« ネットの力 | トップページ | 地方のものづくり企業は、、、、 »

4月1日です!新学期

 さあ、4月1日 新学期のスタートです。2月からの転校生生活も少しは落着いて、何とか新学期を迎える事ができそうです。引継も終わり、あとは「守・破・離」ですね。

 色々な道(例えば剣道・柔道など)で言われることで、守とは、言われたことを忠実に守る。つまりルールを覚え基本を覚えること。言わば基礎ですね。そして、破はその基本を応用して、さらに基本を超えていくこと。離は、その道とは関係なく万物に応用する、そんな境地を言うのでしょうか?

 まあ、守はこの道25年ですので、できます。破もまあ、できるのかな?でも、離の境地はどんな境地なのか?これは分からない。日々精進ですね。

 精進をするのは?まずは精神的にも肉体的にも健康でなければ。健康を維持すると言うのは、実はなかなか難しい。人の欲望・欲求の基本的な事象が現代では、なかなか制御すのが難しい。私の場合は摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取りながらも、ダイエット方向に持っていかないと、、、、。都会暮らしは欲望への刺激が多く、誘惑が多い。それでも、考えないと。

 まあ、お酒でしょうね。まずは、家では飲まないぐらいの気持ちで。

 それから、現在中断しているヨガ、テニス、陶芸、園芸を再開したいのだが、、、。ヨガは目処があるがテニスは、、、。園芸は、貸し農園を申し込みはしてみたが、抽選結果は4月末にならないと分からない。陶芸は昔の仲間に連絡を。ツーリングも月に1回は行きたいし、温泉もいいね。

 仕事も4月中に韓国に一度行っておきたいし、ゴールデンウイーク明けはドイツ。7月はアメリカに行かないと、、、、。そうそう、英語でのコミュニケーション能力向上をはからないと。

 果たして、時間があるのか?まあ、なるようになるさ?

 色々読みたい本もあるのだが、やっぱり遠近両用のメガネ検討しようかしら。どうも老眼が進んで、最近本が読みにく。

 新学期・新年度どう楽しもうか?笑顔でいれば、笑顔が増える。

 取り敢えず、今日は今から増上寺にお参りに。

|

« ネットの力 | トップページ | 地方のものづくり企業は、、、、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/54360336

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日です!新学期:

« ネットの力 | トップページ | 地方のものづくり企業は、、、、 »