« フランスだギリシャだ?? | トップページ | ポピリズム考察 »

海外出張は、、、、、

 以前はそうではなかった気がするのだが、、、、、。今回のドイツ、オランダ出張は、想像以上に疲れた。うーん、年齢のせいにはしたくはないが、、、、、果たして?

 先週の9日水曜日フライトでドイツ&オランダを回り、16日水曜夕方に帰国。疲れたな~。行きは緊張していたせいか、時差ぼけは余り感じなかったが、帰国してからの木曜、金曜は結構きつかった。

土日をはさんでの出張だったので、少し観光をしたが、それもチョット疲れた。フランクフルト入り、シュッツッツガルトからマインツ、そしてライン川を下りコブレットからケルン。ケルンからアムステルダムへ。帰りは、アムステルダムからパリ・シャルル・ドゴール空港トランジットで成田。

 若い時の無責任な、そして無謀な出張ではなく、それなりの結果を出すべく仕事をして、、、、、。うーん年齢とともに出張が楽しめていない感じはするな~。

 ドイツは車産業の景気が極めて良く、ベンツなどは最高売上、最高益の記録更新。設備投資も盛ん。ヨーロッパ経済の中で、かなり異色。そんなドイツでも、Qセルの会社更生法申請、ノルゥエーのノキアの格付けがBBB+とジャンク債に位置付けなど、、、、デンマークの世界最大の風力発電機メーカーVestasが10%の従業員削減を発表だとか。

 スペインの失業率、ギリシャの失業率など、ある種仕組まれた感じのする経済内容。モルガンスタンレーの巨額な損失も本当のところはどこにあるのやら。

 まあ、そんな経済記事は今日は扱わないで、ライン川下りを。

Sn3k0440


結構寒くて、船の中でウダウダしていました。観光客は、日本人団体もフランス語をしゃべる団体も、みなさんかなりのご高齢で、しかも圧倒的に女性が多い。

 おばちゃんパワーと呼びたいところですが、実際にはみなさんおばあちゃんパワーです。お金を時間と元気を持っている人は圧倒的に女性。男性はやはり先に無くなる人が多いのと、パワーが違いますね。

Sn3k0447_3


これはケルンの大聖堂。マインツの大聖堂もみたけど、天を衝く迫力はケルンですね。ちなみにケルンと発音しても通じません。コルン(正確にはコがこもる感じの発音)です。

そんな分けで、土日観光ありのめずらしい出張でした。

|

« フランスだギリシャだ?? | トップページ | ポピリズム考察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/54744914

この記事へのトラックバック一覧です: 海外出張は、、、、、:

« フランスだギリシャだ?? | トップページ | ポピリズム考察 »