« 20日ぶりの単身赴任先 | トップページ | Yahooのすごさ »

二月は逃げる

 二月は逃げてしまいました。

 そう、パット無くなってしまったと言う感じ。

 2月

 19日日曜 荷物出し 自転車を積み忘れて、トラックに戻って来てもらう。携帯電話のありがたさ。18日の夜からお腹が痛くて、19日当日どうなることやらと思っていたが何とか乗り越えられた。

 20日月曜 朝から出発。北九州に。今度新しく所属する会社の本社が北九州。そこで1日研修。

 21日火曜 朝一でプレゼン。それから会議に参加。何が何だか、、、、。

 22日水曜 夕方急遽 宇都宮へ出張

 23日木曜 終日事務所

 24日金曜 外出

 25日土曜 冷たい雨。その雨が止んだ時にバイク到着。無事船橋まで届きました。寒くて乗る気にはならず。

 26日日曜 朝から引っ越し荷物受取。くたびれました。

 27日月曜 疲れを引きずった月曜スタート

 28日火曜 外出

 29日水曜 外出 二月は結局逃げてしまった。

 3月は去ると言って、これまた時間が経つの早いが。

 1日木曜 午後から外出、夜は某財閥系会社の接待所、一般的には寮と言ったりするのだが。会食。久しぶりの面々と再開。Sn3k0472_2


某財閥系会社に勤める先輩のご厚意で、一般では入れない料亭。少々飲みすぎました。

2日金曜 午後から外出。橋本(神奈川)は事務所のある日本橋からは遠いな~。寒いし、雨だし。帰宅は20時近かった。

 そんな生活をしていました。ホント2月は余裕が無かったな~。転校生は、そんなものと言えば、そんなもの。

 この2月末に「エルピーダ倒産」と言うニュースが飛び込んで来た。予想された事とは言え、ショックである。これが現在のものづくり日本の状況。大きなマーケットでは競争力を失っている。ものづくりとして成り立つには、エネルギーコストが半額、そして人件費をかなり削って、身軽にしないと。

 ものづくりが元気でないと、雇用が生まれない。雇用を生めないと、日本は衰退の一途をたどる。ものづくりは効率的ものづくりを追求することと、将来のビジネスの種を創ることが含まれる。これはバランスを欠くと続かない。このバランスがこれまでは結構良かったのだろうが、、、、、。

 エルピーダ破綻については「リスペクトしている坂本社長でも無理だったか、、、」と言う敗北感が高い。この事件は単なる半導体DRAM世界第三位メーカーの破綻ではなく、もっと沢山の影響が出てくる。その起点となる出来事。日本経済史に記録される起点となると思う。

 さて、本日(3日土曜)は雛祭り。放置していた引っ越し荷物の片付けに勤しんで、、、、、。午後からチョット出かけようかな~。嫁さんとバイクで?

 

|

« 20日ぶりの単身赴任先 | トップページ | Yahooのすごさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/519197/54128665

この記事へのトラックバック一覧です: 二月は逃げる:

« 20日ぶりの単身赴任先 | トップページ | Yahooのすごさ »