で上野から勝田まで快適な乗車。

 電車から降りたら「暑い」だろうな~と思っていたら、なんと電車から降りても、外は快適な気温。なんと涼しいことか!びっくりしました。

 そんなワケで、本日は直帰したので楽ちんなお出かけでした。それでも、人は移動時間に応じてそれなりに「疲れる」ので、まあ楽であったけど、疲れもしました。

 疲れるもうひとつの理由は、先週の金曜あたりから右膝が痛い。そしてついに今日は左膝も痛くなて来た。家内曰く、「体重が重いから」とのこと。若いと筋肉が体重を支えてくれるのだろうが、その筋肉も年齢とともに弱ってくる。で、体重は重いままだと、膝に負担がかかり、、、、、痛くなるという論法。ホント、そうなんだろうな~。しかし体重減らす=ダイエットはなかなか難しい。いっそのこと、田舎暮らしを始めようか?仕事を辞めて?

 まだ、体は言うことを利いてくれる。しかし、確実に老化は進む。やりたいことは、早めに初めておかないと、、、、、できなくなるかもね。

 最近、読書三昧。人生に「モテ期」と言う時期があるとか。私は定期的に「読書期」と言う時期が周期的に訪れる。あらゆる書籍、ジャンル関係なく読む時期があり、そのあと余り読まない普通期が来て、、、、、。そんな周期を繰り返す。読書期はインプット期でもあり、その時はあまりアウトプットを行わない。読書期が済むと、アウトプットが多くなる。そんな、今は読書期であるようだ。今週に入って、行き帰りの通勤時と外出する時に過ごす電車の中で、5冊読んだ。ちょっと読み過ぎか?現実逃避行とも思っているが、、、、、まあそんなもんでしょう。

 今週の本は主に捕物帳、ファンタジー物、そして農業事情物でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み

P8040606_3 秋に収穫する用のキュウリの苗。写真右端に小さく見えるのはブロッコリーの苗。


 ヨーロッパはバカンスシーズン。ロンドンオリンピックがさらに輪を掛けてバカンス風になっている。

 日本ももうすぐ盆休み。しかし、11日土曜まで仕事が入っているの。それでも12日日曜~15日水曜までお休み。ヨーロッパみたいに一カ月休むなど、全くもって不可能なのだが、それでも4連休。もう少し有給足して休もうかな?

 今週はオリンピック始まって、何だか調子を崩している下の娘がいるのだが、、、、。さて、さて、私は12時には寝て、元気です。

30日月曜 通常業務

31日火曜 茨城方面にお出掛け。午後2時にはオフィスに戻る 17時から東京駅で会食。業界人と。

8月

1日水曜 終日オフィス

2日木曜 午前中 お出掛け都内

3日金曜 終日オフィス 面倒を片づける

4日土曜 10:10~のヨガ、その後図書館に行って、一旦戻り畑に。モロヘイヤを沢山収穫。処置が面倒。14時に戻り、収穫物を処理しながら、昼食のスパゲティーをいただく。ここまで動き放し。くたびれた。夕方から習志野駐屯地=自衛隊祭りに家内と出掛けて、ビール三昧。夜は20時から花火大会。

P8040610_3グリーンカーテンにしている朝顔が連日朝、目を楽しませてくれている。

畑のひまわりも、とっても大きくなって、大きな花を付けている。

農をやって、農産物加工を手掛けて、そして第6次産業育成はありだと思うのです。うーん田舎暮らしをやりたいな~。最近その手の本を図書館で借りて読んでいるので、そう思うのかも?まあ、現実逃避したい衝動なのかも?

都会暮らしは、満員電車はやはり性に合わない。田舎暮らしがいいな~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »